こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B’zも・・・
NUMBP-#30301
NAMEなぎさ太郎
DATE2005/09/12 14:14
最近、多く見かけられる親子連れに対して、SMAPのように
小学生以下と同伴の場合は、「親子席」を設けてあげては?
と思い始めました。

先日もアリーナ後方列の小学生二人、その横にはご両親と思われるご夫婦、
子供二人は椅子に乗って見ていました。当然椅子から降りた状態では
見えないのはわかりますが、これは明らかに危ないし、後ろの方には
迷惑になりますよね。みんなが気持ちよく参加するには
こういった主催者側の配慮も必要ではないかと思う
今日この頃です。

ビーパにメールしてみようと思うのですけど、
いつか採用されたらいいなあと思います。
葉浩志
SMAPのライブは音圧はどうなんでしょう?
B'zのライブは音がかなり大きいかったり特効もありますので、その点でも主催者側がそういった席を設ける事により音の大きさに関してトラブルが生じる可能性もありますし…
今みたいに子供用の席を特別に設けてなくて音に関しての問題があってもお客の自己責任となりますしどーなんでしょ
BP-#30302 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2005/09/12 16:24
わたしは、ライブに連れてくるのに小学生以下のお子様はまだ早いのでは?と思います。中学生ぐらいになって、自分の意志でB’zを好きになって、その上でライブに参加してくれたらいいなと思います。2時間のライブ、子供には結構苦痛です。まして、小学生以下ともなれば、なおさらだと思います。
BP-#30303 ぷりんぐ 2005/09/12 20:00
B'zの活動が長くなるにつれて、親子でファンと言う方も増えてるみたいですよね。子供をライブに連れて行きたいと言う意見をよく見かけるので、私も「親子席があったらいいのかな〜」なんてちょっと思ってたんですが、ちゃっぴーはおかま猫さんが仰るように、音響の問題は難しいですね。
B'zと、SMAP等ジャニーズ系とでは音の大きさが全然違います。ジャニーズ系のコンサートに行っても耳はほとんど何ともありませんが、B'zの場合は大人でもしばらく耳がもや〜〜ってなりますもんね。

あと、これは偏見かもしれませんが、見えないからと言って子供を椅子に乗せたりするような親は、たとえ親子席を設けてあげてもまた別のマナー違反をしそうな気がします。
BP-#30305 芽衣 2005/09/12 20:54
子供への「耳」の影響はやっぱり大きいですよね。
芽衣さんがおっしゃっているように、ジャニーズとはまったく
音圧は違いますからね。
私も小さい子を見ると、まだ早いんじゃ?とも思うし、
ちゃんと最後まで見ていられるのか、とも思います。

でも現状は4歳以上であればチケットを持っていれば入場できますし、
小さい子供を連れて来るのであれば、これはもう親の責任になりますね。
私たち、ただのお客が連れて来ないでください、とは言えないですから・・・

親子席ができれば(スタンド1階の上の方とか)
席に立って見る子が減ると思いますし、もし子供が飽きて
ぐずったりしても、その席であれば回りがある程度容認できるのじゃ
ないかな、と思います。

まだレポートボードを読んでいらっしゃらない方も多いと
思いますが、2,3歳の子供を席に二人きりで残し、
両親は別の席でライブを楽しんでいた、というのがありました。
これは車の中に子供を残し、パチンコを楽しむ親と一緒ですよね。
あまりにも酷い、と思い胸が痛みます。
こういう親は、もしかしたら親子席ができたとしても
同じことするんでしょうか。。。
親が楽しみたいから、家においていけない、預ける人もいない、
から連れて来ている親御さんもいらっしゃるのも現状ですね。

BP-#30309 なぎさ太郎 2005/09/13 11:18
続き・・・・

ちょっと話がそれてしまいましたが・・
色々問題もありますが、最近増えてきた
子供に対しての、対処が何かしら、よい方向でできれば
いいなと強く思います。
BP-#30310 なぎさ太郎 2005/09/13 11:18
ついでにこちらに書き込ませてください。
私は親子席というか、車椅子以外で、身軽ではない人の特別席が欲しいです。妊婦も参加できるような。
隣の方や、退場規制待ちを気にせずに、アリーナやスタンドの後ろでゆったり見たいなと。絶対無理は話ですね。
BP-#30311 れんが 2005/09/13 14:18
私は親子席は必要ないと思う人です。
正直、子供をダシに親が前で観たいだけの人が
増えるのではと思います。
スマップのライブに行った知人の話ですが、
キムタクが明らかに子供に向けてタオルを投げたのに
近くの大人(親)が取っちゃったみたいですよ。
しかも、松本さんや徳ちゃんが投げてくれるのは
ピックだったり、稲葉さんはマラカスだったり・・・
気をつけて投げてくださるとは思いますが、
そういう気を遣わせたり、子供にケガがあってはね・・・
私はB’zというアーティストと親子席は
かけ離れていると思います。
BP-#30312 小学生のまま 2005/09/13 17:38
親子で一緒に、というのは子供が望むのならば(親の勝手ではなく)経験させてあげてもいいのでは、と個人的には思いますし、いいことだと思います。
スタンドなどに親子席があって、そこに子供たちが一まとまりになるなら、かえって他の観客が子供の動向を気にしなくていいので楽ではないでしょうか。子供がちょろちょろしたりするのを嫌がる人もいます。下手にアリーナになって見えないよりも親子にとってもいいですよね。
ただし、席はFC席の扱いになるとして、親子席設置は収容人数の多いドームクラスの会場のみでないと不平が出ますよね。
でも現実的に言って、席は無限にあるわけじゃないですし、親子で行きたいのにチケットがとれないとなればどちらにしても普通の席になりますよね。それなら結局は今とあまり変わらないと思います。
現実的に無理のような気がしますね。

親子席もそうですが、ドームくらいはチケットの3連番、4連番がとれるようになれば、父・母・子などでも行けるので、喜ぶ人も多いと思います。ホール、アリーナはもちろん1枚や2枚に制限が必要かと思いますが・・・。
BP-#30316 晴子 2005/09/14 01:19
親子連れ本当に増えているのでしょうか?
今回たまたま4箇所行くことができましたが
親子連れは見かけませんでした。
私は子供大好きですが、ライブ会場に子供をつれてくることに関してはどうなのかな?と思っています。
「BIG MACHINE」ツアーの時には、かなりの爆発音があったり、炎があがったり、演出のバイクの排気ガスがものすごくて大人の私でもびっくりしました。
飽きてウロウロしたり、ぐずるような可能性のある子ならやっぱり連れてくるのはどうかと思います。それに親子席のように子供がたくさんいたら、その近くの席になった人は気になってライブに集中しにくいだろうなって思います。
BP-#30317 今回は匿名 2005/09/14 08:13
私も小さい子供にあの音量はどうかと・・・
10歳と6歳の息子も私の影響でB'z大好きで、DVD見てはライブに行きたがりますが、「お母さんの背を追い越したらね!」と言い聞かせてます。実際私(153cm)より高くないと見えないし、その頃(小学校高学年〜中学生)なら耳も大丈夫かな・・・と。
息子とライブ行ける日が今から楽しみ!!
BP-#30318 はろ〜ん 2005/09/14 10:38
チケット販売するときに1階席と2階席分ければ良いなと
思うんですけどね、まわりが盛り上がってるのに自分だけ座って見てると、なんか気まずいので・・・2階席で良いのでゆっくり見たいです。
BP-#30322 クレール 2005/09/14 23:00
私も親子席はかえって新たな問題を作るような気がして賛成できないです;
それ以前に、ロックコンサートに4歳児を参加させていいのか?と思ってるクチです。
ここでもよく、親御さんはDVDをみてうちの子も大ファンです。など仰ってますが、それは親の主観であって、あの空間で自宅と同じ感覚で幼児や小学校低学年の子供が健康的にすごせるのか疑問です。

小さい子は親が喜ぶことを共有したがるものです。自然に親の影響を受けてDVDレベルならノッテ踊ったりして可愛い姿も見せると思います。親はそれを見て「この子なら大丈夫」と勝手に判断しているに過ぎません。
自宅でなら自由に楽しめても、色んな規制があり、なおかつ大音響や座席からむやみに動けないライブ会場で本当に楽しめる子供はごく一部だと思います。
無理をしてまで幼児のうちから会場に連れて行くのは親の自己満足にしか思えないです。

ライブのよさがわかるようになってから、子供の意思で、自分のお小遣いででも行きたいと本当に思ったときにライブデビューすれば一番自然だと思います。
BP-#30329 渋いお茶 2005/09/15 17:44
この間の名古屋公演で散々な目に遭いました。その日は5階席の最前の端の席だったのですが後ろに親子連れがおり、立って見たくてもそうもいかす、はじめてライブを座ってみることに。こちらがそうやって気を使っているにもかかわらずその子供はまるでジャングルジムのように柵を上ろうとしたり、自分たちの前に来てベチャクチャと親と話し始め、親は親で稲葉さんのMC中に子供を叱りつける始末。どんなにいいコンサートでも興奮が冷めてしまいます。
そういうことがあり得る以上、親子席を作るか、未就学児入場不可にするかしてほしいです。
僕は未就学時入場不可にしてほしいです。もうあんな目には二度と遭いたくないし、そういう人が増えてはいけないと思います。
BP-#30330 せん 2005/09/16 10:20
僕も子供連れには大・大反対!です。
親が行きたいのを我慢できないだけで、子供も楽しんでる、なんて口実だと思います。暗い中、爆音、炎・・怖いにきまってるじゃないですか!
普通に街を歩いていても、迷惑な親子連れに会うのに、限られた空間に近くにいられたら楽しめるものも楽しめないです。
それに、母親、って子供をつれているということだけで、なんか何でもわがままが通るように思ってる人種じゃありませんか。バイト先は飲食店ですが子供連れほど傍若無人で迷惑な団体はいません。通路にベビーカー置きっぱなしだったり、水用のコップにミルクを溶いて飲ませたり。(これはほんの一例)。
馬鹿で迷惑な母親ほど、うちの子は大丈夫、みたいなこと言うんですよね。
BP-#30331 卓 2005/09/16 15:44
渋いお茶さんに激しく同意です。
B'zのライブは幼児の出かける場所ではないと思います。「うちの子も大好きで・・」なんてのは親の都合のいい解釈だと思います。
DVD見るのとはワケが違います。あの空間で2時間過ごすというのはどう考えても幼児には酷です。
私も参加は小学生以上としてもらいたいくらいです。

ちなみに名古屋10日でのことですが、外で待っている時、隣に3歳か?4歳か?という微妙な子どもさんを連れたご夫婦がありました。
何か気に入らないことがあったらしく、既にギャーギャー泣き。
「お願いだから隣の席になりませんように・・・」と思ってしまいました。
BP-#30332 モリゾー 2005/09/16 16:08
もともとライブに小学生以下の子供が参加することを、疑問に思っていましたが、実際にライブで親子連れの方が近くにいたことを経験して、大反対派になりました。

今回東京ドームで、男性が小学生以下の子供をずっと抱えてライブを見ていましたが、途中、トイレのためか座席を外したり、子供をあやしたり。大騒ぎがあったわけではありませんが、私も含め周囲の人が何度も彼らに視線を送っていました。ライブに集中できないし、正直迷惑です。自分の足で立って見られる年齢ではない子供が来る場所ではありません。

B'zもそろそろ年齢制限をするときが来たのではないかと思います。あまりにも残念な判断をする親御さんが多いので。また、親子席を作るなら、なるべく通常の座席と離れた場所にしてもらわないと問題になると思います。なんらかの対処をして欲しいものです。
BP-#30334 りんご 2005/09/16 17:49
例えばクラッシックのコンサートやオペラ、
大人が楽しむ場として海外では子供は入場
出来ないことが多い。

子供でもきちんと躾され他の観客に迷惑を
かけないようなら例え一人参加だってかまいません
B'zファンというなら。

ファンでもない子供が退屈し他人に迷惑を
かけるというのは大人なら誰しも想像が付くはず。
なのに無理に参加させて、ライブを楽しみにしていた他のファンに迷惑をかけるなど問題外。

自分さえ楽しめれば他人が不快に感じようがかまわないという大変身勝手な親の責任です。
躾がされていないのもその家庭の親の責任。
公共の場に出ると大変目立ちます。
親子席というより楽しめるようになってから
参加したほうが子供にとっても嫌な思い出にならないのでは?
BP-#30335 しおり 2005/09/16 18:00
みなさま、たくさん意見ありがとうございます。
私も、正直小さい子(幼稚園児〜小学校低学年)は
B'zのライブには遠慮して欲しいと思っています。

実際、私も会場で小学校低学年の女の子が、目の前で
行ったり来たりしているのを見て、目障りだな、と感じてしまいました。

しかしっ!!!私が言いたいのは、現状で小さい子供を
連れてくる親御さんが多くなってきていますよね。
これは、主催者側が制限しない限り、この先も絶対に
増えてくると思うんです。

ですので、決して「優遇」ではなく、悪く言ってしまうと
「隔離」をする意味で親子席を作って欲しいと思っているんです。座席の位置やキャパの問題、チケットの采配など
はプロにお任せするとして・・(^^;;)

年齢制限も必要かもしれませんよね。
子供はアリーナ席に入れないとか、色々な制限を
つくっていただきたいものです。
それも含めて、ビーパにメールしてみます!!

みなさまありがとうございました。
BP-#30337 なぎさ太郎 2005/09/16 20:11
どうしても、子供を誰かに預けることが出来ない親もいます。
年に1度のライブですら参加出来ない、チケットを申し込むことも出来ない、という人もいるわけです。

私はステージに集中したいので、会場内に小さい子供は連れて行きたくありません。
「親子席」「ファミリーシート」を考えるならば、安価で利用出来る託児施設が近くにあれば、と思います。
主催者側にお願いするというより、国内にそういう設備が整った会場が増えればいいなと思いますよ。
BP-#30363 美南 2005/09/20 10:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved