こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】会報…これって郵便事故?
NUMBP-#29731
NAMEぷし
DATE2005/07/26 19:32
今実家にいるので、住んでいる寮の寮長さんが転送してくれたそうなのですが、10日以上立つのにまだ来ません。こんなもんですか…?

来なかった場合、ビーパに連絡してもいいのでしょうか。それとも最初はちゃんと届いたのだからビーパに責任を問うのはちょっと失礼なのでしょうか?

葉浩志
失礼云々とかいうマナーの問題ではなく、ビーパに言うのは全く「お門違い」では…?
ビーパには、登録されている住所宛に発送して、それがちゃんと届いたところまでしか責任はありません。
例えば「自宅に届いた通販の品物を人に渡そうと電車に乗ったら電車の中に忘れてきた」のを、通販会社が再送してくれると思いますか?
「着いたあと転送したら事故ったのでもう一冊下さい」が通るのなら、一人で何冊も欲しい人がそういう嘘をついても通ってしまう事になりますし。
ビーパと無関係なところでの紛失ですから、バックナンバー取り寄せ(代金500支払)しかないと思います。
BP-#29735 かの 2005/07/26 21:52
ビーパに連絡って・・・
ビーパに責任全く無いし。
BP-#29736 zb 2005/07/26 23:56
ありがとうございました。

どうもお二人を怒らせてしまったようで、すみません。言葉遣い等気をつけたつもりではあるのですが…ごめんなさい。

おっしゃる通りですね。ただビーパが発送したものが郵送途中になくなった場合もそっちに連絡するのかなと思ったので、一応郵便事故なのかなぁと。ちょっとずるい発想でしたね。
電車の中に忘れたというわけではありませんが、層いう事なのでしょう。

お叱りありがとうございました。
BP-#29739 ぷし 2005/07/27 02:05
登録された住所にちゃんと到着して、寮長さんが受け取ったんですよね?
その段階で、ビーパから発送された会報の郵送は終わっていますね。
ビーパからの郵送途中というのは、ビーパから登録された住所まででしょう。

そのあとの、寮長さんが送った郵便物(会報)が郵便事故にあったということは考えられますから、寮の住所の地域を担当している郵便局に問い合せをしてみては?
郵便物不着の調査はしてくれると思いますよ。
BP-#29740 ko-ko 2005/07/27 08:51
ビーパから寮に配達される途中で紛失(寮に届かない)という場合は、未着ということでビーパに問い合わせてみても良いと思います。
ただ今回の場合は、一度寮に届いた会報を寮長さんが実家に送ったということですから、ビーパに問い合わせても意味がないと思いますよ。
ビーパには責任がないということになります。
BP-#29741 匿名 2005/07/27 11:17
>ぷしさん
お二人が言われているのは『言葉遣い』ではないですよ。
内容の問題なんです、簡単にいえば『非常識』ということになります。

郵便事故は結構簡単に起こります、それは事実です。しかし会報が
紛失したのは受け取った後の話になります。
仮にですが・・・・・
ぷしさんが友達の実家に荷物を送ったとします。
家の方が受け取り、友達の住んでる所へ送ってくれたとします。
しかし友達の元へは荷物は着かない。
そして友達はぷしさんへ郵便事故だから同じの送ってと言ってくる。

ぷしさんこれやられたら腹立つ&おかしいと思いませんか?
寮生活をしている方ですとそれなりの年齢だと思います、常識・
非常識をわきまえることを勉強して下さいね。
BP-#29744 LIFE◆BwpK1keM 2005/07/27 16:18
「郵便事故」と言う言葉に惑わされてしまったのでしょうね。郵便物の内容ではなく、誰が誰に郵便を送っているのかを考えてみて下さい。
ビーパの役目は登録された住所に届けることですから、寮に届いた時点でビーパは責任を果たして役目終了ですよね。
そこから先、寮からご実家への転送の際にもし郵便事故が起こったとしたら、転送して下さった寮長さんや収集した郵便局に確認するのが筋でしょう。
寮長さんから今までも同じように転送とかしてもらったことがあるのでしょうか?住所等間違い無いか、再度確認してみては?
BP-#29745 芽衣 2005/07/27 17:54
LIFEさんフォローありがとうございます。
おっしゃる通り、言葉遣いは全く関係ありません。
理由はどうあれ(電車に忘れた・転送で事故った・家の人が捨てちゃった等々)、登録住所に届いたあとの紛失をビーパに補償してもらえると思う非常識が理解できなかったのです…。
ビーパは「郵便事故」を補償してくれるのではなく、「会員の登録住所に届ける」という義務が、郵便事故により果たせなかった場合に補償してくれるものです。
BP-#29746 かの 2005/07/27 22:31
ここに投稿するよりも、
寮長さんがどういう方法で転送したのかを確認するのが
一番早い問題解決なのではないかと思いますね。
もしかしたら寮長さんが、
あなたの実家の住所を間違って記載したとかいうことも
考えられると思います。
ビーパにまったく責任はなく、あなたと寮長さんとの間の
問題であると思われます。
BP-#29748 パスピエ 2005/07/28 00:47
どうもありがとうございました。

ちゃんと理解できているのでそんなに心配しなくとも大丈夫ですよ^^
BP-#29756 ぷし 2005/07/29 20:42
>ちゃんと理解できているのでそんなに心配しなくとも大丈夫ですよ^^

心配…??ちょっとスレ主さんがどういう意味で↑このように書かれたのかわかりませんが、解決したのなら良かったですね。会報、早くお手元に届くといいですね。
BP-#29757 匿名 2005/07/29 20:56
特に「心配」はしていません。どうも受け止められ方がことごとくズレている気が…。
BP-#29758 かの 2005/07/30 03:01
もうぷしさんも始めの方で「ありがとうございました」と言っているのですからそこまで叩かなくても・・・と見てて思いました。
私も最初は「ビ―パに責任は無いんじゃ・・・」って思いましたがもうぷしさんも理解してるようなのでその辺でいいんじゃないでしょうか?
これ以上やると乱れますよ。
BP-#29759 刈羽 2005/07/30 08:28
>これ以上やると乱れますよ。

「荒れてしまう」ということだと思いますが、別にみなさんスレ主さんを叩いてるわけではないと思いますよ〜^^
スレ違いすみません。
BP-#29760 匿名 2005/07/30 11:51
(この記事は投稿者に削除されました)
BP-#29761 匿名2 2005/07/30 17:47
↑随分的外れな事を仰っていますね。
贔屓目無しで見ても決して「叩き」ではないと思いますよ。これで叩き等と言っている人は本当の叩きを見た事無いんですね。
横から失礼しました。
BP-#29764 ki 2005/07/30 23:48
(この記事は投稿者に削除されました)
BP-#29765 匿名2 2005/07/31 00:32
>ちゃんと理解できているのでそんなに心配しなくとも大丈夫ですよ^^

そもそも、ちゃんと理解できてる人がこんなスレ立てますか?!
まともにレスした私がアホだったってことですかね。
BP-#29766 パスピエ 2005/07/31 00:54
どうもすみませんでした。

でも私は最初は曖昧だったところがはっきり理解できたので、ちゃんと理解できました。
それがレスされた方々の意図だったと思っています。

パスピエさんがアホかという質問ですが、アホとは思いません。ただ他の方々のレスの内容の繰り返しでしたので、不必要なレスだったと思います。

皆様ご丁寧にありがとうございました。
ちゃんと常識を学べましたので感謝しております。
BP-#29767 ぷし 2005/08/01 04:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved