こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】会報のコピーって…
NUMBP-#3510
NAMESTILL
DATE2001/09/10 21:12
しばらく落ち着いていたんですがここにきてまた再燃…。
現物を手に入れるのは無理だと端から諦めている『Be+wiz』の初期の白黒の会報の読める(笑)コピーをずーっと探しているんです…自分でもホント諦めが悪いなって思うんですが。
でも会報のコピーもやはり著作権に関わるんでしょうか?
昔は会報上でも「コピーさせて下さい」って投稿が可能だったんですよね?だから問題ないのかな…とか、売買に発展しなければOKなのかな…とか色々考えては留まってしまうのですが。
逆に、私が以前コピーでもらっていた会報が、後で現物を手に入れたので不要になったものを譲る、というのもどうなんでしょうか?
捨てるなんてできないし、でも私がずっと持っていても仕方ないので誰かに差し上げたいとも思っているのですけど、これも問題あるのかどうか…。
ビーワネタか快楽ネタか判断できなくて結局こちらにカキコしましたがどなたか教えていただけたら嬉しいです。
葉浩志

あんどう蕎麦屋さんは御存じですか?
稲葉さんが大学時代に下宿していた蕎麦屋さんなんですが、
そこのB'zコーナー(笑)に、確かありましたよ。
コピーはお店のおばさんが快くさせてくれます。
でもたまに、いろいろ持って行っちゃう人がいるので、
初めての人とかは、ちょっと心配もされてるようですが・・・。
BP-#3511 ふーな 2001/09/11 12:46
著作物の複製はダビングと同じで著作権に問題ありだと思います。会報も著作物だと思いますし。
昔は、会報で、交換やコピー、ダビングの依頼が可能でしたが、様々な問題があってあのコーナーは取りやめになってしまったと記憶しています。

でも、実際は「私的使用」の範囲は現在のところ曖昧ですから、あんどう蕎麦屋さんのようなことも可能なわけで(苦笑)。ネットや雑誌で大っぴらにやるのはどうかと思いますが、私的使用(=個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内)の範囲でなら問題ないことになっています。というか黙認されてますよね・・・世間的に。

いらなくなったコピーを差し上げたい、というお気持ちはわかります。
売買ではなく、譲渡なら問題ないとは思いますが、あまり大々的にやっちゃぁイカンでしょう。
でも、STILLさんはメールアドレスを公開していらっしゃるので、こうして書いている間に、希望者からメールが届いていたりして・・・。
BP-#3512 ともこ 2001/09/11 17:44
自己レスです。

>ふーなさん
あんどう蕎麦屋のママには私もいつもよくして頂いてます(^^;
確かに昔の会報とかあの角のB’z棚に置いてありますが(行き始めた頃に見ただけで最近は見てないけど)実はすでにお世話になった後です。(笑)
ママも言ってましたが、やはり著作権のことを気にしているファンの人も多いので、大っぴらにコピーどうぞ〜!とはしてないようですね。
最近は新しく訪れるファンも一時期よりは減ってるようなので、紛失等も以前よりは心配されてないようですが…。

>ともこさん
やはりダメですよね…このようは場で言ってしまうのは。
実際まだ希望されるような方からメールは頂いてないんですが(^^;
もったいないので今後出会うファンの人で欲しいって人がいたらメールのやり取りの中でなどで差し上げるようにしようかな、と思います。
BP-#3514 STILL 2001/09/11 20:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved