こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】会報のthis is Question
NUMBP-#30732
NAMEこーたろー
DATE2005/10/25 23:40
今回の会報の「this is Question」解けたって方おられますか?
私にとって初めてのロジックの挑戦で、結構時間がかかりました。難しいです。
結局、途中でどこか間違えてしまったみたいで、「B'zに関係のあるもののはずだから…たぶん、これかな…?」と、半分想像で間違った感じで仕上がりました。
それで、質問なのですが、現れた図をハガキに描いて…と書いてあったのですが、簡単に描くだけでいいのでしょうか?
出ているとことは、丁寧に…など、きちんと描いた方が良いのでしょうか?
葉浩志
今回のロジックは私にとっては得意なものだったので、ちゃんと解けました☆ ハガキへの記入ですが、私は会報に直接書き込むのが嫌だったので、別の紙に自分でマスを作りその解いた用紙ごとハガキに貼り付けちゃいました。 図や絵など書くのが得意ではないので、汚く書いて不正解だと嫌なのでこのまま貼っちゃえと・・・(笑)でも、その図だとちゃんと判れば簡単に書いてもいいんじゃないですかねぇ? 
いつものクイズは勘も当たらずなかなか正解出来ないので、毎回こんなクイズだと有難いです(笑)
BP-#30733 Question 2005/10/26 00:49
私は、やり方がいまいちわからなくて、全部はできなかったんですが、外の部分だけの輪郭で分かりました。逆三角形ぽいなと。(笑)
あれって、ハガキに書くのは難しくないですか??
複雑だと。

>蓮さん
あー。わかります。会報、ずっと残るし書いちゃうの勿体無いですよね。
でも、私、思い切って書いてしまいました。
今、少し後悔してるんですけど…でも、正解の図、次の会報には出ますよね?そのときに全部書けば、まぁ、出てきたものが記念っぽくなるかなと思ってます。(笑)
BP-#30734 仁 2005/10/26 13:47
あの、やり方が分からないんですけど全部1マスだけ開けるのだとだめなんですか?5回やってもどうしても解けないんです泪>縦、横、交互にやったほうがイイですか?クイズ答えは会報のどっかに載ってますかねえ?
BP-#30737 1783大好きサカエリ 2005/10/26 14:09
>蓮さん
私はコピー取ってやりましたよ〜。会報が広がるのが嫌な方は方眼
紙などでも十分なんですけどね。(^ ^;)

>1783大好きサカエリさん
イラストロジックのルールは数字と数字の間を1マス以上開けるん
ですよ。それ以外はただ数字と同じマスを塗るだけです。開けるの
は1マス以上というだけなので1マスかもしれませんし5マスかも
しれません。

やり方としては数字の多い部分をやって行くのがコツですね。
ネットで検索すると分かりやすく説明してるとこありますよ。

ちなみに私は大得意なのでバッチリです。(^ ^)b
BP-#30738 LIFE◆BwpK1keM 2005/10/26 17:42
私もロジック大好きなので無事解けました。
会報汚すのイヤだからスキャナーしてやりました。(笑)
Question?じゃなくてもいいから毎号載せて欲しいです。
ハガキはあの記号?図?を書けば正確じゃなくても
大丈夫じゃないでしょうかね?

>1783大好きサカエリさん
やり方のコツとしては、まず全部埋まるところ
(今回の場合は50マスの所)を全部塗って、
端からマスをうめていきます。
各数字の間は必ず1マスは開くので、10マスだったら
10マス塗った次のマス(11個目のマス)を×にしておくと
後でわかりやすいです。
それと、例えばタテの列で上と下からの2つしか数字がない場合は
端と端をぬった後、その間も全部×にしておくと
横のマスを埋めるときに解り易いですよ。
それと横に書いてある数字は塗りつぶしたぶんだけ
後でチェックを入れて消しておくといいですよ。
BP-#30739 イナダイ 2005/10/26 18:29
皆様ご親切に教えてくださりありがとうございました。兆戦してみます。5回やったんですが全部ハート型っぽくなっちゃうんですよね汗
BP-#30740 1783大好きサカエリ 2005/10/26 19:25
>仁さん
後々読み返した時に書き込んでおけば何の図だったか分かるし記念になりますよね。そう思ったんですが、解いちゃったあとだったんでまぁいいかなと(笑)

>LIFEさん、イナダイさん
 コピーやスキャナーって手がありましたね(笑)「今回は正解出来る!」って思ったら嬉しくてコピーとか思いつかなかったです(汗)

>1783大好きサカエリさん
 ハート型っぽいというのは当たってるので、もう少しですね!あと、もう一つコツとして今回の問題では、下の数字の真ん中辺りに「22 15 5」という数字がありますよね?上から22・下から5を塗るのは分かると思いますが、その間の15がすぐに分からない場合、上下を塗って×印をつけたあとのマスから上下15ずつ数えるとかぶるマスが9つ出てくると思います。そのマスは必ず塗るマスになるので先に塗っておくと横の数字を埋める時にもっと分かりやすくなりますよ!なかなか埋められない時はこのやり方をすると塗る所が出てくると思います!
長々と書きましたが分かりますかねぇ? 是非頑張って下さい☆
BP-#30744 Question 2005/10/26 23:35
蓮サンありがとうございます。やってみたんですが、出来たと言えばできたんですけど<正解の図って今回の会報の中のページにありますよね?回りのわくと中少し塗りつぶしたら勘でわかったんですけど〜☆会ってますかね??笑
BP-#30748 1783大好きサカエリ 2005/10/27 00:25
>1783大好きサカエリさん
解けたみたいで良かったです!
正解の図は今回の会報にも載ってますね〜(笑)
そこまで合ってれば大丈夫だと思いますよ☆
BP-#30749 Question 2005/10/27 01:00
蓮さん、仁さん、1783大好きサカエリさん、LIFEさん、イナダイさん、返信ありがとうございます。
私もコピーをとってやって、
何とか、今日友達に手伝ってもらって完成することができました!!
仁さんがおっしゃってる通り、意外と結構描くには複雑な図なのですよね。蓮さんが書かれたように自分で書いて汚くなって不正解になったらどうしようと私も心配だったのですよ!!
でも、イナダイさんの通り、「現れた図をハガキに描いて…」と会報に書いてあったのだから、ハガキに図を書けば正確じゃなくても大丈夫な感じもしますね!!
皆さんの返事を見ていて、ロジックが得意な方が多くいることが分かり、驚きました。自分は、輪郭だけでは全然分かりませんでした。
皆さん凄いです!
BP-#30755 こーたろー 2005/10/27 23:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved