こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】〜en〜ツアー衣装の舞台裏
NUMBP-#24211
NAMEKeiko
DATE2004/11/04 21:44
以前から、ツアーの衣装について賛否両論がライブレポでも繰り広げられていましたが、まさしく今回の会報に、稲葉さんとスタイリストの鈴木さんが、衣装を選ばれる時のやりとりが書かれていました。
私は、そのやりとりを読んで、正直がっかりしてしまいました。
鈴木さんのお仕事は、スタイリストというよりも、身の回りのお世話をされる、付き人(アシスタントさん)のように、いつも思ってしまいます。
私は、某雑誌のヘアスタイリストをさせていただいていますが、本番前の打ち合わせで、当日の衣装をアーティスト本人が「どれにしようかな〜」と選ぶなんて聞いたことないです(小規模のライブなら別ですが)
だから、やっぱり組み合わせが変になっていくのだと納得しました。
本人の意思を尊重するのは、大事な事ですが、「セットリストや演出を把握して、アーティストをいかに最大限に魅力的に見せるか!」をもっと事前に研究して準備する、その事に集中していただきたいなぁと思ったのですが、みなさんはいかがでしたか?
葉浩志
keikoさんの意見に大賛成です。
私も会報読んで、これでは来年のライブの稲葉さんの衣装も期待できないなと思いました。
鈴木さん、ただの「イエスマン」じゃないですか。
FIREBALLツアー辺りまでは、曲に合わせて衣装替えしているような感じもありましたし、年相応だったと思います。
鈴木さんのスタイリストとしての力量に問題があるのか、長い間稲葉さんのスタイリストしてるから「イエスマン」になってるのかわからないですけど・・
とにかく!ステージに立つ人は夢を売る商売なんですから、スタイリストさんはその人を輝かせるようなお仕事をして欲しいと切実に思います。
今年、音楽雑誌のライブレポートに載ってる稲葉さんを他のアーティストと較べてちょっと悲しかったです。
この気持ちが鈴木さんや稲葉さんに届いてほしいです。
BP-#24212 こう 2004/11/04 23:10
上記意見に同感はするんですけど・・・
結局稲葉さんのセンスって?ってことですよね・・・
複雑
BP-#24213 zb 2004/11/05 00:08
スタイリストの鈴木さんは昔から評判悪いですね。。肝心の衣装のセンスがイマイチですし、ただ単に長くB'zスタッフとして居座っているだけのような・・。あんなんで「スタイリスト」と名乗って良いものなのでしょうか・・。他のアーティストのスタイリストさんとは明らかにレベルが違いますよね。素人丸出しという感じがします。まあ、こう言ってはなんですが鈴木さんは元々は皆さんと同じただのB'zファンの一人。たまたまスタッフになってマネージャーなど経て今のポジションについたわけで、別に衣装の勉強をして「スタイリスト」としてスタッフになった人ではないみたいですからね。。
BP-#24214 まゆみ 2004/11/05 00:17
雑誌とかで活躍してるスタイリストを使ってるミュージシャンがいるかわかる方いますか?
BP-#24216 クリスピアン 2004/11/05 00:21
いつもイイ感じに服装をまとめてると思うのはポルノ、ミスチル、ケミあたりですかね。アーティストの良さを引き出し&魅力の邪魔をしてないと思います。
正直羨ましいです・・。
B'z&ソロの衣装はもう諦めています。
スタッフとこの体制が変わらない限りどうにもならないでしょう。センスは生まれもったモノです。そう簡単に変えれるものでもありません。
今まで何度もこの問題はファンサイト等で取り上げられてますからきっとご本人&スタッフにも批判メールやファンレター等沢山届いてると思います。それでも一向に改善はされないのですからそれがB'z側からの「答え」なんだと思っています。
BP-#24219 AI 2004/11/05 01:09
Keikoさん、AIさん、激しく同感です。
ポルノ、ミスチル、ケミは訊かないのですが^^;
衣装はTVで見ると素敵だな〜って思います。
特にポルノ!

あとは、鈴木さんは、元々まっちゃんのファンで
あることから、お2人が選ぶ衣装に「え?」って
思っても、断れない?んでしょうか…。
最初からトータルコーディネートしておいて、
本人に最終的に選ばせるとか、もうちょっと…^^;

普段着の稲葉さんの写真をどこかで見たことありますが
センスがあまりよくない印象がありました…^^;
BP-#24220 匿名 2004/11/05 01:20
特に不満は無いです。個人的にスタイリストさんが
用意しているものにはかっこいいと思えた物が多数有りましたし。
奇抜なものや組み合わせは個性として受けてます。
BP-#24223 DVD 2004/11/05 01:32
アーティストは夢を売っている商売ですが、同時に「アーティスト」でもあると思うんですよね。
なので、服装もステージの一部に含めるとするならば、曲や詞と同じで本人の意志が反映されて当然だと思うんです。この場合の意志は「(ライブ本体と比べたら)どうでもいい」ってところじゃないかな。自分がある程度満足いく服さえ着られればどうでもいい、と。
これはこれでアーティストの意志なので、それで良いと思います。「全てが決まっているかっこいい稲葉さん」をお客さんが見たがってても、本人はそれを見せたいわけではないということだと思うので・・・。
BP-#24224 遠いところの娘さん 2004/11/05 01:34
私もスズキさんはスタイリストというより、付き人的な感じを受けました。
以前から話題になりますが、オフィシャルに意見しても多分向こうはまともに取り合っていないのかも・・・と思っています。
ただの文句くらいにしか。
付き人的な役割も果たしていらっしゃるなら、なおさらスタイリストを替えてくれなんて意見は言語道断みたいな。
松本さんの大ファンだったとかで、それから今の位置にどうのようにしてついたのかはわかりませんが、売れる前からずっとついててくれた人を今になって放り出せない・・・・という人情的な部分もあるかもしれません。
長年の付き合いでお互いよくわかっているだろうし、まぁこのままでいいか・・・みたいなところもあるかもしれませんね。
ホントのところはわかりませんが。
BP-#24226 浩子 2004/11/05 09:58
鈴木さんを外せ〜っていうのじゃなくって
ちゃんとした専属のスタイリストを別に雇って欲しい。って思っています。

会報を読むかぎり、奇抜でも何でもいいですが組合せとか真剣に考えてるようには読み取れなかったです。

しかし、これだけ常に衣装の話題が出てるのに少しも変わらないって事はもう何を言ってもダメって事でしょうか?
BP-#24227 ちょこ 2004/11/05 10:13
”スタイリスト”の肩書き外すだけで意見や苦情も一気に減るんでしょうね。
BP-#24228 sio 2004/11/05 11:32
Keikoさんの意見に同意です。ぜひ、プロの意見としてビーパかオフィシャルにメールしていただきたいです。今回、舞台セットは稲葉ソロのイメージにあっていて、ライブがはじまる前はかなり期待してただけに、あの衣装はショックでしたね…。ライブが最高だっただけになおさらです。鈴木さんは付き人件アドバイザーとして、スタイリストさんは新たに加えてほしいです。新しい風は入れないと。
BP-#24230 チャム 2004/11/05 14:08
着たいものを着させてあげる。これが一番。ストレスもたまらないし、長く活動を続ける秘訣だと思います。

LIVEでは演出にあった姿をして欲しいのですが、LIVE以外のTV出演などは彼らの好きな服を着させてあげてもいいと思いました。
BP-#24232 としあき 2004/11/05 14:46
私も本人が着たい、っていうなら服くらい多少変でもいいかぁーって思っていた人ですが、皆さんの意見を読ませていただいて、納得しました。

>としあきさんの
>着たいものを着させてあげる。これが一番。ストレスもたまらないし、長く活動を続ける秘訣だと思います。

本職は音楽なわけで、着たいものが着れないからストレスっていうのは変じゃないですか?

それも含めて、メンバーがいい音楽を作れる「気持ちのよい環境・状況」っていう考えも出来ますが、ちょっと関係ない、というか違うような気がします。だったら、本人が好きなように活動が出来るような体制作り、のほうが大切だと思います。

衣装に限らず、B'zの事務所の方針とか売り方、プロモーションの仕方など、疑問に感じることは多々あります。時代にあってない、というか・・・
それもひとつのやり方だと言われればそうかもしれないけど、私は変だなぁ、って感じることが多いです。
そういうことは、いろんな人が関わって、本人の意思だけではどうにもならないことなのかもしれません。

>AIさんと同じように、会社の体制がガラリと変わらない限り、このままなんだろうなぁ、って思います。残念だけど・・・
BP-#24233 くるみca 2004/11/05 16:27
私も、B'zの衣装に関しては「ん?」と思うことも
ありますが、皆さん程は気になりません。
服の好みって本当に人それぞれだと思うので、
どんな人がスタイリストさんになっても、こういう話は
でるんじゃないでしょうか・・・。
それに、ライブなどでは確かに視覚的な楽しみも重要
かもしれませんが、やはりファンとして一番楽しみ
なのはB'zの「音楽」ですよね??
どんな衣装を着ていても、B'zの音楽性には影響はない
と思うので、私はこのままでも良いと思います☆
BP-#24234 かんな 2004/11/05 18:11
DVDさんや遠いところの娘さんと同じようなことを私も思います。きっと本人はたいして気にしてないかと。取るに足らないことなんじゃないですか。
ソロライブのパンフのインタビューでも、洋服のこと「おしゃれにはずしてるんじゃなくて、ほんとにはずれてるんだけどいいなって思えることもある」って言ってるし。
昔7th Bluesの長髪の頃、「髪を切って」っていうファンからの手紙がたくさん来て「みんな僕のことをわかってない。僕が1ミリも切りませんと言って教育実習を辞めた人間だってこと忘れてる(笑)」というようなことをその頃の会報で言ってました。きっと言われたら余計イヤになっちゃうんでしょうね^^;印象深い言葉だったのでいまだに覚えてるんですが(笑)衣装のこともそう思ってるのかも。

BP-#24235 ジュン 2004/11/05 18:44
>昔7th Bluesの長髪の頃、「髪を切って」っていうファンからの手紙がたくさん来て「みんな僕のことをわかってない。僕が1ミリも切りませんと言って教育実習を辞めた人間だってこと忘れてる(笑)」というようなことをその頃の会報で言ってました。きっと言われたら余計イヤになっちゃうんでしょうね^^;

私もその言葉覚えています。
逆にあのダサイ衣裳を着こなしてしまうとまでは言わなくても、そんなにヘンじゃなく思うのは稲葉さんだからと思っています。
他の人があんな感じの衣裳を着たらあきらかにおかしいですけど(というかあやしいぐらいかも)、稲葉さんだからってのもありますよね。
私は逆に稲葉さんが狙ってああいう衣裳を選んでいるのではないかと思っています。
BP-#24237 カリメロ 2004/11/05 21:44
自分は稲葉さんの衣装は好きです。
普通のただかっこいいだけの衣装はつまらないです。
稲葉さんだからこそ、何を着ても服に負けてないって感じで好きです。(町で他の人が着ていたらひくと思いますが)
普段着の服はシンプルでかっこいいし、歌う時の衣装は、ちょっと変?な方が好きです。
BP-#24238 りょう 2004/11/05 22:15
去年、こみゅわの方で大議論になって以来、不定期的にこの話題見ますね。確かに奇抜な衣装が目立ちますが、「これはヘン!」なのは少ない方です(私のセンスも疑われそう…)。
私個人としては、かんなさんやジュンさん、カリメロさんにほぼ同意です(私もその記事、読んだ事あります)。「ギリギリchop」でも「僕に似合う服なんかありゃしないのよ」と開き直ってるようですし。

>クリスピアンさん
この話題とあまり関係無いと思われる話題や質問は、新たに投稿した方が答え易いと思いますよ。
プロのスタイリストについては全く知りませんが、雑誌での撮り下ろし写真が掲載されている場合、フォトグラファーやスタイリスト、ヘア&メイク担当者の名前がクレジットされています。
それと、前から気になってましたが、掲示板ごとにHNを変えられてませんか?(私の勘違いでしたら、すみません。でも文面が特徴的なので)こちらでは複数のHN使用に関しては禁止事項に含まれてないようですが、「他人を装っている」と疑われる事がありますので。話題からズレてすみませんでした。
BP-#24239 ちゃまご 2004/11/05 23:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved