こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】21日渚園について
NUMBP-#17893
NAMEIK
DATE2003/11/10 00:14
会報の中で稲葉さんが21日はあれが完成で、20日と比べるのはナンセンスって話してますけど、個人的にはそれでも21日よりも20日の内容の良かったと思うし、比べることはナンセンスなんかではないと思う。2日ライブに参加するのは無理だったし、20日を選んでおけば良かった・・・・って感じです。ツアーの最終日に参加するのは初めてだったので最後が、一番盛り上がるイメージでした。いろいろな本のレポートも20日ばかりでしたし、これで、DVDも20日の内容がメインだったら、この会報のインタビューは納得できません。やっぱり20日をB`zのお二人も良かったと思っているのではないでしょうか?
葉浩志
天気が全く違ったのだから、確かに比べることがナンセンスだと思うのですが。
野外の醍醐味はそういった自然もライブの中に組み込まれるということであって、20日にやった曲を21日にやらなかったからどうこうということではないような・・。

ちなみに日本ではあまりないのかもしれませんが、海外アーティストの場合、会場毎に全くやる曲が違います、非道い場合は半分以上違うこともあります。でもだからといって、自分が参加できたライブが一番最高だと思いますが。
IKさんは21日のライブで満足できなかったんですね。それはちょっと残念ですね。以前の雷で中止の千葉のライブなどのように、徐々に凄く良い思い出になることもあるんですよね・・。今はまだ感情の昇華が出来ないでしょうけど。
BP-#17894 美珠◆d0nC8qyA 2003/11/10 00:34
>いろいろな本のレポートも20日ばかりでしたし

それはマスコミの招待日だからです。
BP-#17895 Opa 2003/11/10 00:37
私は両日参加しましたが、21日の方が良かったと思いましたよ。
確かに、20日の方が演奏曲は多かったですが、ずっと雨が降っていた為とにかく寒くて辛かったです。
その為が、オーディエンスが全体的に元気なかったですね。
21日は途中で雨が止んだので、気持ちも身体もすごく楽になりました。
雨ひとつでこうも違うのかと驚いた位です。

ライブはセットリストだけで決まるものではなく、お客も含めた環境全体が合わさって作られます。
特に野外だと、自然条件は大きいですよ。
IKさんは隣の芝生は青く見えてる状態なんじゃないですか?
BP-#17896 MIC 2003/11/10 01:50
私も21日のみ参加ですごく満足したので、どっちが良かったとか、比べる気は全然ないんですが、
今回の件に関して、ちゃんとお二人からしっかりしたコメントが読めたのはよかったなぁ、って思いました。

DVDの映像をどっちから使うか、っていうのは、こっちの日のライブがよかったとか、盛り上がってたとかとは、また別な問題な気します(映りがいいほうとか、バランスとか)
これは、みんなが思ってることだと思うけど、20日にやってなかった曲と21日のRUNはやっぱり入れて欲しいですね!
BP-#17897 ももんにゃ 2003/11/10 02:27
>美珠◆d0nC8qyA さん

人それぞれ感じ方が違うのですから
説教じみた事を言うのは、止めたほうが良いと思いますが。

>MICさん
>IKさんは隣の芝生は青く見えてる状態なんじゃないですか?

両日参加した人が、
21日しか参加出来なかった人に対して、言うべき言葉では無いでしょう。

今回、IKさんの様な意見があるのは、
仕方が無い事だと思いますし、素直な気持ちだと思いますよ。
BP-#17900 つむじ風 2003/11/10 04:41
私は両日参加なのですが、21日しか参加しなかった人が、比べて20日の方が良かったという理由がよくわかりません。
比べる要素はセットリストしかないと思うからです(だって参加してないんだから)。

だから、「同じ値段のチケットなのに、5曲も少ないなんて!」という不満ならよく判りますし、そういう意見もあって然るべきと思いますが、「20日の方が良いライブだったに違いない」というのはMICさんと同じで「隣の芝が青い」状態じゃないかなと思ってしまいます。
曲数が多い=良いライブ、という考え方なら別なんですが。

>つむじ風さん
IKさんのような意見があるのは当然だと思いますが、美珠さんやMICさんのような意見もあっていいと思います。それぞれ感じ方が違うんですから。
お二人とも、とても丁寧にレスされてると思うのですが…。
BP-#17901 なおね 2003/11/10 07:21
>曲数が多い=良いライブ、という考え方なら別なんですが。

多分、そういう価値観じゃないでしょうか?それがいいか悪いかは別として。
会報を読んでこういう感想が出るってことは、曲目が多い=お得なライブ、いいライブという考えなのでしょう。

もうセットリストが前の日より少ない、という過ぎ去った事実がある限りは、どんなアーチスト側の”言い訳”も耳に入らないのだと思います。
BP-#17904 miwa 2003/11/10 10:06
っていうか、お二人が常におっしゃっている「ライブはなま物。いつどこで何が起きるかわからない」っていうのを、忘れてしまっている方たちが多いような気がします。
BP-#17906 のりちゃん 2003/11/10 10:17
「こっちの方がよかった!」と思うのはそれぞれ個人の気持ちで、いろいろあっても仕方ないとおもいますが、
>やっぱり20日をB'zのお二人も良かったと思っているのではないでしょうか?
これは違うと思います。
彼らもスタッフもプロです。その時の状況で、できる限りのことを精一杯やりきっていると思います。
その時その時の「最高」を、ファンに届けようと努力してくださっているのではと思いますけど・・・。

DVDの内容が20日が中心だとしても、IKさんがいくら納得いかないとしても、それは編集スタッフ(売る側)の仕事として、どんな内容であろうが仕方ないことでしょう。
BP-#17910 浩子 2003/11/10 11:57
確かにねぇ。。。
オイラも21日参加でしたが、自分の中で納得しようと試みてはいます。
不可抗力で仕方ないことも多々あった。
そして、今回の会報でのお二人のコメントを読んで救われた気もしますが・・・
モヤモヤした部分もあるのが正直な気持ちですね。
サイリウム演出みたいなことはきっとやるだろうと思って、あえて倍率が厳しいと思われた21日を選択したわけですから。
セットリストやセンターステージでのMC、最後の花火まで「20日の方がよかった」なんて声を聞くとやはりね。
でも、行けなかった方々のことを思うとワガママに過ぎませんね。

>比べる要素はセットリストしかないと思うからです
確かにおっしゃる通りです。
でも、カットされたのは皆楽しみにしてた曲ばかり・・・
まぁ、それ言ったらキリが無いですもんね^^;
B'zのライブは今後もまだまだあるわけですから、参加し続けてればいろんなことがきっとあるでしょう。
BP-#17915 ヨシ 2003/11/10 17:03
IKさんの気持ちは良くわかります。僕も21日参加したけど20日に参加していた友達に最近のライブでは余りやらない曲をやったと聴いてすごく楽しみにしてました。どちらかというと毎年やる曲よりも何年ぶりかの演奏を聞きたかったです。「月光」が聞けて良かったですが・・・・。

21日に参加した人は、自分の参加した映像を見たいような、あの会場で聞いていない20日の曲の演奏をDVDで見たいような複雑な心境じゃないでしょうか・・・。

自分もそうですけど
BP-#17917 やす 2003/11/10 17:48
>サイリウム演出みたいなことはきっとやるだろうと思って、あえて倍率が厳しいと思われた21日を選択したわけですから。

ちょっとこれ読んで驚きました。サイリウムみたいな演出は「ファイナルだからあって当たり前、その上で…」という話なんですね。だったら、モヤモヤはいつまでも消えないと思います。

♪モヤモヤしてるのがイヤなら〜
♪なんかあいつに期待過剰なんじゃないの〜♪
♪人の心はどうしても何か足りないけれど〜

思わず浮かんできたフレーズ…

>セットリストやセンターステージでのMC、最後の花火まで「20日の方がよかった」なんて声を聞くとやはりね。

セットリストはともかく、MC…花火!!?私、両方参加しましたが、なんじゃそりゃー!??という感じです。
もはや、21日の方がよかった、という意見は耳に入ってこないんでしょうね。気持ちは分かりますが、一度囚われるとなかなか抜け出せないですよね。この手の感情は。私も経験あるんで、すごくよく分かります。
BP-#17918 miwa 2003/11/10 17:59
>つむじ風さん
説教と感じられたのでしたら申し訳有りませんでした。
BP-#17923 美珠◆d0nC8qyA 2003/11/10 19:50
どっちが良かったって言う風に比べたら、キリがないと思うんです。
例えば、20日だけの人は曲目多くて得した。
21日だけの人は、サイリウム効果みたいな、サプライズ企画で、メンバーが喜んでくれたのを「生」で見られて、演出に参加できた。
と、お互いに良い部分だけ思って、見られなかった部分は、今回はDVDでリリースされて見られるんだ、ラッキーって柔軟に思いませんか?

参加していないから、そんなこと言えるんだよって思う方もいるでしょうが、人生色々と折り合いをつけて、楽しくやっていく方が、いいと思いますよ。

片方だけの参加の人は、どっちの日だって、伝説のライブに参加できたんですから。
BP-#17925 まーぼう 2003/11/10 20:52
>セットリストやセンターステージでのMC、最後の花火まで「20日の方がよかった」なんて声を聞くとやはりね。

両日参加の立場から書くと、センターのMCが特別どちらが良かったとは思えないです。
21日は松本さんがたくさん話してくれたので、私はその印象が一番強かったり(笑)。
まあ、これは人それぞれですよね。

花火は、数も時間も質(?)も両日同じぐらいだったので、はじめて見た初日の方がインパクトは強かったですね。
あと、21日はサイリウムの光があったので、花火が引き立たないなあとは感じました。
「20日の花火が良かった」というのは、そういうことじゃないかなあと。

21日は花火が上がっている間中、私の周りのブロックでは「眩しいサイン」あわせてみんな左右にサイリウムを振っていて、なんだかそれが感動的でした。

いちお、両日参加の人間のそれなりにもやもやしてたんですよ。
前日のセットリストを知っていただけに、どんどん曲が飛ばされていくのが判って、すごく複雑でやるせないくて悔しい気持ちになりました。
そうせざるを得ない状況が、本当に悲しく、辛かったです。
言っても詮無いことですが、雨さえ降らなければ…って、今でも思うことがあります。
もちろん、あの雨の渚園ライブは、私にとって何にも変えがたい宝物なので、時を戻して晴れのライブと取り替えてあげるといわれても断りますけれどもね(笑)。
BP-#17929 なおね 2003/11/10 21:32
比較しているのは松本さんもですよ…。「21日のメニューの方がよかった」って。

でもこれってどういう意味で言ってるんでしょう?
実際、渚園の曲目から全て何日も前からかけて話し合ってセットも決めてってやってきたんだから完全体(本人たちがやりたい曲、ファンが期待してるだろう曲を最大に含んだ)なはずじゃないですか??一日やそこらで変更したメニューの方がいいなんて、メニューだけを考えて真に言えるでしょうか?

皆さんのお話を読んでいろいろ考えさせられました。私はお二人から苦肉の策だったというような言葉を聞きたかっただけだったんだと思います。でもナンセンスって言葉はやっぱり余計な言葉であったと思います。チケット購入する時だって自分の予定や現地までの距離・その他いろいろなことを考え、比較し決めたんですから、その結果を比較してしまうのは仕方ないことです。

このことについてお二人が触れられたことが私にとって最大の益です。何も触れなかったらそれこそ不満ですもんね。
BP-#17933 char 2003/11/10 21:48
わたしはどちらも参加していませんし、セットリストも知らないのですが・・・
>charさん
稲葉さんって、言葉数はそんなに多くないんですがその分、というか・割とストレートに物を言いますよね。(たまに驚くような発言もあったり・・。)「ナンセンス」というのは気になる表現だったのかもしれないですが稲葉さんの率直な想いかなぁと私は思いました。
稲葉さんて1日1日の公演を、本当に一生懸命されてると思うんです。(もちろん松本さんもですが)ファンの人も、両日参加とか片方だけとか、そういうの関係なくその日のライブを楽しもうって思って参加して、そうして出来上がるのが「その日の」ライブだと思うんですね。
同じ会場の同じセットリストの同じMC・・だったとしてもその日のライブはその日だけのもの、だと思います。
だから”ナンセンス”という言葉は素直に納得できるのですが。参加して、っていう場合、また感じ方も違うのかもしれませんが、出来たら、せっかく参加できた のですから、気持ち良い思い出になって欲しいです。
BP-#17934 ナホ 2003/11/10 22:16
あと「1日やそこらで変更したセットリストが」というのが気になってしまいました(すいません;)私は読んでいて(凄く話し合ったんだよという発言のところを)、21日に参加したファンはこんなにも愛されてて幸せだなぁと羨ましく思ったものですから・・。

松本さんの言う「21のほうが良かった」、というのも曲目だけの事ではないんじゃないかな・・と。

参加できなかった人間の意見なんですけどね(^−^;)
気に障ったらすいませんです。
BP-#17935 ナホ 2003/11/10 22:17
自分は21日参加組です。セットリストの違いについては、最初は残念に思っていましたが、あの雨の状況などを考えると、仕方のないことだとは思いますし。
 結局、あからさまに20日のほうがお得感が強いのが問題なのかと。21日はサイリウムなどの追加要素こそありましたが、事実として5曲少なかったわけで。
 あれほど大がかりなセットなので、実際は簡単にセットリストの変更、追加なのはできないと思いますが、例えば合計6曲削って、20日には演奏しなかった曲(だからその手を離してとか、ホールツアーのみで演奏していた曲とか)を披露すれば、多少はファンの心理も納得するのかも・・・とか思うのですが。
BP-#17938 JJ 2003/11/10 22:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved