こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】勝手に休眠に
NUMBP-#23749
NAME元和
DATE2004/10/07 12:57
休眠する予定もなかったのに、更新の書類も届かず
おかしいなと思っていたら案の定勝手に休眠扱いに
なってました。どうりで会報届かないはずです。
今、B'z Partyの方へ問い合わせ中ですが、これで
9月の会報もらえないとかなりむかつくかも。
やれやれです。
葉浩志
普通に郵便局に置いてある振込用紙でも振り込めます。
たまたまビーパは振込用紙を送ってくれますが(まぁ仕事の内でしょうが)自分で振込みしなければならないファンクラブもあります。
ご自分で「おかしい」と気づいた時点で会報を読み返すなり、できることをした方がいいと思いますが。
特に今回8月で会員期限が切れる人が「振込み用紙が届かない」と、少し前にここで書かれていたように思います。郵便事故ということもありますしね。

>勝手に休眠扱い
入金されなければそういう決まりなので仕方ないですね。
BP-#23750 主婦1 2004/10/07 14:12
ショックですよね。
郵便事故って結構ありますよ。
私は以前誤配された事があります。
宛名を確かめなかったらしく、開封されてしまいましたが、家までお詫びともに持ってきてくれました。責任感の無い人だったら、そのまま捨てられてたかもしれません。自分で気をつけるしかないと思います。
BP-#23751 かなこ 2004/10/07 15:14
会員継続の手続きは、郵便局備え付けの用紙でも問題なく出来ます。
毎年のことなんですから、そんなことくらい、自主的にされたらどうでしょうか。
忙しくて振込みにいけないという方はカードを作成すればいいだけですし、
こんなことくらいで怒っている方がおかしいかと思いますけど。
BP-#23752 高橋 2004/10/07 18:04
>高橋さん
>忙しくて振込みにいけないという方はカードを作成すればいいだけですし
元和さんが10代だったり学生だったらどうするんだ?
カードなんて作れるわけないでしょう。
こういう安易な書き込みをすること自体恥ずかしいw
BP-#23753 kama 2004/10/07 19:55
10代でもカードは作れますよ。もちろん高校生は無理ですけどね。
もし10代でもB'zパーティーに入会してるんでしたら、
親御さんの了承は得ているってことですよね。
だったら手立てはいくらでもあるんじゃないですか?

確かに私の書き方は配慮が足りなかったかもしれないですけど、
皆さんがそれぞれ工夫してこなしていることもしないで、
(「おかしいな」とは思われていたのに放置して)こんなところで愚痴を言ってる方がおかしくないですか?
BP-#23754 高橋 2004/10/07 20:17
>高橋さん
確かにこの場で愚痴を言うのはおかしいことだと思いますよ。
ただあなたの書き込みには何の配慮もない。
毎年のことって言っているが、
元和さんが今年FC加入2年目で最初の継続だったら
どうなの?要領を得てないから分からないかもしれない。
そのまま放置してもおかしくない。
俺は文脈からそう判断したけどね。
普通ベテランのFC会員ならこんな書き込みはしないはず。
(もしそうなら呆れてしまうけど・・・)
そういうことも考慮すべきでしょう。
その点の解釈であなたと相違しているなら
そうにもなりませんが・・・

しかしあなたの書き込み意味が分からないね。
何故10代でFC入会しているなら
親御さんの了承を得ていることになるの?
意味が分からないんですが・・・

まぁとりあえず「配慮がたりなかったかも」
と言うようにあなたに反省が感じられないので
また書き込みしました。

>忙しくて振込みにいけないという方はカードを作成すればいいだけですし、
要はこの1文が大きな問題。
どうもそのことが分かってないようですね。

BP-#23755 kama 2004/10/07 21:42
えっと、これは先に謝っておいた方がよいのでしょうか。

私は今回が2回目の更新になります。
去年1回目の更新の場合は秋に届いた会報とほぼ同時期に
振込用紙が来たため今年も同じだと思いずっと会報が
来るのを待っていました。
たしかに郵便局の振込用紙でも可能だというのは
知らなかったため落ち度だったとは思いますけど。

皆様の意見を伺っていて思ったのが、B'z Partyは
特に営利団体というわけではないのでしょうか。
何か私が怒っていること自体が間違っているような
言われ方でしたので。サービス提供側の落ち度を
サービスを受ける側が非難を受けるというのが
私の感覚では今ひとつ理解できなかったため。

B'z Partyはサークルみたいなものである、という
ことでしたら確かにそうかもしれませんが。
BP-#23756 元和 2004/10/07 23:14
ビーパは営利組織じゃないですよー。
1年たった3000円で、フルカラーの立派な会報4冊にチケット予約手配にグリーティングカードにサイトの運営に…とあんなに大盤振る舞いしてたら、いくら会員数が多くたって経営が成り立ちません。
オフィシャルですからB'zサイドのファン獲得・維持&CD販売促進組織の面はあるものの(運営資金や人員もそのルートから出ているはず)、ビーパスタッフ自身はCDを売る側でもB'zのマネジメント側でもなく、彼らから見て私達は厳密にはお客様ではないはずです。(ビーパ自身たまに「お客様」と口走りますが^^;通常は「会員の皆様」)
B'zの場合規模が大きすぎるので営利組織的に見えるかもしれませんが、公式ファンクラブって結構地味で、レコード会社の担当さん数人で必要最低限の経費(会報発行印刷代・送料等)だけ会費で徴収して、ボランティアに近い形で運営しているものも多いですよ。
BP-#23757 かの 2004/10/08 00:04
会報では、継続手続きに関する説明のページがあります。
「用紙が届かない場合や用紙が紛失した場合」という項目で、郵便局備え付けの用紙で手続き出来ると書かれています。

継続に関する事や住所変更や郵便事故など、重要な事が書かれているインフォメーションのページは、どの会報にも必ずあります。

キツイ言い方かもしれませんが、提供側云々と言う前に、会報をちゃんと読んでいれば今回の事は防げたのではありませんか?
BP-#23758 バディ 2004/10/08 00:26
>何か私が怒っていること自体が間違っているような
言われ方でしたので。

怒る気持ちはわかりますが、今回の場合怒るのは「うっかり」していた自分自身に対してではないですか?
ピーパに勧誘されてシブシブ入会したのではなく、貴方が貴方自身の意思で、ピーパに入会した訳ですから、更新手続きを忘れてしまって、休眠扱いにされてしまった責任は、残念ながら貴方の自己責任の方が重いと思います。

>サービス提供側の落ち度を
サービスを受ける側が非難を受けるというのが
私の感覚では今ひとつ理解できなかったため。

その「受け身的な発想」は、この場合適していないと思います。
自ら望んで入会したファンクラブですよね?
サーピスを受けたいのなら、サービスを受けられる環境に、自ら整えておく。
その準備は、自分から働きかける事と理解した方が、賢明です。
BP-#23759 Keiko 2004/10/08 09:36
keikoさんに同意。。。

私の場合、幸いにも振込用紙が届かないという事はなかったですが、自分で振込の期限も分かっているわけですから、来なければ自分で手続をするというのは当然だと思います。
郵便事故、という可能性もあるわけですから、一方的にビーパに怒りの矛先を向けるのは筋違いなのではないですか?
BP-#23760 みつる 2004/10/08 13:38
私の場合、継続の振込みはいつも期限のギリギリです。
そのため、振込用紙を無くすことが多々ありますが、いつも忘れず振り込んでいますよ。
BP-#23761 z2 2004/10/08 14:11
B'zPartyサイトFAQの項目をご覧あれ。
まれに郵送途中で行方不明になったり〜〜継続用紙が届かない場合があります〜〜
と明記あり。

BP-#23762 pom 2004/10/08 15:06

ということで、結局最後に受け取ったかどうかは自分ということになりますので、自分で管理するしかないですね。
「やってもらって当たり前」的な考えでいると、最後は自分が損をすることになりがちです。
自分で確かめられることは自分でした方が賢明でしょう。
BP-#23763 主婦1 2004/10/08 15:20
ふと思ったのですが最近「振込用紙が届かなかった。」という投稿って多くないですか?
そのたびに『郵便事故云々』という書き込みも目にしますが、『郵便事故』というのはそんなに頻繁に起こるものなのでしょうか?
『本人(家族)が間違って捨ててしまった。』とか『ポストから盗まれてしまった。』等の理由も考えられますが、『ビーパの手違いで発送されなかった。』ということはありえないことなのでしょうか?
BP-#23764 ひろこ 2004/10/08 15:36
>ひろこさん
そりゃ、あり得ますよ。100%ないとは言い切れない。
でも、20〜30万人いる会員に誕生日などグリーティングカードをきっちり送ってるんですからそう滅多にあることでもないと思いますけどね。
自分は経験ないけれど、郵便事故はやっぱりあるんですよ。多分ひろこさんが思っている以上に。
BP-#23765 pom 2004/10/08 15:45
皆さんのレスを読んでいて、自覚を再度目覚めさせてもらいました。ありがとうございます。
私が遭ってしまった郵便事故は、チケットです。
9th〜の時でしたが、自宅には不在通知もなくビーパに戻ってました。3回配達したけどいなかった的な用紙が貼ってあって、配達員の名前が記入されてたので苦情は言いましたが釈然としなかったです。
結局チケが手元に届いたのは、ライヴの2日前でした。
当時はネット環境もなく、のんびり待ってましたね。今はこうして相談できる場があるので、ほんとうに参考になります。
横レスすいませんでした。
BP-#23769 ミント 2004/10/08 20:47
別に「うっかり」していたわけではなく、
今まで一度も会報の「継続手続」をちゃんと
読んだことが無く、まったく知りませんでした。
その点は自分の不徳でしたので、謝罪します。
多分ファンクラブというものに対する認識が
私の中で大分違っていたのでしょうね。
皆さんの意見を伺っていて、全て言い分は分かります
が、それでもいまだに「なんだかなあ。」という
気はぬぐえません。

会費、経費、仕事、サービスとはなんだろうとまで
思考が飛躍してしまいました。SEという職業柄なの
でしょうか。

今回に限っては「受ける側」の私がまず意識を変えて
みようと思います。ありがとうございました。
BP-#23771 元和 2004/10/09 00:31
ここはFanサイトだしその中でもFCについての話題やからな、単に好きなんですってなファンよりもB'zに対する情熱が濃いわけだ。となるとスレ主さん寄りの意見にはなりにくいわな。スレ主さんの気持ちは自分も120%理解できるが仕方ないだろう。それにその苦情、要望はピーパに言うことやしな。しっかり頼むぜいって感じで。
BP-#23772 まぁ、なんだな 2004/10/09 01:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved