こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】チケット転売撲滅運動する人に思うこと
NUMBP-#38423
NAMEゆみ
DATE2007/12/15 14:43
(この記事は投稿者に削除されました)
葉浩志
ホールとかは高額になりますが、ドーム公演とかの場合は場所によっては定価以下で落札されたりしてます。転売が悪いって一概に言えないのでは無いでしょうか。転売撲滅運動を徹底したら空席ばかりで面白くないライブになりますよ。
BP-#38424 auction 2007/12/15 17:09
同感です(o^-')b
ご苦労なことに通告してる人などいますよね?
そんなに転売されるのがいやなら極論ですが
ビーパーに[会員優先]自体、取りやめてほしい事を通告したら?って思います。
そうすればこんな事態も避けられるでしょうし。
「そんな行為は許されない」「でも自分はチケットを確保したい」って人です。
ほとんどの人が確実にチケット確保できる理由に会員に加入しているんだと思います。
そう、「LIVEに参加したい」から会員になるのです。
どうしても手放さなければならない事情の方もいるはずです。
希望公演じゃなかったとか・・
「じゃあ支払いをしなければいいのでは?」となるしょうが支払いをしなければ「次回の抽選で
不利になるのでは」とか思い不安になって払い込んでしまう人とか・・
オークションであろうとそれを必要とするファンも沢山いるはず!
会員優先制度など知らないこれからB'zファンになるの方もいるでしょうし。
どんな形でチケットを購入するかは個々の考え方だと思いますね。
放っておきましょう!
BP-#38427 トン 2007/12/15 17:44
私も同感です!
オークションで売ってもいいと思います。
業者さんに対しては、良くないと思っていますが
急な用事で行けなくなってしまって
オークションに出す人もいると思います。
それを希望が外れてしまった人が
買うのはいいと思います。

ただ現時点で何枚も出している人には
やっぱりちょっとムカつきますね;
それは絶対にビーパで取ったものですからね。

難しい問題です。。。
BP-#38428 テニス 2007/12/15 18:27
都合がどうしてもつかず、行けなくなってしまった→自分の代わりに行ける・行きたいという方に譲る
という流れの取引は構わないと思います。元々オークションというのはそういうものですし、ここのチケットボードもありますしね(オークションではありませんが)。
ただ、問題となっているのは”転売して利益を得ようとする”出品がいけないのですよね。出品価格が○万円から、○十万円から等…。
チケットの売上げというのは、アーティスト・その関係者が得る為の利益や諸費用ですから第三者が儲けるためのものではありません。権利の侵害です。
…と思いますがどうでしょうか?^^;
BP-#38429 ら教 2007/12/15 22:21
僕も同じく・・定額なら別にかまわないでしょう。都合がつかなくて、転売したいときもあるだろうし。
・・が、通常のオークションですと、明らかに利益目的の転売なので、それはどうかと思います。どうかと思うって言うか、アウトな気がしますけど・・。言ってることはら教さんと同じですね

が、個人単位で活動しても無意味なので、オークションサイトの管理の徹底以外に方法はないと思いますよ。それでも無理だと思いますけどね。
BP-#38430 kai 2007/12/16 00:44
actionさん
空席だらけじゃ面白くないですよねぇ(^_^;)
チケット完売してるはずなのに、空席?ってアーティストもうれしくないと思いますよ!
ショーケースで定価以下とかあったみたいですね。利益目的で大量に出品してる同じ人が、たまたま不人気公演とかで定価以下で売ってたら通告するのかって言いたいです。
きっと、買うと思うんですよね(^_^;)
BP-#38435 ゆみ 2007/12/16 14:49
トンさん
そうですよねぇ、結局そんなことする人は自分がチケット取れなくて腹いせにやってるだけだと思うんです。取れなかったら素直に諦めるとかすればいいものをっと思います。
ズバリ言いますと、別に募ってやってもいいですが、ULR羅列したり、会員番号わかったからって載せてたりサイトを行き来して所謂転載してるくせに、通告した自分は正しいことをしているって構えの人いまして(^_^;)
そうですね!支払いを忘れたら次回に不利っての確かに!抽選だけど希望公演取れなくなるとか座席が悪いとこになりそうとかいろんな思いの方を無視した一方的な行為だと思うんですよね。
それに、優先予約をもし無くしたほうが余計偽造チケット増えるとか新たな問題発生すると思うんです!種類も(枚数も)増えるから!後先のこと考えてないですよね。
BP-#38436 ゆみ 2007/12/16 15:09
テニスさん
現時点で出してる人って、代行業者じゃないんですか?オークは怖くて実は利用したことないんです(笑)
確かに手元にないものを出してるし、よくないですがある意味、宣伝してるんだと理解してます。例えば、今クリスマスシーズンですよね、12月24日、25日当日より早く関連商品が売られてるのと同じみたいなそういう感覚なんじゃないのかなって(^_^;)
なんか、こういう運動されると気持ちよくチケット取れなくなるってのもあるし、なんか確実に行けるチケットしか取っちゃだめなの?って気になるというか(^_^;)
難しいですよね。
BP-#38437 ゆみ 2007/12/16 15:22
ら教さん
私も物によって定価以上になることはいけないことだ思います。それが法律とかで決まってようが無かろうが。
オークに出す時点で定価以上になるのはわかってやっているはずですから確かに出品した人は営利目的があるとみなされてしまいますが、別にそういうつもりも無い人いると思うんです。うまく言えないんですが、じゃあ募って撲滅したところで確実になくなるんですか?って思うんですよね。なんかやり方が卑劣なのがありまして(^_^;)
BP-#38438 ゆみ 2007/12/16 15:39
>そうですよねぇ、結局そんなことする人は自分がチケット取れなくて腹いせにやってるだけだと思うんです。

これは違うと思いますが。

もともと問題になっているのは転売目的のオークションについてです。
これらが減れば、本当に行きたい人にすこしでもチケットが回るのでは?
という考えなのだと思います。
転売数が多い上にFC側もあまり対処できていない。
でも今回はFCの方も少し動きがあるような感じなので
みなさんも色々やってみているのではないでしょうか。

人気があって入手が大変っていうアーティストでは
どうしても出てきてしまう問題ですが、
本人達も高値で売買されることは望んでいないでしょうし・・・。
ただ放っておくよりはなにかやってみる方がいい気がします。
BP-#38439 イナダイ 2007/12/16 15:41
>オークに出す時点で定価以上〜中略〜別にそういうつもりも無い人いると思うんです。

ともすれば、最初から定価以下の値段で即決設定にしておけば良いわけですよ。

>なんかやり方が卑劣なのがありまして
やり方が卑劣、とは一体何を指しておられるのでしょうか?転売報告・通報をするという事でしょうか?
私はオークションを利用しないので登録もしておりません。よって通報等といった事はしておりませんが、皆さんが行っているのは
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell4...
↑に記載されているルールに則ったものではないでしょうか。また、そもそもビーパでは定価以上での販売は禁止してしています。
これらから考えるに通報等行う事は卑劣であるとは全く思えません。

不正行為が無くなる、無くならないの二極性で語るのは論点がズレます。
無くなるからやるのではなく、違反があるからやるのではないでしょうか。その結果によって違反が減るとか減らないとかはまた別問題です。
BP-#38440 ら教 2007/12/16 16:02
>ゆみさん
すみません;;
そうですね;今出している人は業者さんですね;
説明不足でした!

オークションは良い方もいれば悪い方もいますからね;
評価なども見てみるといいと思います!

チケット取れなくて悔しいという気持ちは
わかりますが、やっぱり根に持つ方も
いらっしゃいますよね。
気持ちよくチケットがとれないという意見
すごくわかります。

少し論点がずれてしまいました;
すみません;
BP-#38444 テニス 2007/12/16 22:10
>結局そんなことする人は自分がチケット取れなくて腹いせにやってるだけだと思うんです。

>なんかやり方が卑劣なのがありまして(^_^;)

なぜそこまで頑なに発言されるのでしょう?
卑怯なやり方というのは、どういうやり方を指すのか、具体的に教えて欲しいです。

>オークは怖くて実は利用したことないんです(笑)

利用された事がない立場なのでしたら、尚更、憶測や自分の思い込み発言は控えられた方が良いと思います。

実際被害にあわれてビーパに被害報告や事態の改善をお願いされた人にとって、今回の会報に掲載された《チケット不正売買・オークションサイトに関して》の注意書きは、ようやく重い腰を上げてくれた証、迅速な対応は期待できないとしても、やっとACTION起こしてくれたと喜んでいらっしゃる方も多いと思います。

>行きたいと思う方に譲ることは悪くないと思うんです。

仰るとおりです。でもチケボなどで定価譲渡を選択する事も出来ますよ。

BP-#38445 keiko 2007/12/16 23:40
>スレ主さん
オク出品してID停止でもくらったんですか?w
BP-#38448 通り過ぎ 2007/12/17 09:13
チケットが発送もされてない今の段階で出してる人は
「ビーパ会員としても違反」であり
「ヤフオク出品者としても違反(手元にチケット
がない出品は禁止となってます)」です。

本当にライブに行けなくなって困ってる人は
せめてチケットが手元に届いてから定価から出品
すべきだと思います。
これだけ人気のあるチケットですから公演ギリギリでもすぐ売れるはずです。
1万円とか2万以上の金額からスタートとあれば
最初から転売目的で買ってると思われても仕方
ありません。
BP-#38453 NANA 2007/12/17 17:14
ヤフオクチケ話題の記事はゾンビみたいですねw
かなり前にも同じよーな記事ありましたねぇ。
今後同じ記事出たら、下をコピペしません?w

(1)オク(オクに関わらず)で定価以下の希望落札、即決をつけて売る(転売する)ことはビーパも了承の内、問題無し。買うのもOK,ただし自己責任で。
(2)「違法」かどうかは一般素人の私たちにはそう簡単に結論なんかでるわけない、よって議論の無駄、時間の無駄、記事の無駄、労力の無駄。
(3)定価超えの品が「違反」かどうかはビーパ会員ならわかるはず。
(4)893さんがからんでるかどうかなんて知らないけど、
違反申告自体はヤフオクルール上OK。誰であろうと文句は言えない。それが嫌な奴はヤフオク利用するな。それがルールってもの。
(5)私怨で違反申告しようが、違反な品に対して違反申告するのは問題無し。違反の品に違反申告するための理由など「この品は違反出品である」が最低限あればいい。大体の人は善意のある方でしょうが。
(6)仲介するために介入しているのではなく、B'zや、ビーパが困っているから違反申告をする、それがファンというものでは???
(7)ちなみに、ヤフオク関係をビーパなどに連絡することは不必要。ビーパさんも見ていますので。

こんなところですかね?
BP-#38457 とりあえず違反申告 2007/12/17 22:01
追記:
(8)ただし、違法なやり方で妨害することはいけない。(落札してからうんぬん等)
「違法>違反」これ大事。
(9)結局のところ、私たちにできることは、『定価超えのチケ』or『定価超えになりうるチケ』を出しているチケ販売会社、ヤフオクの品、に違反申告をする。チケ画像で会員NO.がある場合のみ、ビーパに通告する。
(10)(9)の行為に関してやじを飛ばすのはどうかしているが、(8)を無視する行為をしていたり、(8)を無視する(or反対する)考えを肯定する人には、注意した方がよい。
(11)「違反申告しても無駄で厨」は黙ってろ。
BP-#38458 とりあえず違反申告 2007/12/17 22:27
kaiさん
レスが遅れて申し訳ございません。
>オークションサイトの管理の徹底以外に方法はない

私もそう思っています。出品できてしまうことに問題があるんだと思っています。
どんな高額でも、買う人買える人いると思います。そういう人いなくならない限り正直無駄なとは言いすぎですが(^_^;)努力だと思います。そういうことをしている暇があるなら自分が被害者はたまた加害者にならないように努力するだけども、違うと思うのです。ある意味相手が日本人じゃないかったり組織に対向して逆恨みや被害を受けたらどうするのだろう?って思います。
でも、個人の判断で通告されるのは悪いと思っていません。
BP-#38474 ゆみ 2007/12/18 20:21
イナダイさん
>もともと問題になっているのは転売目的のオークションについてです。
おっしゃる通りです。なんですが、私も言葉足りなかったかもですが(^_^;)全ての方がそうとは言っていません。でも、一部にこのような方はいます。そう取られてもおかしくない発言もありました。

>みなさんも色々やってみているのではないでしょうか。
いろいろやっていいと思いますが、一部に感情のままされてたりするとある意味他のビーパ会員への外部からの誤解を招く言動が目に余りまして、それが私は他にもこのやり取りを見て気分を悪くされてる方がいるんじゃないかなと(^_^;)たぶんB'z関係者も気分よくないと思ったんです。ここのじゃないんですが(^_^;)
確かに高額で取引されてるのを見るのは誰でも気分よくないです。関係ないですが、売れない人から見たら逆に高額が点けられるのが羨ましく思う方もいるでしょうね。もちろん、高額で取引されることはよくないことですよ。そういうことはわかってるんです。
誰でも見れる例えばこのような場で軽率に募りやることではないと思ったのです。追放するという1つの思いは同じでもそれ以外は人それぞれ思いや考えは食い違いますからちゃんとした場でルールを守ってやらないとそれくらい大変なことをしてるってことビーパでも苦戦?してきたわけですからわかってないんじゃないかなと(^_^;)
通告されることを悪いと思っていません。
BP-#38475 ゆみ 2007/12/18 22:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved