こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】つかれた・・・・
NUMBP-#35624
NAME虎GIN
DATE2006/10/27 01:22
待ちに待った会報が今日届きました。
今まで残業してやっと帰ってきて、迎えてくれたのは
真っ二つに折り曲がった会報でした。
もう言葉がありません
法律上こういうのってどうなるんでしょうね?
中身を楽しむことにします。。。
葉浩志
私も二つ折りにされてポストに入ってました。
ビーパのQ&Aにところに「会報が二つ折りになって届いた」のような項目がありますので、参考にされてみてはいかがでしょうか。
郵便局に届け出る、またはビーパに返送して送り直してもらう、または現状で我慢、になりますけど…。
BP-#35625 そら 2006/10/27 01:54
それは災難でしたね。
二つ折り厳禁って大きく印刷されているのに、二つ折りにするなんて、その配達員さんはいったい何を考えているのでしょうか。

そらさんもおっしゃっているように、ビーパのサイトのFAQにそのような事態に関する項目があります。参考になると思います。
BP-#35628 沃化水素 2006/10/27 11:10
>虎GINさん
このようなことで法的なモノを出していたらキリがありませんが、
結論から行くと責任は問えません。郵便物に表面に記載されている
【折曲厳禁】なども注意書きはあくまでも【注意書き】の範囲なの
です。ですから自分でビーパに問いあわせしたり、郵便局にその旨
を言ってビーパに連絡させる程度のことはできますが、その他の損
害賠償というのはなりません。

あくまでも普通郵便ですので、コワレモノなどは小包扱いにする必
要があります。

あ、私は郵便関係者ではありませんからね。まあ最終的には配達員
さんのモラルになるんですけどね、うちに配達してくれる局員さん
は在宅の場合はわざわざチャイムならして手渡ししてくれますから。
BP-#35630 LIFE◆BwpK1keM 2006/10/27 11:46
私も以前、会報が二つ折りになって来た事があります。
ちゃんと「二つ折り厳禁」と書かれているので、郵便局に苦情を言いに行ったら
折れ曲がった会報と引き換えに、新しい会報を
送り直してくれるよう手配してもらいました。
なので、言ってみた方がいいですよ。
もし新しいのと変えてもらえなかったら、「変えてもらった人がいる」と
強気で出れば何とかしてくれると思います。
BP-#35640 ピッチニーニ 2006/10/27 17:15
私も1度だけ折れた状態で届いたことがあり、その時は開封前に配達局に連絡をしたら取りに来てくれて局からビーパへ連絡をしてくれました。

局の方はビーパから「開封して読めないような状態でしたら送り返してください。読めるようでしたら了承していただきたい」と言われたそうで、
開封したところ綺麗ではありませんでしたが時間をかけて送り返すほどでもないかなぁと思い、結局そのまま受け取りました。

あまり酷い状態でしたら交換してもらえると思いますので一度配達局へご連絡してみてはいかがでしょうか。
BP-#35645 匿名☆ 2006/10/27 20:45
私も過去2度、二つ折りの破れた状態で届いたことが
あります。
結論として、私の場合局留めで、不在者票を入れてもらい直接受け取りに行ってます。

なぜかというと、郵便局側の主張として
郵便物は原則ポストへ全体を入れなければならない。
もしその過程で破損したとしても保障の対象にはなっていない(金額的に)ので責任は無い。
との回答。

私は二度にわたる責任者とのバトルの末、
こちらが出向くことで決着しました。

むこうに言わせるとポストが小さいことがいけないんだそうです。そうは言っても家は賃貸アパートなんですがね・・・。
融通は全く利かず臨機応変は期待できません。
本当にモラルを疑います。
BP-#35648 しおり 2006/10/27 22:24
私も前号の発送時に同じようなことに遭いました。
これも仕方ないかと思い、せめて今後このようなことが再発しないようにと最寄の郵便局に電話しました。すると、郵便局長が電話越しに謝罪、また粗品を持ってこちらに来てくださり、さらに代品の発送の手配もしていただけました。
こういった良心的な職員さんもいらっしゃるので、一度お問い合わせされた方がいいと思います。
BP-#35650 トミイ 2006/10/27 22:57
うちのところも今回折れてました。2度目です。
1度目は郵便局に連絡して再度、新しい会報を配達してもらいました。
その後、2つ折はなかったのですが、今回は折れてました。
たまたま妻が配達されたばかりの2つ折の会報を目にして、そこにいた配達員に苦情を言ったそうです。そしたらその配達員は
『大きいものが届くと分かっている若いお母さんは暗黙の了解でビニール袋をポストに入れておいてくれるんで…そこにいれるんですよねぇ〜』って言われたそうです。妻も頭にきて
『折れた物は受け取れないからどうにかしてっ!』
と、突き返したみたいです。その話を聞いて僕も頭にきてしまいましたよ…うちの妻が『年で気が利かない』って言われてる様なものですよね?しかも『暗黙の了解』って…!?
ただ郵便局の配達員が信用ないから、気を使って袋を用意してるのかもしれないし…
そう考えればトミイさんのとこの職員は良心的ですよね!
BP-#35654 KOH* 2006/10/28 00:14
家にも一度折り曲がった状態でポストに入れられていました。袋はギザギザに破け、会報は傷がついていました。幸い折り曲がってから時間は経っていなかったみたいでそのまま受け取ることにしました。でもまた同じことが起こらないようにと郵便局へ行き現物を見せて、これからは注意してくださいとお願いしました。局員さんも丁寧に謝ってくれました。念のためにポストには「二つ折り厳禁の郵便は絶対に折り曲げないでください」とメモを貼っておきましたよ。次回からは不在通知が入るようになりました。
BP-#35660 ちゃぴー 2006/10/28 12:41
度々すみません。
配達局または配達員さんによって対応も随分違うものなのですね。
みなさんのレスを拝見していて、私のところは割と親切なのだな〜と思いました。

うちのほうの局の方は、「普通郵便でもポスト(郵便受け)に入らないものは原則として局へ持ち帰ります」と言っていました。その後に再配達されます。
無理やり押し込んだりはしないということで、こちらから送る場合も普通扱いで窓口に出すと、上のように確認されることが多いです。
BP-#35661 匿名☆ 2006/10/28 12:44
確かに折れているとショックですが、それって郵便局のせいでしょうか?
もともと普通郵便は補償がないかわりに全国どこでも安い値段で届けてくれる物です。
B’zの会報は第三種郵便なので100円以下の値段だと思いますよ。折れていたからといって文句は言えません。
にもかかわらず親切に対応してくれる郵便局員には本当に頭が下がります。
本来ならば薄いビニール一枚で第三種郵便で発送しているビーパの発送方法に問題があるわけで、どうしても折れないで欲しいならば厳重に梱包して補償つきの発送方法に変更してもらうしかありません。
でも、それは金銭的に無理だと思いますので折れるのがどうしてもイヤな人は自衛策としてポストを大きい物にするとか、局留めにしてもらい取りに行くとか各自で方法を考えるしかないと思います。
BP-#35671 pooh 2006/10/28 18:10
確か会報の封筒に「折曲厳禁」と記載されるようになった時の会報に、折り曲げについての会員からの要望があったので赤字で記載はするけど、ポストに入らなければ折ることもあるので、どうしても嫌な人はポストを会報の入るサイズにして対策して下さいっていう記事があったと思います。

保証のない冊子小包に「折曲厳禁」て書いても意味はないわけで、持ち帰りにしてくれる場合は局員さんの好意ではないでしょうか。普通郵便に「割物注意」の張り紙を貼って壊れ物を送って、割れたから郵便局に何とかしてって言っているようなものでしょう。

郵便局に苦情を入れる性質のものではないです。
ビーパに再発送をお願いするか、会費が高くなってもいいから保障のある発送方法に変えてもらえるように要望をだすかしかないと思いますよ。
BP-#35673 saksak 2006/10/28 20:50
最低限のモラルであるような気がしますが・・。もし自分の大切な郵便がぶち折られてたらどう思うか?くらいは考えて行動して欲しいもんですね。
僕は年末ですがバイトしたとき、先輩の社員さんは「入らなかったら手渡しでね」と言ってました。苦情は言っておいた方がいいと思いますよ。郵便の管轄で、誰の責任かはっきりしますから。
BP-#35674 ういす 2006/10/28 21:17
上の方にレスつけたそらです。

自分の場合、ポストは十分に大きい(縦長のつくりです)にも関わらず二つ折りだったんです。
be with!のwが真っ二つになる縦に折られていました。
皆さんの書き込みを参考に、郵便局にお願いに行ってみます。
折らなくてもいい方向に折るなんてひどいですよねぇ…。
BP-#35675 そら 2006/10/28 21:28
いまだに親方日の丸でサービスのサの字も知らずにノホホンとやってる郵便局に遠慮する必要が何処にあるのよ?こんにゃろ、ふざけんな!って思って当然じゃない?
この前、うちにもギッチリ二つ折りで入ってたから激しく抗議したよ。あいつら、それで当たり前だと舐めてるから、キッチリ教えておくべきだと思うね。サービスセンターの対応が悪かったら、その上の課長とか呼び出して、抗議するべし!!!
BP-#35676 いつかの通りすがり 2006/10/28 23:32
あれだけの厚みがあって二つ折りに郵便受けに入ってたところで、折れるというほど悲惨ではないと思いますが・・・?自分は読んだ会報を又元のビニール袋に入れるためちょっと会報を丸めて押し込んだりしますが、そんなことくらいではびくともしない厚みを持ってますが、ここでやいのやいの言うくらいはっきり二つに折れてるの?
昔の薄っぺら会報の方が泣くに泣けない筋線が入ってしまい嫌でしたけどね。それに比べれば読み応えもあり、厚みもつき発送にもよくなってますよ。昔はあのサイズでペラペラでしたからね!紙質もしっかりした物に変わりました!B'zの会報に限らず、どこそこの会報でもよく家は二つ折りに届いてたし、又FC側から予め二つに折った状態で届く会報もありました。福山雅治とこね。。。
色んな思いがあると思うけど、ビーバの会員も何年も続け見てきた世代=他のアーティストのFCにも入ってきたおばさん世代から言えば、ビーバの現状は親切だと思うよ!!なんたって3000円で至れり尽くせりなんてとこ他にある??
若い時は私も会報をきれいな状態で保存したいのはみんなと一緒で泣いたりぶーぶー文句も言ってたことあるけど、改善されてるんだという現状も若いファンの人たちは知っててね。お願いします。
BP-#35677 moko 2006/10/29 00:12
私は郵便局の外務職員をしているのですが、こんなにも酷い状況があるとは思いませんでした。皆さんの文を読んでいて同業者として本当に恥ずかしいです。

通常、折曲・二つ折り厳禁でポストに入りきらない郵便物は直接手渡し、不在なら不在票を投函するようになってます。これは全国の郵便局共通といってもOKです!
よく大きい郵便物が届くお宅はポストを大きくしてくれないかな…とはよく思いますがw
ですが、注意書きがある以上、私達郵便局員は守らないといけないのに、それを無視しているのは許してはいけません。こういう事は苦情を出した方がいいと思います。じゃないといつまでも改善されない事にもなりかねません。

>poohさん
郵便物の単価は関係ないです。例え100円以下でも、1通1通がお客さんの大事な郵便物ですからね。

>mokoさん
福山雅治さんの会報は二つ折り厳禁に戻ってます。しかも薄くて取り扱いに苦慮しますよw
BP-#35678 Yamaguchi 2006/10/29 01:36
配達員が「変形」させているのは間違いない事ですので、
https://www.post.japanpost.jp/contact_us/opinion.html
でクレームを報告して下さい。
郵便番号を記載すれば、配達局に指示が行きます。
名前や、住所詳細は必須項目ではありません。
BP-#35689 loops 2006/11/01 01:02
>いまだに親方日の丸でサービスのサの字も知らずにノホホンとやってる郵便局に遠慮する必要が何処にあるのよ?こんにゃろ、ふざけんな!って思って当然じゃない?

未だにこんなことを言っている人がいるとは…昨年の「郵政選挙」の騒ぎはなんだったんでしょう。
小泉さん、あなたが「民意」を問いただした国民のレベルってこんなものですよwww

BP-#35696 通りすがり二号 2006/11/01 22:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved