こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】会報の二つ折り
NUMBP-#25319
NAME恭介
DATE2005/01/11 15:41
今日待ちに待った会報が届いたんですが、袋がボロボロ……。破れた袋をセロテープで止めてある始末。嫌な予感がして開けてみると、案の定、折れ目がくっきり分かるくらいに二つ折りされて、しかも角は擦り切れ折れ曲がっている。毎回うっすら折れ曲がってはいたんですが、大人げないと思い大目に見ていました。
が、今回ばかりは本気で郵便局に対して腹が立ちました。なぜ「二つ折り厳禁」が読めないんでしょう?

で、この会報を交換してもらおうと思ってビーパを見ると
「郵便物が折られていた場合は、最寄りの郵便局に連絡すると、弁償してもらうことは可能」
と書いてあるんですが、この場合郵便局がビーパに頼んでもう一度発送してもらうということなんでしょうか?
あと
「余りにも破損がひどい時には、新しい会報と交換することが出来ます」
とあるんですが、二つ折りにされて角が擦り切れた状態は「余りにも破損がひどい時」だと思いますか?

長々とスイマセン。
葉浩志
酷い目にあいましたね・・
私もいつも無理やり入れられていてちょっとの傷なら
ありますが恭介さんの場合、セロテープまで貼られてるという事は郵便局側では破損してる事わかってて配達したんですよね。
一度郵便局に苦情を入れたほうがいいと思いますよ。
これからもそうして届く可能性ありますもんね。
郵便局の代償っていうのは送料の負担とかになるんですかね・・わかりませんが
これもビーパに問い合わせるべきだと思います。
私は酷い破損だと思いますよ。
BP-#25321 ロス 2005/01/11 16:02
恭介さん
それは災難でしたね〜僕のところにも今日
届いたのですが、ちゃんとバイクの後ろのボックス
から取り出していました。
そういう場合は配達員ではなくて郵便局に電話しては
どうでしょうか?
BP-#25323 たま 2005/01/11 16:26
以前友人の会報が、袋が破けて雨に濡れた状態(一旦水たまりに落としたのか、紙が水を吸ってふにゃふにゃになってた)だったのですが、ビーパに連絡したら現物を郵便で送って、後日再発送で交換してくれていました。ビーパも忙しかったり、破損のケースや担当の方にもよるかもしれないですが問い合わせてみる価値はあると思います。

あと、2つ折りに関しては、恭介さんほどはひどくないのですが、私も以前A4サイズは折らないと入らない郵便受けだったので、A4まで縦にそのまま入る郵便受けに変えたら折らないで入れてくれるようになりました。もちろん発送途中で折られていたらしょうがないですが。
それほど値の張るものでもないので、今後の自衛策として考えてみてはいかがでしょうか。それから封筒にある「2つ折り厳禁」というのも郵便局の言い分ではその言葉は「注意喚起」くらいの意味合いしかないそうです。
BP-#25324 asami 2005/01/11 16:49
asamiさんの書かれている通り、2つ折り厳禁と書いてあっても、冊子小包のような補償の無いものに関しては注意くらいのものだそうです。

小包で「割れ物注意」など、新たに金額を加算して指定するもの以外は基本的に責任は負わないそうです。

楽しみにしていたものがそんな状態で届くのは悲しすぎますね。
新しく交換してもらえるといいですが。。。
BP-#25325 りさあ 2005/01/11 17:24
 恭介さん、私も以前会報をひどい状態で配達されたことがあります。

私の場合、縦方向に無理やり押し込んであり、袋は破れ背表紙も横に折れ曲がったところで3センチほど全ページにわたって破れている状態でした。
 あまりのひどい状態に(常識の範疇をこえていました!)怒りは収まらず、即郵便局のお客様窓口へ苦情の電話をしました。
 今は無事に会報が届いています。

配達員の方の意識向上のためと、再発防止のために郵便局へ一言苦情は言ったほうが良いと思います。
私の場合ですが、郵便局の方には大変丁寧な謝罪と、翌日配達員を調べて厳重注意したという連絡までいただきましたから。
BP-#25331 詩織 2005/01/11 19:48
僕も以前同じ様に会報が折れ曲がってポストに入ってたことが何度かありました。
恭介さんと同じ様に大人気ないと思い何度かは黙ってたんですが、さすがに3回も4回も続くので腹がたち郵便局に現物を持ってクレームをつけに行きました。
そしたら郵便局の方でビーパに連絡して取り寄せてくれましたが
古い号はビーパにも在庫がないかったらしく最新のものだけ弁償してくれました。
その時の郵便局の人の対応はとても誠意のある対応で後日お詫びの品を家に届けてくれました。
恭介さんもすぐに郵便局に言った方がいいですよ。
ただ在庫の関係で最新号しか弁償してもらえないかもしれないです。
BP-#25332 fumi 2005/01/11 20:30
私も恭介さんと同じく、折れ曲がって投函される事を
いつかは改善されると思い、我慢していました。
が、一向に改善される気配が無かったので、
思い切って苦情のメールを送ってみました。
何の音沙汰もありませんでしたが、今回は綺麗な
形状で投函されていました。
恭介さんも郵便局に何かしら行動を起こした方が
良いと思います。
配達員さんは毎日の業務でも、こちらとしてみれば
年に何回もある事ではないのですから。
BP-#25333 poko 2005/01/11 20:55
袋がボロボロで中身もなんて、考えられないこともあるんですね 弁償してもらえるのでよかったですが。 今回のことで配達してもらう発送方法を考えないといけないことがわかりました。
BP-#25342 マサ 2005/01/11 23:53
>ロスさん、たまさん、asamiさん、りさあさん、詩織さん、fumiさん、poco pokoさん、マサさん
みなさんレスありがとうございます。
今日、みなさんのおっしゃる通り郵便局に苦情の電話を入れました。そしたら「お客様の地域の担当の者に厳しく注意しておきます。」とのこと。結局、弁償してくれとは言い出せず……。なので直接ビーパに送って交換してもらうことにします。

ヤフオクで出品している人のところには綺麗な状態で届いているのに、なぜ必要としている人のところにはボロボロの状態で届けられるんでしょうかねぇ……。
BP-#25369 恭介 2005/01/12 15:14
今回は災難でしたね。ちょっとしたお話ですが、
実際問題弁償してくださいって言っても問題なかったと
思います。
仕事は仕事ですから、郵便はお客様のものという意識が
配達している人にかけていたとしか思えません。
もしも自分がそれをやられたら思い切り文句を言うと
思います。
お客様第一って言ってるのだからもっと強く出てもいいと
思いますよ。もうこんなことが起きないといいですね。
僕は郵便局でバイトしたことがありますが、決して今回の
ようなことをする人ばっかりじゃないってことを分かって
あげてくださいね。
BP-#25375 koto 2005/01/12 18:23
心中お察しします・・・。
みなさんの言うとおりですよね!!
付け加えですが、そのような苦情は直接郵便局の局長を呼び出して言われたほうがいいかと思います。
郵便局の方針というか教育というか全体の問題ですもんね。

BP-#25381 トモ 2005/01/12 20:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved