こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】13年目記念品
NUMBP-#32020
NAME月光
DATE2006/02/23 21:57
(この記事は投稿者に削除されました)
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
BP-#32021 みー 2006/02/23 22:57
(この記事は投稿者に削除されました)
BP-#32023 否 2006/02/24 07:20
>否さん
ここはネタバレOKの掲示板だと思っていたのですが、そうではないのですか?
BP-#32024 ひろこ 2006/02/24 10:21
B'z Partyに関する話題なら何でもOK!って事は無いと思いますが。ひろこさんは、「記念品は何が来るのかな〜」って楽しみ、ありません?何が届くか知りたくない人がいるかも・・・って想像力を働かせましょうよ。
BP-#32025 否 2006/02/24 11:06
>>否さん
>B'z Partyに関する話題なら何でもOK!って事は無いと思いますが。
私は今まで何でもOKだと思っていました。

>何が届くか知りたくない人がいるかも・・・って想像力を働かせましょうよ。
逆に届く前に知りたいって人もいるのではないでしょうか。

今まで私が思い違いをしていたのかもしれませんが、よろしければここの掲示板はどの程度までネタバレについて書き込んで良いのか教えていただけないでしょうか。
BP-#32026 ひろこ 2006/02/24 12:37
>ここの掲示板はどの程度までネタバレについて書き込んで良いのか

これは私は分かりません、他の方の意見を聞いてみないと・・・。ただ、会報やバースデーカードなんかは届き初めは「ネタバレやめろー!楽しみが無くなるー!」って意見が大半です。そういう事を考えると記念品も同じじゃないでしょうか。
届く前に知りたい人は、フリーのメルアドなんかを載せて「教えてください」って個人的に聞けばいいのでは?
BP-#32027 否 2006/02/24 13:08
私もどちらかというと「知りたくない派」ですね。
でもここはネタバレOKだったと思うので、
載せないで下さい、ってコメントも出来ませんでした。(^^;

タイトルまたは文頭に「ネタバレあり」って明記するとか、
何行かスペースを空けるとか、そういう方法でも十分だと思いますよ。
BP-#32028 なちゅ 2006/02/24 13:42
>>否さん
>これは私は分かりません、他の方の意見を聞いてみないと・・・。
そうですか。

>届く前に知りたい人は、フリーのメルアドなんかを載せて「教えてください」って個人的に聞けばいいのでは?
それはネタバレOKなのかそうでないのかによって変わってくるのではないでしょうか。
ネタバレを認めていない掲示板ではそうするべきだと思いますが、ネタバレOKの掲示板なら逆に読む側(知りたくない人)が気をつけるべきだと思います。
BP-#32029 ひろこ 2006/02/24 13:53
なちゅさんが仰るように確かに今まで何度か
>タイトルまたは文頭に「ネタバレあり」って明記するとか、何行かスペースを空けるとか
って事はありました。でも最近は見かけません。なんか暗黙の了解みたいな感じで、届き始めの会報のネタバレやカード類の詳細を書き込むような事は無いみたいだったのでネタバレはしないものだと思ってました。

>読む側(知りたくない人)が気をつけるべき
これは如何なものでしょうか。ネタバレを嫌う人が多いと思われる中どっちを優先すべきか、ですね。
BP-#32030 否 2006/02/24 14:27
>>否さん
>ネタバレを嫌う人が多いと思われる中どっちを優先すべきか、ですね。
優先すべきなのは掲示板のルールの方だと思います。
ネタバレを認めていない掲示板なら書き込む方がネタバレを含んでいないかどうか気をつけるべきだし、ネタバレが認められている掲示板なら読む側が自分が知りたくない情報は読まないようにするとか、またはその掲示板自体に行かないようにするべきだと思います。

ネタバレが認められていない掲示板でネタバレを書き込まれて不愉快な思いをする人がいるように、ネタバレが認められている掲示板なのに「削除してください」と注意をされたり、得たい情報を得ることができなかった人もまた同じように不愉快な思いをするものですよ。
BP-#32032 ひろこ 2006/02/24 15:16
ひろこさんがなぜこんなに意固地なのかが理解できん…。掲示板のルールを優先するべきだ、とのことですが、そもそもルールって利用者に基づいて決められていくものではないのでしょうか。ネタバレOKだけれど、知りたくない人にも配慮しましょうよ、っていうのじゃダメ?
BP-#32033 yuki-yuki 2006/02/24 15:55
yuki-yuki さん、フォローありがとうございます。
ルールを見るとライヴのネタバレはレポートボードのみになってますけど、それ以外のネタバレに関するルールは書いてませんよね。 そもそもココはネタバレOKなのかどうかも定かではないように思います。今までの流れからいって、どっちかいうとNGに近いのかな〜って気がしますが、どうなんでしょう。色んな人の意見聞いてみたいです。
BP-#32034 否 2006/02/24 16:10
>>yuki-yuki さん
>なぜこんなに意固地なのかが理解できん…。
すいませんそのようになっているつもりはないのですが・・。ごめんなさい。
>ネタバレOKだけれど、知りたくない人にも配慮しましょうよ、っていうのじゃダメ?
配慮の仕方がなちゅさんが書かれたようなものなら問題ないと思うのですが、「配慮=ネタバレは書き込まない」となってしまうと先程もかきましたが、情報を得たいと思っている人がネタバレOKの掲示板にもかかわらず、情報を得ることができなくなると思うのですが・・・。(ネタバレOKの掲示板の場合)

>>否さん
>そもそもココはネタバレOKなのかどうかも定かではないように思います。
私は今までここはネタバレOKの掲示板だと思っていたので、今日あらためてルールをみてみて「自分は勘違いしていたのかもしれないな・・・。」と思いました。なので先程からネタバレが認められている場合とそうでない場合の私の考えを書かせて頂きました。

>色んな人の意見聞いてみたいです。
私も皆さんの意見がききたいですね。
ここがいったいどれくらいのネタバレまでOKなのかどうかも含めて。
BP-#32035 ひろこ 2006/02/24 16:55
個人的には、こちらはビーパに関する掲示板ということでネタバレOKだと思っていました。
ルールにもネタバレ禁止とも書いていませんし、だからといってネタバレOKかというのも確かに曖昧な部分ではありますが、個人的にはネタバレOKと思って使わせてもらっています。
私も継続記念品は楽しみにしているのでネタバレは嫌ですが、大抵題名に「継続記念品」と書いてくれているので、見ないようにスルーしてました。
ルールは管理人さんが決めることですので、ここではなくアバウト B'z World!!にて管理人さんに意見を伺うのが一番だと思います。
このまま続けていくと掲示板の趣旨と合わなくなくなるので移動した方がよいかと思います。
BP-#32036 にゃも 2006/02/24 17:29
>そもそもココはネタバレOKなのかどうかも定かではないように思います。

ビーパワールドが出来る前からB'z Worldに来ていますが、そもそもココが出来た理由が、コミュワでのビーパ関連(会報やグリーティングカード)のネタばれを防ぐ為だったと記憶しています。
だからここはネタばれOKですよ。
ネタばれOKの所でネタばれをするなと言われても困ってしまいます。

ただ最近は、ネタばれが嫌だという人が増えてきて、ネタばれしたい人が気を使ってタイトルに「ネタばれ」と書くようになっただけです。
BP-#32037 半纏姉妹 2006/02/24 18:20
(この記事は投稿者に削除されました)
BP-#32038 否 2006/02/24 18:54
>にゃもさん 半纏姉妹さん
なるほど・・・そういう経緯だったのですか、知りませんでした。お騒がせして申し訳ありませんでした。
ただ、(最近の流れからして)ネタバレ嫌がる人が増えてるとしたらハッキリさせる必要もあるのかもしれませんね。でもこればっかりは管理人さんに委ねるしかないですね。
BP-#32039 否 2006/02/24 19:26
今までにも何回か記念品のネタバレでは議論があったと思います。
ネタバレを読みたくない方は少し気をつけてスレッドを読むようにして、ネタバレをしたり質問したい人は『ネタバレあり』と書いたり少しスペースを空けて書くなど、両方にとって相手側に対する配慮とか思いやりが必要な問題であるのかなぁと思いました。
BP-#32040 みほ 2006/02/24 19:46
(この記事は投稿者に削除されました)
BP-#32042 hina 2006/02/24 20:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved