こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TreasureLandの受領書の件
NUMBP-#34255
NAMEキャル
DATE2006/07/23 02:32
FCイベントの入場の件ですが、某書に同伴者分の振込受領書を紛失した場合でも入れたそうです。
ビーパが入金の有無を確認してくれて、入金が確認されればOKだったとか。
お金は払っているのですから、それは当然の措置だと思います。
が、それならそれで、ビーパはその事実をちゃんと告知すべきじゃないですか?
会報とかには、受領書のない同伴者チケットでは駄目だと書いてありますし、それを信じて諦めてしまった人が馬鹿を見るじゃないですか。
取り合えず行ってみた人のみ得をするみたいな変な不公平状態が出来てしまいます。

なんか、やる事がすごく中途半端だと感じてしまいます。
皆さんはどうですか?
葉浩志
最初に敷いていたルールが厳しすぎた(会場指定や土日のみ不可等)ので、そこらへんで臨機応変に対応しているものと認識してます。
但しこれがライブ日や東京会場といった大混雑の予想される日時だと、どうなるかは微妙です。
やったとしても入金確認の列で何分待ちになるかと思うと、正直ゾッとします。
BP-#34257 madeleine 2006/07/23 02:48
当然だとは思いません。むしろ本来するべきではなかった措置だと思いますよ。中途半端というのなら入れてしまったことが中途半端なんじゃないでしょうか。
そんな事告知したら現場がどれだけ混乱するでしょう。いちいち受領書ないからといって振込みの確認をスタッフにさせるのですか?
「受領書のない同伴者チケットでは駄目だと書いてありますし、それを信じて諦めてしまった人」達の為にも断固たる処置で望むべきだったのでしょう。
ライブに行くのにチケット代金の領収書では入れてもらえないのと一緒です。私からすれば予め大切なものだと告知しているのに紛失してしまうのはだらしなさすぎだと思いますよ。
BP-#34258 たか◆fywgeU8Q 2006/07/23 02:51
たかさんの意見にほぼ同意です。
 やる事がすごく中途半端だと感じてしまいます>
この言い方には、疑問です。受領書がないのにもかかわらず、わざわざ入金の確認という手間をかけていただいたわけですから、むしろ良心的で、特別な処置だと思います。
当然の処置ではないですね。明らかになくしたほうが、悪いのですから〜
FCイベントのために、一生懸命やってくれるスタッフに対して、少し失礼な文ですね。
お金払ってるから、当たり前みたいな書き方ですし。
無くしてしまった方には、朗報だとおもいますが、どうか低姿勢で、お願いしていただきたいですね。

BP-#34264 mai 2006/07/23 06:14
(この記事は投稿者に削除されました)
BP-#34267 比呂 2006/07/23 08:41
*誤字があったので書き直しました。
今回の措置については、たかさんの意見の方に同感です。
受領書もシアターチケットも、注意書きに失くさないように注意するよう書いてあるのだから、
それを失くしてしまった人に対する救済措置は本来する必要はないと思います。
お金を払っていようといまいと関係ない。
ライブチケットが手元になければ入場できない、ということと同じなのは容易に想像できるはずなのに、想像力がなさ過ぎます。
巷では「自己責任」という言葉が都合よく使われすぎていますが、今回こそ、この言葉の意味をよく考えるべきだと思います。
BP-#34268 比呂 2006/07/23 08:47
ふと思ったのですが、同伴者用のチケットは当日入場の際に受領書と引換という形をとっても良かったかもしれないですね。引き換えてもらうのは会員用と同じデザインのもので。
そうすれば、当日までに失くすなんて事はなくなるのではないかなと。入場時に若干時間はかかってしまうかもしれませんが。
手元にチケットなんてものがあるから、安心してしまうのかな?なんて。そんな事しても失くしてしまう人は失くしてしまうのかな?
なんにせよ、9年ぶりな上にまだ3回目のファンクラブイベントですからね。改善点はまだ色々出てくるかもしれないですよね。
BP-#34276 ハナコ 2006/07/23 16:19
前回開催よりも会場広くなっているので、入り口で1千円出して入場すると時間かかるからですかね?告知から開催まで期間少ないので、多少は仕方ないと思います。紛失しないように用紙に明記してあるし、入金確認してくれただけラッキーですよね。
ただ、当日まで無くさないように気をつけるのは面倒ですけど・・・。
BP-#34281 雪ん子 2006/07/23 18:17
>雪ん子さん
実際に参加しましたが、それは無理だと思いますよ。とにかく凄い
人数ですから、そこでお金を扱うというのは危険だと思います。
グッズ売場のようにしきられてる訳でもありませんから、何かあっ
てからでは遅いですからね。
BP-#34311 LIFE◆BwpK1keM 2006/07/24 13:34
ライブと同じ様に入金してからチケット発送じゃダメだったんでしょうかね。
BP-#34320 サボテン 2006/07/24 22:27
先ほど24時間の電話で確認したんですけど
未払いの方は早急に振込みして下さいと言ってましたよ
まだ、間に合うんですね
BP-#34321 稲葉羽迩 2006/07/25 09:22
少し話題がずれてしまうのですが、入場する時に身分を確認するものを見せたりしましたか?
会員証や身分が証明できる何かを持参した方が良いのでしょうか?
BP-#34322 nana* 2006/07/25 11:18
nana*さん>私は一応会員証を持って行ったのですが「見せてください」とは言われませんでしたよ。
でも他の会場ではどうか判らないです。
BP-#34327 ロス 2006/07/25 15:00
札幌では、「払い込みが未だの方は、こちらで現金をお支払いくださーい!」とアナウンスしてました。
まだ間に合うんだ、と思いました。
払込票を紛失された方や、払込自体を忘れていた方にも、参加するチャンスがありそうですね☆
ただ、チケット自体を忘れると確認するのが難しくなるので、忘れないようにご注意ください。
BP-#34335 いし 2006/07/25 22:56
自己責任論は基本的にはその通りでしょう。
しかし、これだけ同じような問題が発生している(掲示板に書かれているだけでも結構いらっしゃいますし、実際はもっと多くいるでしょう)ということは
B'z Partyのやり方にも問題があったということでしょう。
自己責任で片付けてしまうのも結構ですが、主催者側とファン側とより良い関係を築いていくためには問題提起も大切でしょう。
B'zという大好きなアーティストが絡むと主催者側のすることに批判を行うのは持ってのほかという意識が働いてしまうのかもしれませんが・・・。
特に今回は無料ではなく金額が発生していますから。
正直、ビーパは対応しなくて良いなど金額を受領してのサービス提供を甘く考えている方がちょっと多いのにびっくりしました。
主催者側、ファン側共に今回のことは次回に活かして頂けたらと思います。
BP-#34337 ファン暦2桁 2006/07/26 00:14
受領書紛失や忘れたみたいなうっかりミスはFCの問題ではないでしょう?
映画の券を見る前に無くしたけどでもちゃんと買ってたんだから入れてよ!で通ればいいよね。
FCだからこそ手間は掛かるけど確認が出きる。
だから受領書の紛失や忘れたという此方側の落ち度であっても救済してくれてると思うし、やってくれるだけ有り難いと思います。
ただし救済するならするで事前にちゃんと告知なりしないと受領書が無いとか払い忘れたからと素直に諦めた人達がいたら可哀相かな。
BP-#34343 ゆめか 2006/07/26 01:26
わざわざ急遽「有無を確認してくれて」るんですよ。
そんな事すら、ルールの一部として「告知」してしまったら、それこそが根本的な「不公平状態」を生み出すひとつになり得てしまいます。いかがでしょう。
BP-#34345 loops 2006/07/26 03:25
僕は、受領証を無くす事自体考えられません。チケットに受領書を張るところまであるにもかかわらず、なぜ無くすのでしょうか?
BP-#34348 kazu 2006/07/26 09:06
チケットが届いた時点で、このような混乱が出るのは想像できました。
方法がややこしいんですよ。
説明を読まないのは確かに本人の責任ですが、いかにトラブルを少なく開催するかが運営側の力量な訳で。
そう考えるとビーパのやり方はあまり褒められたものではありません。
会員に説明を読まない人間が多いのは、既に分かっていた事ですしね。(以前の会報で愚痴ってた事がありました。)
受領書のPC確認は、1000円といえどもお金を貰っている以上、妥当だと思います。
受領書以外に確認の方法がないなら仕方がないですが、ちょっと検索すれば出てくるのですから。

会報等で駄目って書いておいて、実際行ってみれば大丈夫だったなんてダブルスタンダードは、混乱を更に大きくするだけで、またしてもよろしくないと思います。
BP-#34358 ベータ 2006/07/26 15:39
>ロスさん
答えてくださり、ありがとうございました。一応持っていくことにします。
BP-#34375 nana* 2006/07/26 21:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved