こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】チケット優先予約の地元優先がないといっている方へ
NUMBP-#38461
NAME
DATE2007/12/18 07:08
今更ですが、ホール公演に地元優先がないとか言っている方たちが多数存在しているようなので、それは全く間違いだということを伝えます。なぜチケットの状況も対して知らないのに、なぜ嘘の情報を流すのかと、私には全く理解出来なかったのでスレッドまで立てることにしました。当方はFC暦も相当長いので、過去の優先のこともいろいろ知っています。私が、ここで簡単にほぼ正確な事をお知らせします。
葉浩志
結論を言えば、地元優先は、今回も存在します。ただ、15周年の時のホール公演のような地元民だけしかチケットが当選しないような状況を作っていないというだけなのです。あまり、競争率が激しくないような会場は、地元民の方でなくても当選しているのは皆さん周知の事実だと思います。ただ、当選確率の問題があります。現在のホール公演というのは、元々遠方の会場に足を運べない方のために、用意されたといういきさつがありますので、会場がある県内(厳密に言えば、市内)の方に優先的にチケットが確保されている状況が存在します。もっとも違うのは、座席です。基本的には、当選した場合は会場内に近い地域の方から、良席が優先されるのです。よって、会場から離れた住所の方がチケットがチケットを確保されたとしても、良席は望めないと考えたほうが良いのです。会場と同市内もしくは同町内などに住所があるかたが、優先予約で確保された場合は、良席の期待が大ということなのです。今までの優先予約の状況からしても、この傾向が来年以降も続くかと思います。
BP-#38462 ま 2007/12/18 07:09
いつものことですがソースの詳細を示していただかなかれば、
他の方の投稿と信憑性としては同等ですよね。
少なくとも挑発的な文面から釣り目的と捉えられてしかたない内容ですね。
BP-#38463 志庵 2007/12/18 07:33
志庵さんへ 信憑性の件に関しては、あなたの御指摘は当てはまるかもしれませんが、ソースの件に関してですが、それは公式に発表されていることではないことはお分かりのはずです。よってソースを示す事は出来ません。これを見た方の判断に委ねなければなりません。ただ、当方は信憑性も加味して書いたつもりですが、文字数の制限もあり、記載が大変になりますので、分かりやすく書いたつもりです。だから、当方はほぼ正確な情報としてお知らせしているのです。ただ私は、釣り目的の意味が分かりません。何をどのような形で釣るのでしょうか?。人の感情ということでしょうか?。あなたも説明不足だと思いますが....。
BP-#38465 ま 2007/12/18 09:07
>まさん
「ほぼ」正確な情報ってことはつまり、100%信頼できるわけではないのでしょう?
ファン暦が長いだけの経験則からの。
そういう情報流しても結局は混乱させるだけです。
それと「信憑性も加味して書いたつもり」とありますが、「つもり」はあくまで「つもり」。
信憑性はこの文章からは得られませんよ。
それと改行しないと非常に読みにくいので、読むのが辛くなってきます。
まず内容を読んでほしいならそういうことも考慮すべきですね。
BP-#38466 そそそ 2007/12/18 11:31
スレ主さんが仰っている事も、分からないでもないですが、

>地元民だけしかチケットが当選しないような状況を作っていない

これはなぜなんでしょうか?
今回いろいろと話題になっている京都会館などでも会場から徒歩5分ではずれている人はいます。
地元限定で埋まらない会場は、周辺地域の方が当たるのも分かりますが、地元民が外れているのに他の地域の方が当たっているのは、、、?

そりゃ『完全な地元優先にしてないだけ』で
逃げられるかもしれませんが、あまりにも曖昧ですね。

その辺りもビーパがクリアにしてくれれば、
こんな無駄な論争もなくなると思います。
BP-#38467 kamui 2007/12/18 11:49
スレ主さんの意見を真に受けるとすれば、自宅の近隣にホールがない人は、ホールに当選は出来ても一生前方の席にはならないよってことですね。

ホール公演が近隣の人に当たる確率が100がとしたら、上記のような人はやっぱり一生いけないですね。
BP-#38468 aaa 2007/12/18 13:38
結局はチケットを割り振っている側にならないと分かりませんが、
スレ主さんのコメントもある程度理解できます。

私の今年の理解は、去年までは相当細かいエリアで(例えば市内)優先があったが
今年は県レベルでの優先がある、という感じかなと認識していました。
また、去年までの「地元の方が前方の席」というのは
経験から考えて存在すると思います。来年はどうか分かりませんが、
おそらくそうなるのではと予想しています。

地元優先というとよく「会場のそばで外れた」という話が引き合いに出ますが、
「地元」をどう捉えるかですよね。例えば「県」を地元と考えれば、
会場に入れるのは1500〜2000人、当選はその約半分。
県に1000人以上会員がいれば、県内でも外れるわけですから
上記のような事が起こる可能性も出てきます。

長々と書いてしまいましたが、FCチケット予約はもう終了してしまったので、
優先があろうとなかろうと、行きたいライブに行ければそれで良いかなと。
BP-#38469 ももが 2007/12/18 14:52
前にも書きましたが、
地元優先枠と一般枠があるのだと思います。
たとえば、2000席のホールで1500は優先枠、500は一般枠見たな感じで。
だから、会場から5分のところに住んでいる人も優先枠からはずれてしまうこともありうる、っていう制度だと思います。
座席は優先枠のほうがいい確率が高いのは、経験上ちょっと納得しています。
BP-#38470 tktk 2007/12/18 16:55
↑追伸
優先範囲は、ずばり「県」だと思います。
BP-#38471 tktk 2007/12/18 17:01
地元の人が良い席に当たる確率が高いというのはまったく知りませんでした。はじめて聞きショックです。完全に抽選だと思っていました。
当日来れなくなる可能性などを考えればそういう措置も分らなくも無いですが、ちょっと酷いですよね?知ってれば最初から遠方のチケット申し込まないし、振り返られてもキャンセルするし。

もう金払っちゃったのに・・・。
BP-#38472 エヴィス 2007/12/18 17:51
自分の色々な経験上ですが、良席は地元の人にっていうのは大いにあると思います。
例えば最前〜数列以内は徒歩数分若しくは近隣の人。真ん中くらいからは県内の人、後方〜2階は県外の人って感じで。
郵便番号で振り分けてるのかな?なんて思った事があります(憶測です)

tktkさんが仰るようにホール公演の当落も地元枠と県外枠があるのではないかと思います。
BP-#38473 稲葉中毒!! 2007/12/18 18:26
地元のほうが良席っての分かる気がします!
私の県はもう7年来てくれてないし、7年前はローチケで(^_^;)頑張ったけど取れなかったんですが(>_<)
だから、自分はいつも関東取ってて、当選した席を聞いてると地元の方がやっぱ優先っぽいなって以前から思ってたし、私4回くらいビーパで取りましたが、アリーナ席一度も取れたことないです。
あと、一般枠例えば500席はあると思います。まったくなくはないと思います。ですが500席なんてすぐなくなるから、結局みんな一般はないとか言ってるんじゃないですか?地元ではあると思いますよ。
あと、ホール公演の優先枠は私もずばり県だと思います!
BP-#38476 ゆみ 2007/12/18 22:20
色々な意見ありがとうございます。アリーナやドーム公演を引き合いに出していらっしゃる方がいますが、当方が申しているのはホール公演のみです。ドームやアリーナ公演では、当選確率に関しては近県の会場が当たりやすい傾向にはありますが、座席に関しては基本的に完全抽選のようです。ドーム公演やアリーナ公演に関しても詳しく申したいことはあるのですが、誤解される方もいらっしゃるので、やめておくことにします。当方が申しているのはあくまでホール公演に関してのみですので、そこは誤解のないようにして下さい。
BP-#38478 ま 2007/12/18 23:36
そそそさんへ ここで争うことは当方の本意ではないです。経験測とのことですが、当方はそのつもりはありません。それだけお伝えします。改行の件ですが、当方にはPCの知識が乏しいというだけです。<br>Kamuiさんへ 座席や配券に関しては、イベンターやFCの極秘事項みたいなものですので、公表されることはありえません。地元民だけしか当選しないような状況を2003年のFinal Preasureの時ホール公演の時に作り、大変な批判がありましたので、2005年のホール公演からチケット確保に関しては、他地域の方にも門戸を広げたということです。当然、そんなことをするので
会場至近の方が外れてしまうという状況が出てきます。京都会館は超人気会場ですので、より顕著にその事が出てくるかと思います。
BP-#38479 ま 2007/12/18 23:54
>エヴィスさん。
地元の人に良席が当る可能性が高いのは、ホール公演のみです。アリーナ、スタジアムは完全に抽選です。

>ゆみさん
ホール公演は多分一般発売は無いと思います。
私が言っている一般枠というのは、ビーパの抽選の中でのことです。

と言いつつ、これがすべてホントということではなく、今までの経験とか、こうじゃないかなって言う憶測もかなりありますので、今回はそうじゃないかもしれません。あしからず。
BP-#38480 tktk 2007/12/18 23:59
横レスですが、改行は「改行したい部分でEnter(実行)キーを押すだけ」ですよ…。

大変読みづらいので次回からはぜひ改行をお願いします。
BP-#38481 なちゅ 2007/12/19 00:05
私も言葉が足りませんでした。すいません。当方は、あくまでホール公演に関するものです。それにあくまで来年の事は、正直私にもまだ分かりません。状況の変化も考えられますので、色々な意見が欲しいというのが本音です。今の所、状況の変化は考えられないというのが、当方の意見です。地元というくくりに関しては、会場のある市や町→県→隣接県の近さのようです。沖縄などはくくりが難しい所がありますが.....。
BP-#38482 ま 2007/12/19 00:10
地元の方が良い席だというのは私も納得です。
2005年に地元のホールに参加した時ですが、見事に1桁列は開催市内の方々でしたよ。私は県内在住でも開催市内在住ではないので中盤くらいでした。
私の周りの方々も近隣の市民。そして2階席や後ろの席には隣県の方々という感じだったように思います。
全員に聞いたわけではありませんが、やはり自分の県でのライブとなれば嬉しくて、周りの人に「何市ですか?」なんて聞いたりしましたし、知り合いの県外の方は全員2階席でしたし。
偶然だと言えばそれまでですが。

もしそんなことが本当だったら、自分は一生ホールの1桁席なんて無理なんだと思うと悲しいです。
ホールに参加できるだけでありがたいと思いますが、誰だっていつかホールの最前列に座ってみたいという夢はあると思うのです。
それが100%無くなってしまうのですから。
会場抽選はある程度枠(地元:地元外=6:4とか)を設けてもいいと思いますが、座席は公平に抽選にして欲しいです。
BP-#38483 りうりう 2007/12/19 00:32
地元が良席?
それなら私は当てはまりません?
ビーパでチケットを取得するようになって数回ありますが一番、良席だったのは遠方の福岡、それも地元が外れての第二希望でした。
地元沖縄はもとより、どこの会場になっても、一般で取っても、同行する友人のチケットは私より良席です。
運だと思っているし、それで仕方ないと思います。
FCオンリーの沖縄市民会館の場合、遠方の方とお知り合いになりました。
席は殆ど方が私より前でした。
私だけではなく、私の両隣も地元の方。
こういう事もあります、絶対ではないと思います。
BP-#38484 Nan 2007/12/19 01:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved