こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】愚痴ってすみません
NUMBP-#34336
NAMEA.M
DATE2006/07/26 00:12
これから書くことは愚痴なので、皆さんの気持ちを不快にさせるかもしれません。すみません。ただ、気持ちがなんとなくおさまらなかったので投稿させていただきます。以前にも書き込みをさせていただいたのですが、私はライブチケットが届く時に家にいない可能性があったので皆さんに相談したんですが…、メールでファンクラブに問い合わせてみればというご意見が多かったのでそうしたのですが、一週間後のPartyの回答では一ヶ月前に発送を完了するから住所変更は遠慮してほしいとのことでした。それならなんとか大丈夫かと思い(三週間くらい前なら現住所にいるので)対策をしなかったんですが、残念ながら一ヶ月前になっても発送完了の気配はないです…。イベントで忙しいのはわかります。ですが、今回のPartyの対応で信頼感がいっきに薄れてしまいました。二週間前に着きますといわれたほうが信頼できました。有志のファンクラブなら構いません。でも現状では商業的点もある現在のファンクラブにおいてこのような状況はどうかと思います。愚痴になってしまい申し訳ありません。不快になってしまった方には本当に申し訳ありません。
葉浩志
A.Mさんの気持ちもわかりますが、ビーパの言い分もわかります。確かに、一ヶ月前にチケット発送完了していないかもしれませんが、一ヶ月前には発送する予定だったのだと思います。
たかが住所変更くらいすぐできるのにってお思いかもしれませんが、たくさんの会員を抱えてるビーパなんですから、ツアーが始まる直前はきっと大変、忙しいのではないのでしょうか?
BP-#34338 りん 2006/07/26 00:34
郵便局に事情を説明して転送してもらうとかは駄目なのかな?
引っ越しした時にサービスで1年間、頼めば追加でもう1年転送してもらえるでしょ。あのサービス。
BP-#34339 愚痴の前に 2006/07/26 00:35
A.Mさんがあせる気持ちとてもよくわかりますが、
やはりチケット発送直前での住所変更には手続きに
時間がかかるので、ダメだったのではないでしょうか?
不在中に郵便局に預かってもらう事もできますので、
他の方法で対処できませんか?
詳しくは
http://www.post.japanpost.jp/question/fuzai/index.ht...
参考にしてみて下さい
もし、引越しなら転送サービスもありますよ
そちらは
http://www.post.japanpost.jp/question/moving/index.h...
がんばってみて下さい
BP-#34340 くまはち 2006/07/26 00:52
ビーパサイドも回答の際に、「転送届けを出してみては」位のアドバイスをつければ良かったのかもしれませんね。

愚痴の前にさんが仰っているように、郵便局に転居届けを出せば、1年間は新住所に届けてくれますよ。
ただ明日・明後日に届け出て、転送がいつから対応できるのかは不明ですので、お近くの郵便局で尋ねて下さい。

http://www.post.japanpost.jp/question/moving/index.h...
BP-#34341 KOA◆yC9TbPuo 2006/07/26 00:55
確実に1ヶ月前にチケットがくるというのは今までなかったですね。
とはいえ不安ですよね。ライブに確実に参加したいし。
皆さんの言うとおり転送届けを出せば大丈夫だとおもいますよ。
BP-#34342 ゆえ 2006/07/26 01:15
やはり直前の手続き変更は事務的に大変ですし、皆さんの言う様に転送という方法があるのであまり不信感を抱かないでくださいね。
発送一ヶ月前と謳っている以上やはりそれに従うべきでしょう。実際早い段階でくる場合もありますから。
実際は二週間かもしれませんが、不確実なギリギリの変更期日を言うわけにはいかないでしょう、手続きというものでは。
結果的に転送という問題ない方法があるのでそれを早い段階ですれば問題ないと思いますよ。
BP-#34344 まろ 2006/07/26 02:27
3週間前ですとぎりぎり届くかどうかのところですね。
ビーパで発送完了のお知らせがありますのでまめにチェックをしてご自分で対処してください。ビーパに文句をいうのは筋が違いますよ。

配達記録ですので不在の場合は郵便局が持ち帰ります。転送届けはぎりぎりまでチケットを待って、それでも来なかった場合に出した方がいいです。

前もって郵便局に電話して聞いてみるといいと思います。

BP-#34346 pooh 2006/07/26 07:34
今年はほぼすべてのスタッフがツアーやイベントのsぎょうに追われていますよね。
チケットは一ヶ月前に「発送完了」とは決まってないですよ。
ビーパへの不信感が高まったとのことですが、もっと早く届けを出すことは出来なかったのですか?
○月○日〜新住所というように私は指定したことがありますが、きちんと対応してくれましたよ。

A.Mさんの気持ちもわからなくはないですが、何万人もいる会員の全ての要求をこの忙しい時期にかなえるのは不可能だと思います。

みなさんのおっしゃるように、郵便局へ問い合わせて転送してもらうのが一番では?
ビーパに不信感抱くのは筋違いだと私も思います。
BP-#34347 babu 2006/07/26 09:00
郵便局にも以前連絡したのですがいつ発送なのか確認するように言われました。確かにビーバーに不信感を抱くのは筋違いかもしれませんね。でも本当にせっかくのライブのチケットが届くまではやっぱりはらはらしかできません…。気を悪くされた方は本当に申し訳ありません。私も住所変更はビーバーも今からは無理だと思っていたので郵便局に問い合わせたのですが、発送時期一ヶ月前に完了予定のようですとお話してしまったのでもう一度連絡するしかないようです。今回は電話対応が全くつながらなかったり(結局電話対応中止のお知らせがでましたが)メールの返信が全く来なかったり不安続きでした。毎年そうなんですが、やっぱりチケットは手元にくるまではドキドキですね。

BP-#34350 A.M 2006/07/26 12:55
(この記事は投稿者に削除されました)
BP-#34363 コナンマニア 2006/07/26 17:38
それってビーパが悪いと思いますよ。

問い合わせしたときに「1ヶ月前には発送完了する」って言ったんですから、その通りにすべきだと思います。スタッフの皆さんがお忙しいのはわかりますが、これだと「間違えたけど、頑張ったんだから許してくれ」みたいになってると思います。
しかもA.Mさんはお引越しされるということですよね?
これじゃあ気持ちよく引越しできませんし、ハラハラしながらのチケット待ちということになります。
「スタッフも忙しいんだから、それくらい我慢しろ」
とお思いになられる方もいらっしゃると思いますが、楽しもうという気持ちで入ったファンクラブに対して我慢したり、嫌な思いする必要はないと思います。

言い方が悪く、気を悪くされる方がおりましたら申し訳ないのですが、正直信頼感が薄れるのも当たり前だと思います・・・。
BP-#34364 コナンマニア 2006/07/26 17:41
少し話しは反れますが、今回のビーパの対応には私も疑問を抱きます。
ライブとイベントが重なることは想定の範囲内(誰かのセリフですが…)にあったわけけで、事前に増員するなり対処の方法はあったのではないかと思います。
膨大な会員を抱えているということも、スタッフが一番身に染みてわかっていることで、だからこそ別の意味で配慮が必要なのではないでしょうか?

現場の状況もわからず、勝手なことを言っているとは思いますが、もう少し考えて頂けたらと思いました。
BP-#34369 琴音 2006/07/26 19:43
あの、引越しの日が決まっているのなら、何月何日から
新住所へ転送の転送届を出されればいいのではないかと
思うんですが。例えば引越しの1-2日前から新住所とか。
引越し前に新住所の方に、受け取りがいる郵便物が届いた場合は不在通知が残りますし、延長の申し出をしなくても1週間は郵便物を保管してくれるはずです。
で、念のため引っ越してからでも、その変わり目の何日間かに旧住所の管轄の郵便局に保管物がないか確認されてはいかがでしょうか? そこにもし何かが残っていれば転送して頂けますし。 私は何度か引越ししてますが、転送届を活用してます。宅配便だと、転送届ないですけど、ファンクラブのチケットは配達記録郵便だったと思いますので。ファンクラブには引越しの日が決まった時点で住所変更のはがきを出しました。

BP-#34378 cara 2006/07/26 21:48
転送は新住所宛になるよう手続きをすればよいだけで、「いつ発送なのか」と何か違った事されているんでしょうか?
旧住所宛にきたものを全て新住所宛に一年間転送してくれるようになるので、個別は関係ないと思いますが・・・

「1ヶ月前には発送完了する」のは予定であって印刷など様々な会社が関わっているので「ビーパが忙しいから」ってわけでギリギリなわけではないですよ(笑)
我慢とか嫌な思いではなくて、ギリギリの手続きは無理というのはどこの会社だって同じですからね。
ギリギリの変更手続きのそこまでを会社側(といってもビーパは株式会社ってわけではないですから)に責任を負わせるのはちと違いますよ。増援すれば良いってもんではないです。
変更は早めに。ギリギリなら自分たちで最善の方法を探す。それだけですよ。
BP-#34387 まろ 2006/07/26 23:19
A.Mさんは、引越しではなく一時的に「自宅不在」になるだけなのではないでしょうか?(私は以前のA.Mさんの文章よりそう感じましたが、違っていましたら申し訳ないです。)

もし、一時的な不在でしたらLIVEチケットだけに注目するのではなく、郵便物全部を局留めにすることにしておけば、今回のようなA.Mさんの手間は省けたかもしれませんね。
(FCへの不満もなかったかも・・・・)
不在期間中の郵便物を局留めにする手続きは、くまはちさんが紹介しているサイトにあります。とても簡単に手続きが出来ますよ。
BP-#34392 Noly◆/np.wBec 2006/07/27 08:56
皆さん返信ありがとうございます。Nolyさんのおっしゃるように私は転居ではなくて一時不在という形です。郵便局の方が勘違いしているかもしれないのでもう一回相談してみます。とりあえずまだ当分名古屋は発送にはならなさそうですね。個人的なことで申し訳ないんですが私は寮に住んでいるのでもしかしたらくまさんが教えてくださった方法では世帯の一部のみご不在の場合っていうのにあてはまってなかなか難しいのかなと思います。(私本人が受け取るのではなく寮全体で郵便物を受け取っているので)とりあえず、一番原始的ではあるんですがライブ前日に現住所まで戻って手に入れるのがもしかしたら一番確実で不安がないかなと思いました。皆さんいろいろなアドバイスをありがとうございました。
BP-#34398 A.M 2006/07/27 13:01
もう一度郵便局に確認したところやはり配達記録のものを事前に依頼して転送してもらうのは無理なんだそうです。もし転送する場合は届いた不在届けが必要だそうで、それができなければ転居届を出さなければいけないらしいです。たった二週間転居するという形をとってもいいのですが、他にもいろいろな請求書がくると思うのでそれはあきらめました。今回の件でいい勉強になりました。ライブ前日に戻ってチケットを手に入れます。とりあえず無事私がいないときにチケットが寮に着くことを祈るのみです。
BP-#34400 A.M 2006/07/27 13:18
>寮全体で郵便物を受け取っているので
という事であれば、その代表(窓口)で受けとって下さる方へ代理で受けとって頂き、その後、新しい住所へ転送していただくとか出来ないのでしょうか。
大き目の封筒などを用意して、新しいご自分の住所を予め記載、もちろん切手も貼って渡しておくなど。

状況が分からないので何とも言えませんが、もし融通が利くようならお願いしてみてはどうでしょうか。
何はともあれ、無事にチケットがお手元に届きますように。
BP-#34406 通りすが男 2006/07/27 15:22
通りすが男さんのおっしゃるとおりですね。夏休み中で皆いないことは考えられますが探してみます!ありがとうございます。
BP-#34413 A.M 2006/07/27 18:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved