こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】チケットの振込み
NUMBP-#38318
NAMEkuro
DATE2007/11/29 09:04
コンビニでチケット代金を振り込みしてきました。
今までに代金を振り込んだけど、チケットが届かなくてビーパへ連絡したという方はおられますか?
郵便局や銀行振り込みと違って、コンビニの店員さんはバイトの方が多いと思うし、偏見なのかもしれませんが、チケットの振込みの時は特にきちんと処理してくれるのかな?と、に気になってしまいます。

葉浩志
私はチケット代金の振込みと年会費だけは、必ず郵便局で支払いをします。やはり『プロ』に任せるほうが安心感があるもんで…。
でもそれ以外の振込みなどは、コンビニ払いする事もありますが、今までトラブルは無かったですね!
ただ今回、友達がチケット代をコンビニで払った際、年配のレジの方が処理方法が分らなくてベテランさんに代わって処理してもらってたそうで、友達も不安になったそうです。
BP-#38319 paru 2007/11/29 10:26
私も今回初めてコンビニ振込みをしました。
いつもは郵便局でしたが郵政民営化になったとこだったのでどっちにしようか迷ったあげくコンビニに。
私も不安でしたがバーコードを読み取って処理していたので大丈夫かなと思っているのですが・・・。
いつもコンビニ振込みをしている方やコンビニの店員さんがおられたらご意見をお聞きしたいですね。
BP-#38320 amelie 2007/11/29 10:51
私は自分が出来ない為、母親に代わりに振り込んでもらいました(コンビにで)。そしたら母も同じ事言ってました(^^;)でも、大丈夫でしょう。受領書をしっかり保管しておきましょう!
BP-#38321 ピーナ 2007/11/29 10:55
↑受領書 ではなく 受領証 でした。
すみません。
BP-#38322 ピーナ 2007/11/29 10:58
皆さんありがとうございます。
不安なので、しっかり『払込受領票』保管しています。

amelieさん
そのバーコード処理をしてもらっていたかがうろ覚えなんです。
検収を三箇所、押印して「○○円です」って言われた気がして・・・
バーコード処理していないと振込まれないものなんでしょうか?

BP-#38323 kuro 2007/11/29 11:16
いくらバイトとはいえ、
振込のサービス自体は前からありますし、
別にB'zのチケットだけ扱っているわけでは無いので心配しすぎですよ。
私はコンビニで水道料金やインターネットの使用料金の支払をしていますが、
一度もミスは起きてません。
BP-#38324 志庵 2007/11/29 11:31
コンビニでアルバイトをしています。

レジは確かにバイトが主ですが、大手のコンビニはほとんどのことを機械がしてくれるので、バイトはバーコードを読ませるだけです。
その後の処理は上の方がするので実際のところは分かりませんが、多分店側ですることは控えを本部に送付するぐらいのハズです。

控えも足りないと機械入力か何かの時に分かるみたいで先日○○円の振込みの控えの貼り忘れがあるとか言っていたので、抜けが無いようにはなっていると思いますのであまり心配しなくても良いとは思います!

ただ、控えは絶対にとっておいたほうが良いと思います!
BP-#38325 クレオパトラ 2007/11/29 12:05
あぁ〜なんとなくわかります、その気持ち。(((^^;;
(コンビニ店員さんゴメンなさい。)
しかしそんな私も数年前からずっとコンビニ振込みを利用しています。
平日の郵便局が開いている時間になかなか行けないもので。

私は振込み処理してる時、バーコードちゃんとやっているか
(ピッ!って音がしたか。笑)
最後までずーっと見てますよ。(^^;
あと、控えは必ずチケットが届くまで持っています。
レジの店員さんがやりかたがわからなくて、
奥から店長さんらしき人がわざわざ出てきて処理してくれた事も何回かありました。

でもたまに、「B'zのライブ行くんですか〜?いいですねー!」
とか話しかけられたりした事もありますよ。
ちなみに、初めてコンビニで振込みした時に来たチケットの席は最前列だった!
なんて事もありました。笑
BP-#38328 ふらら 2007/11/29 12:34
そういえば、何故なのかは忘れましたが、振込の控え(はがきの一部)と一緒にレシートも取って置いた方が良いそうです!

コンビニの何かの冊子に収納代行の際もレシートが発行される理由を書いてあった気がします。
なくされてもさほど心配は無いと思いますが!
BP-#38330 クレオパトラ 2007/11/29 14:57
振り込んだのにチケットが届かなかった方もおられないようですし、私も今まで大丈夫だったので、少し気にしすぎなのかもしれませんね。

クレオパトラさん
コンビニでバイトをしておられるようですが、バーコードを読んでいなかったらどうなるんでしょうか?
読まずにレジを通すような商品等ありますか?
BP-#38332 kuro 2007/11/29 17:28
コンビニはむしろきちんと処理されたか分かりやすい気がしますが?
バーコードをスキャンしてもらってお金を払い、レシートと受領証をもらい、
その時点で振込み完了ですから。
BP-#38333 kara 2007/11/29 22:35
私にとってはタイムリーな話題です。
今日、振込みをしてきましたが、お金を出す為、財布に目をやっている間にバーコードを読み込まれたのか、確認する事ができず、ピッという音を聞いた覚えもなく、店員さんが受領票に領収印を押して、お釣りとレシートを渡されました。
ハガキの方はレジの上に置かれたまま。
不安でしたが、確認するのも失礼かと思いレシートがあるからと車に戻りました。
車の中でレシートを確認すると金額などの記入はなく「代理受領は別領収証となります」とあるだけ。
不安になり、悩んだ末、失礼だとは思いましたが確認を取りに戻りました。
私の心配は「故意のミス」ではなく「後でバーコードを読むつもりが忘れてしまった事」にならないか、でしたが店員さんは不機嫌そうに口を聞きませんでした。
店長らしき人が説明してくれたのですがレシートはバーコードを読まないと出てこないので金額記入がなくとも処理されているとの事。
不快な思いをさせてすいませんと思いましたが、チケットが届く何ヶ月もの間、不安を抱えるより確認してよかったと思います。
でも、こちらも低姿勢に確認を求めているのだから、黙り込むのはなしにしてと本当に思いました。
でも、悪いのは私。

お互い不快な思いはしないように皆さん、お金は準備して、目で確認し、レシートまで受け取って保存しておく事をお勧めします。

ちなみに私は毎回、コンビニ入金ですがトラブルはなしです。
BP-#38334 Nan 2007/11/29 23:16
気になったので、投稿させていただきます。
コンビニで働いていますので、参考まで・・・。
うちのチェーン店では、料金収納(振込)は、
すべてバーコードを通すようになっています。
逆に言うと、バーコードが無かったり、
汚れ等で読み取りの出来ない場合には、
振込ができません。
手入力(バーコードの数字を入力)では出来ないようになっていますので、
レジの金額確認画面に、金額が表示され、
レシートが発行されれば、間違いなく処理されています。
一度、支払が確定してしまうと、
簡単には取り消しができませんので、
よほどの事がない限り、不正は起きません。
あとは、機械的なトラブルがなければ、問題ないと思います。
ですが、受領証はどんなものより証拠になりますので、無くさずにお持ちください。
受領印が押していない場合には、必ず押してもらいましょう。
BP-#38335 まさ 2007/11/30 05:14
私もずっとコンビニで振込をやっています。

それよりも私が不思議なのは、皆さん受領書やレシートをちゃんと保管されてるんでしょうか?

私はいつも受領書とレシートは、もらった後に必ず両方をホチキスで留めてLIVEチケットと一緒に何年か保管しています。

去年のTreasureの入場料の振込も、コンビニ支払いで、チケットに領収書の添付がありましたが、領収書紛失された方が多かったのが不思議。

どうしてそういうものを捨てたり無くしたり出来るんでしょう???
せめてLIVEが終わるまでは、取っておくように心がけた方が良いですよ。

ちなみに今まで未払いなどのトラブルは、私は経験したことがありません。
そんなに心配なら、ちゃんと受領書とレシートは一緒に保管して下さい。

BP-#38336 ベイブ 2007/11/30 07:25
ウチの店も、収納代行業はバーコードを読む意外に処理できません。普通の商品はバーコード登録されてない時は手で入力できますが。。
レシートさえ出てきてればバーコードをちゃんと読んでいると言うことで大丈夫なようですね!

レシートにも以前は金額が入っていたらしいのですが、そうなると二重に領収が出るような事になるので?金額を入れなくなったみたいです!
BP-#38337 クレオパトラ 2007/11/30 09:23
コンビニの関係者の方々、いろいろと教えてくださりありがとうございました!
これで心配しなくてもよいということがわかってほっとしています。
B'zPartyから『振込み完了しています』というメールでもあれば一安心なのですが、それも大変なことですしね。
あとは無事にチケットが届くのを待つだけですね。
BP-#38338 amelie 2007/11/30 10:31
民営化になった郵便局は、新聞でも報道されていますが、いろいろな場面でミスが続発してます。
今回はコンビニのほうが安全かと。
BP-#38339 tktk 2007/11/30 12:58
レシートについて教えていただきたいのですが…

私はコンビニで支払いました。
受領印のある受領書をもらいましたが、
レシートはもらっていません。レシートは出ていて、はがきの上に一緒においておられたし、お金もはらっておつりもいただいたので、入金完了だと思っていましたが…
受領書とレシートをもらわなければいけなかったのでしょうか?

そのときに「ありがとうございました」とも言われなかったのと、急いでいたのとで帰りましたが、なんとなく不安が残ったまま、受領書を保管してチケット到着を待つことにしましたが、ここを読んでると少し不安になりました。

それと郵便局ですが、民営化されてからというもの郵送物が二日は遅くなりました。
振込み等の影響はまだ経験したことがありませんが、わたしもミスがないようにコンビニを選びました。
BP-#38340 霜月 2007/11/30 18:17
いつもはあまり気にしないのですが、こちらを見て少し心配に・・・。
私も霜月さん同様今回レシートをもらってません。確かにいつも受領票とレシートを貰ってたので後からレシートを貰ってないなと。
店員さんはありがとうございましたと挨拶もしてくれたし、受領票には受領印は押してありますが・・・。渡すのを忘れてたのでしょうか?
BP-#38341 みかおる 2007/11/30 19:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved