こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】いてまえの意味?
NUMBP-#19064
NAMEこいっち
DATE2004/01/04 08:59
明けまして、おめでとうございますm(_ _)m
カレンダーの1枚目の松本さんが書いてる、
「いてまえ」という言葉の意味がわかりません。
地元の方、ぜひ教えて下さい。
ふだんTVで聞いてる時は別に気にもしなかったんですが、やはりカレンダー1枚目の松本さんの言葉だから
どんな意味なのかな〜と気になってます。
葉浩志
大阪弁のニュアンスは標準語にしにくいんですが、
『やってしまえ』とか『いっちまえ』とかそんな感じだと思います。
でも微妙にそういう意味だけじゃないもっと濃い意味がある気が大阪人の私にはするんですよねぇ。

BP-#19065 春子 2004/01/04 11:08

「いてまえ」=「やっちまえ」

という感じかな。
BP-#19066 関西人 2004/01/04 11:12
「いてこましたれ」と変換してもこれも大阪弁ですね。。(笑)
春子さんのおっしゃるとおりでいいかとおもいますけど、たしかにもっと深い感じがありますね(笑)
BP-#19069 Mai 2004/01/04 12:29
難しいですね!「やってしまえ」にチョットかっこよさをプラスしてる感じ!?私的にはまっちゃんがしかめっ面をして使う気がしますが…(^^;)
BP-#19093 はにゃ 2004/01/05 20:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved