こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】本気?ギャグ?やっぱり本気かな
NUMBP-#24029
NAMEバディ
DATE2004/10/25 23:59
会報のTMGのバックステージレポに載っていた、アイロンの当て布に使われた小島さんの手ぬぐいですが、松本さん「空是即色?すごいね」と読んでましたね。
私は思わず「松本さん、逆!(落款があるから)それ右から読むんです」とツッコミを入れてしまいました(笑)
その場の誰もツッコミを入れてないという事は、ギャグで態と読んだ訳じゃない?
葉浩志
>バティさん
空即是色という言葉もありますよ。
この言葉は両方あるんですよ。だから松本さんは間違ってはないと思います。
ちなみに辞書には…
「色即是空」:この世にある全てのものは、因と縁によって存在しているだけで、固有の本質を持っていないという、仏教の基本的な教えの教義。
「空即是色」:般若(はんにゃ)心経の語。宇宙の万物の真の姿は空であって、実体ではない。しかし空とは一方的に全てを否定する虚無ではなく、知覚しているこの世の現象の姿こそが空であるということ。

まぁ、どっちもだいたい同じ意味ですけどね。
BP-#24034 カリメロ 2004/10/26 00:32
お名前間違えてしまいました。バディさんでしたね。大変失礼致しました。
BP-#24035 カリメロ 2004/10/26 00:34
書道をやっているので、般若心経の写経を何回か
やったことがありますが、般若心経の中に
『色即是空 空即是色』という一文があります。
(このふたつの言葉はよく一対で語られるみたいですね。)
ですから、カリメロさんがおっしゃっているように
松本さんが言っているのも間違いではないんですよね。
確かにあの落款の位置からすると、色即是空が正しいと思いますが。

『色即是空 空即是色』の意味は、
「形があるからこそ実体がない、実体がないからこそ形がある」
です。
前後の心経の文がないと、これだけではちょっと
意味が分かりづらいんですけど。
BP-#24038 荷葉 2004/10/26 00:46
>バディさん。
私も同じように思ってました!そして同じように
「逆だよ、、、^^;」とつっこんでましたよ。
よかった。仲間がいた^^

>カリメロさん。荷葉さん。
えっとですね。松本さんはしっかり「空是即色」って読んでるんですよ^^;
「空即是色」じゃないんです。。。
私も「色即是空」「空即是色」という言葉は知っていたので
最初は”ナニがおかしいんだろう??”と思ったのですが、
よく読んでみると「空是即色」って(笑)写真を見て、
ははぁん、逆から読んじゃったのねぇ。。。と思った次第です。
BP-#24044 けいこち。 2004/10/26 04:05
>けいこち。さん
そうだったんですねぇ〜。パッと読んだだけだったので、見落としてました〜(苦笑)。
じゃ、完全に松本さんの間違いですね(爆笑)。
まさか、ビーパスタッフさん達の誤植ってことはないですよね???
実はよく間違えてるんですよね、会報。
私、毎回のように誤植を発見します…。
別に不満とかそういう訳ではないんですけどね(汗)。
BP-#24048 カリメロ 2004/10/26 06:55
>カリメロさん
問題の松本さんのセリフ中にわざわざかっこ書きで(空即是色でも色即是空でもない)とあるので誤植ではないでしょうね。

そうそう、確かに毎回のように誤植がありますよね。 でもま、商業誌じゃないし仕方ないかなと(^_^;
BP-#24075 祇夜 2004/10/26 19:58
これだけ文字の多い会報だと誤植のチェックも大変なんだろうなぁ・・・と個人的には思っています。
松本さんも最終チェック?なのかは分かりませんがチェックをされている様子が記事として載ってますよね。ご本人も誤植を見落してたりして?^m^
本気なのかお得意のギャグなのかは謎ですね(笑)
BP-#24076 キューピー 2004/10/26 20:06
バディさんの返信を拝見して会報を見てみました。
これはすごい発見ですね。しっかり文を読まず失礼いたしました。

会報の植字ってどうやってやっているのでしょうね。
空即是色ならパソコンでもワープロでも
一発変換できると思うのですが。不思議だ。
BP-#24086 荷葉 2004/10/26 21:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved