こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】作詞のことですが。
NUMBP-#36409
NAMEむちょ
DATE2007/03/14 21:39
はじめまして。ちょっと疑問に思ったのですが・・・
稲葉さんは、B’zの全ての曲の作詞をされてるんですよね?
でもファーストアルバムのNothing To Changeは
違う方が作詞されてますよね。
ということは、「B’zの全ての曲の作詞」というのはおかしいのではないのでしょうか?

ファン暦が浅くて疑問がいっぱいです。
すいません、誰かむちょをすっきりさせてください;;
葉浩志
オフィシャルHPではすべて作詞or作曲と書かれていますが、確かにNothing To Changeは亜蘭知子さんの作詞です。
ついでに、孤独にDance in vainは大槻啓之さんの作曲です。

なぜオフィシャルHPであのように書いているのかは、僕も分りません。
ただ、B'zのお二人は「当時はあれで限界だった」みたいなことをおっしゃっていたと思います。
BP-#36410 沃化水素 2007/03/14 21:58
稲葉浩志「一曲をのぞいて」全ての作詞を担当。
松本孝弘「一曲をのぞいて」全ての作曲を担当。

っていう表記はギクシャク感が見て取られるからじゃないですかね。
BP-#36411 高速道路増殖炉文殊 2007/03/15 14:01
コメントありがとうございますv

うーん、でもやっぱりシックリこないんですよね;;
ということは、オフィシャルサイトは
言い方はアレですけど、
ウソをついてる・・・・って考え方もとれる訳ですよね?
なんかしつこくてすいません!
BP-#36412 むちょ 2007/03/15 20:56
確かに嘘と言えば嘘ですが
デビューアルバムを出した時点では
お二人の作曲、作詞意外の曲は9/1で、約1割が他人の作った曲になりますが
その後、作った曲が100曲になったときには
100/1、1パーセントの曲が他の人が作った曲という訳で
何百曲と作っている今は、限りなく100パーセント近くが、お二人の作った曲となるので
厳密には一曲以外と言わなければいけないかもしれませんが
全てといっていいのでは?、B'zのトリビアなどで
実は一曲づつ、作詞・作曲が他人の曲があるってことで
だめですかねぇ
BP-#36413 うろこ姫 2007/03/15 21:36
そんなに嘘つきとか思うのなら直接オフィシャルに言えばいいのでは?私は板違いで投稿しているあなたのほうが気になります。
BP-#36414 あの・・・ 2007/03/16 11:41
松本さんについては触れず稲葉さんだけを嘘つき扱いしてるむちょさん
松本さんのファンだから松本さんの事は棚に上げて稲葉さんだけを嘘つき扱いしたのか
むちょさんにとって松本さんは透明人間扱いなのかどっちでしょう?
BP-#36415 ぬひぬひ 2007/03/16 19:36
板違いとか松本さんは透明人間か?とか
訳のわからん事言ってないで質問に答えたら?
俺はオフィシャルがめんどくさいからやってると思う。
BP-#36416 シソ 2007/03/17 20:09
確かに嘘と言えなくはないですね。
正しくは「ほぼ全ての作詞もしくは作曲」かと。
なにしろたった一曲なので、シソさん同様に面倒なんじゃないかと思います。
BP-#36417 蒼 2007/03/17 21:57
すでにレスが沢山ついていたのでスルーしていましたが・・

>板違いとか松本さんは透明人間か?とか
訳のわからん事言ってないで質問に答えたら?

板違いに関しては訳のわからん事ではなく、明らかに板違いの指摘で、ちゃんと筋が通っていますよ。
こちらはファンクラブに関する話題の投稿場所ですからね。

本題ですが、どうしても納得出来ないのであればオフィシャル宛に質問されてはどうでしょう?
ただファン同士で意見交換したいだけなのであればコミュワにて再投稿された方がレスが沢山つくと思いますよ。
BP-#36418 keiko 2007/03/17 22:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved