こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】疑問です。
NUMBP-#37732
NAME永遠のファン
DATE2007/11/05 11:32
最近、ライヴのチケットに関して色々と問題が挙がってますけど、ファンクラブの対応って皆さんどう感じますか?もちろん、会員費は安い、だけど盛りだくさんな内容。その辺に関してはとても満足してるんです。だけど、ライヴのチケットの取り扱いに関しては未だにどうにかならないものかと、毎回思います。
まず、会員数が50万を超えて管理が大変なのはわかる。それならば休眠期間というのを無くせばもっとわかりやすくなるのでは?と。一見親切な休眠期間という制度、これがある事によって余計管理を大変にしてると思うのは私だけでしょうか?
優先予約の方法に関して、申し込みURLをなんでネットで出回るようにするのでしょう?B'z Partyにログイン→そこから優先予約申し込みサイトに飛ぶようにすれば、2重の暗証番号が必要。会員以外は優先予約サイトを見れないようにする事は容易に出来るはず。
申し込みの際も、ファンクラブに登録してある住所、メールアドレスを必ず入力するようにすればもっと厳重になると思うんです。
今回、登録していないメルアドでも可って・・それだったら登録してる意味ないと思いませんか?
ライヴ入場時に何も対策が出来ないなら、申し込み時の時点でもっと厳しくして欲しいです。
葉浩志
ホントにおっしゃる通りと思います。
何のための「会員専用サイト」なんでしょうね?!
是非その考えを、ビーパに直接送ってみて下さい!!!
BP-#37734 ふらら 2007/11/05 12:10
PCを持っていなくてビーパサイトを見られない人もいます。そういう事も考えてください。
BP-#37735 気持ちはわかりますが 2007/11/05 12:28
ビーパHPって携帯からじゃアクセスできませんよね…?確か。
ビーパ会員全員がパソコンを持っているとか、
インターネットをしているわけじゃないので、
チケットサイトだけは別(携帯からでも可)になっているんだと思います。

ビーパHPを携帯からでもアクセス可にしてもらえれば良いんでしょうけど、
なかなか難しいでしょうね。
BP-#37736 なちゅ 2007/11/05 12:36
んー。なんでPCだけにこだわるのです??
確か、電話からでも申込みはできますよね。
実際、昔は電話からの申込みだけの時もありましたよねぇ。(笑)
固定電話しか受け付けないんでしたっけ?
一人暮らしとかで、携帯しか持ってない人もいるでしょうけど。

PCでも申込みの場合、
それならわざわざチケット専用サイト作らなくても、
(その方が簡単なのかもしれませんが)
ビーパの会員専用サイトがあるのに〜と私も常々思ってるんですがね。
BP-#37739 ふらら 2007/11/05 13:18
どうぞ、ビーパに直接言ってください。
ここで書き込んでもどうしようもないです。
BP-#37741 hiro 2007/11/05 14:36
とっくに意見出してますけど?
ここはB'z Partyの事について語り合う場所なので皆さんの意見を聞いて何が悪いんでしょうか?
逆に教えて頂きたいです。

それから、電話からのみの申し込み時の専用電話番号はネットに出回らないし、逆に安全だったと思いますけど?私が言ってるのは、webでの申し込みについてです。何故URLが出回るような申し込み方法にしたかと言う事です。
どうせなら、電話予約のみに戻して欲しいくらいです。
BP-#37744 永遠のファン 2007/11/05 18:14
会員数が増えてしまい、電話予約のみにしてしまうと
最終日に繋がりにくくなるから、webという方法も生まれたのでは・・・?
あと間違い電話が多いとかって問題になってませんでしたっけ?違ったかな???
電話のみの時代に最終日の締め切り時刻寸前にかけたら話中であせった記憶があったような・・・
あまりに昔なんで記憶も曖昧ですけど;
BP-#37745 そな 2007/11/05 18:38
申込み案内に、

「Webでの申し込みが可能な方はできるだけWeb予約をご利用下さい」
「間違い電話が続きますと電話でのチケット予約システムを中止せざるを得ない」
と書かれてありますので、
過去にそういう事態に陥りそうな状況があったのかもしれません。

あと電話予約については「固定電話のみ」ですので、
携帯だけを持っている方(PC無し・固定電話無し)のために、
やはり専用のチケットサイトが必要になってくるんだと思います。
BP-#37746 なちゅ 2007/11/05 19:58
休眠期間を無くせだとか
電話予約のみに戻して欲しいだとか
理解できない主張もされているので、それでは何の説得力もありませんし、
単にファンクラブに対し難癖をつけているとしか思えません。
BP-#37747 かま 2007/11/05 20:59
>永遠のファンさん

結局は利用者の問題です。
申し込みサイトを会員以外が見られないようにしたって
パスワードを無くす人が減るわけではありませんよね。
「B'zPartyへのログインパスワードがわかりません!」
と言う質問が沸いて出るのも予想できます。

そなさん、なちゅさんが仰っているように
電話予約のみにしてしまったらそれこそトラブル増えそうです。
今度は「繋がらない!電話回線を増やせ!」など。

何件か見られた「申し込みが完了していた」と言う
問題に対しては改善が必要とは思いますが
現在の予約システムは現状のままパスワードを
解りにくくする、がシステムに馴れた利用者側にも
余計な費用・時間が取られないB'zParty側にも最良かと思います。

それから、hiroさんのレスですが、
最初の書き込みでは永遠のファンさんが
B'zPartyへ意見を出しているのかどうか、
まるで判断が出来ませんよね。
それに対する疑問なのですから
「とっくに意見出してますけど?」
と、喧嘩腰に返信するは如何なものでしょうか。
例え「ここに書き込んでもどうしようもないです」と言われても、です。
丁寧にお答えする事が「意見を聞く事」と
いう事に必要な物だと考えます。
BP-#37748 ティップ 2007/11/05 21:03
B'z側の戦略として、アナログな媒体(新聞やラジオなど)とデジタルな媒体(iTunesやネット配信など)、いつの時代も古いものと最先端なものの両方を大事にして、取りこぼしの無いプロモーションをしてきました。今回の固定電話とWebといった感じです。
また今の時代、URLが出回ることも想定内であり、非会員がURLの情報を得たものの、ログイン出来ず悔しい思いをする→会員になろうと思う人が増える。みたいな・・言わばこういうのもプロモーションの一貫だとビーパ側は考えているのではないでしょうか?
アーティストにとってファンクラブ会員数というのは、一人でも多く獲得!が活動のモチベーションに繋がります。(管理が大変でも休眠期間制にして、延べ人数にするのもその為)

つまり、優先予約の方法の問題ではなく、今回ビーパ側の最大の反省材料は暗証番号に法則があるという点です。
次回より無作為な番号を振り当てる形態に変更して下さいとメールでお願いしました。
たとえ暗証番号を紛失しても、誰にもわからない(教えてもらえない)という事で、番号の管理に緊張感も生まれますし、今回のような優先予約に関するトラブルも、人に番号を教えない限り起こりえないと思います。
BP-#37749 keiko 2007/11/05 22:29
10万人規模に対応できる電話とウェブを組み合わせたチケット予約システムを外注すると5百万〜数千万かかります。
過去に大幅なIT投資をしたから、それをずっと使っているのだと思います。
一人3000円の会費では、新たなIT投資は無理だと考えます。ウェブだけにするとか、第1希望だけんあるとかなら出来ますが、貴方たちはわがままだから、納得できないでしょう。
BP-#37750 プロ 2007/11/06 00:21
電話のみに戻してくれとは言ってません、私も電話から便利なWebに移行し利用してる一人です。
間違い電話や繋がりにくいなどのトラブルも知ってます、それを回避する為にWebを導入した。
そこでまたトラブルが起こってる事に疑問を感じたんです。
↓の書き込みにもありますが、第三者によるいたずらなのか間違いなのか、はたまた犯罪なのか会員のログイン情報を入手し、勝手に申し込みがなされてるのは事実です。それに対し何らかの対応がきちんとなされればいいですが、今の所疑われるだけで泣き寝入りするしかない状況。ビーパ側が予約システムに絶対の自信がある所にも問題があるのではないかと思うんです。
BP-#37751 永遠のファン 2007/11/06 11:26
私は単純にこう言いたかっただけです。
URLがわからなければ→たとえ会員・暗証番号あってもどうにもならない。
URLがわかれば→数字さえ入れていけばいつかはヒットする。(親切にも暗証のとこには6ケタと記載もある)
暗証番号をいくら無作為にしたって、会員本人でない人間が入力する時はランダムに数字を入れるだけなんですから意味がないと思うんです。
いくら3千円とはいえ、休眠期間の人が20万人いたとしたって年間9億ですよ。もう少し鉄壁なシステムにしたっていいんじゃないかと思うんです。ファンクラブとしてお金を取り、会員特典という特別なサービスを提供している以上泣き寝入りする人があってはいけないと思うんです。
>>URLが出回ることも想定内
これは許されるのでしょうか・・?あってはいけない事だと私は思いますけどね;
パスワードを無くすというのは自己責任なのでトラブルでは無いと思います。
BP-#37752 永遠のファン 2007/11/06 11:27
素人過ぎてお話になりませんね。すべてを単なるチケット販売システムにかけられるわけないでしょ。。
会報費、各種カード費などを換算すれば、チケットなどに割り当てられる予算は、その1/10にもなりませんよ。それに人件費を考慮すると、ファンクラブの運営自体もかなり厳しいはずです。他のファンクラブの実情を見れば分かると思うんですが。。会費は上がる、会報はカミペラになる、特典はなくなる etc...わかりませんか?
BP-#37754 プロ 2007/11/06 12:09
簡単に9億や1人当たり3000円というけど何十万人分の年4回の会報やメッセージカードやサプライズ的な物(例:15周年のLIVE-OFF)までついて、PCや電話のプッシュでの入力であとは結果待ちのチケット予約の待遇までして尚鉄壁なシステムにしろというのはわがままだと・・・。
BP-#37755 don 2007/11/06 12:27
年間の郵便物だけで一人3000円以上かかって赤字なのは、どう考えても明らかですよね。私は継続記念品の箱見て大きさに笑ってしまったくらいですよ。
BP-#37756 … 2007/11/06 12:29
全て優先予約の方に使えなんて誰も言ってないですよ・・・。何故そこだけに突っ込んでくるのでしょうか?明らかにトラブルが起きてる方を対処しない事に疑問を感じてるんです。
会報は昔のままでいいから、優先予約は安心して行いたいというファンも居ます。何もクレームやらトラブルが無い方を強化していって、トラブルが多い方はそのままなんですか?
プロさん、donさん、・・・さんはチケットを予約していないのに、完了になってしまってた件についてはどう思うのですか?トラブルだとは思えないですか?諦めるしかない、と言えますか?わがままだ、無理だ、なんて言ってたらいつまでたっても変わらずトラブルが出続ける気がします。私がもし、被害に遭ったら諦めるなんて事できません。チケットを手に入れられるのに入れられない人が実際にいるのに、平然と構えて疑問を投げかけようともしない人ばかりで不思議でしょうがないです。
色々とご意見、ありがとうございました。優先予約の件に関してはいつ自分に被害が及ぶかわかりませんので、ファンクラブに言い続けていこうと思います。
BP-#37757 永遠のファン 2007/11/06 14:16
数十万人の会員がいるという事は、印刷物や記念品もかなりな数を作りますから、単価はかなり下がります。
少人数で回してるようですし、そんなに心配する程経営が苦しいとは思いません。

確かに優先予約には色々と問題がありますが、パスワードが簡単に分かってしまうのが一番大きいと思います。
一定の法則ではなく、ランダムに作って欲しいと思います。
(もしくは作成パターンを数多く作るとか)
その事で、それ程経費が嵩むとは思いませんし。
BP-#37758 とろりん 2007/11/06 14:36
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