こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オークション等で購入したチケット
NUMBP-#38840
NAMEmika
DATE2008/02/02 21:12
不正チケットの席番がビーパで公開されていますが、今現在オークションで取引されているチケットも不正チケットになってしまうのでしょうか?
今回地元のチケットがとれなかったので他県のを売って、もしくは売らなかったとしても、地元のチケットをオークションで購入したら見れないのでしょうか?
でも公開されている枚数を見ると、一般の人でなくダフ屋等に対しての予防策なのかなとも思えなくもないのですが。
一般に売られている数を考えるともっとあるはずですよね。
何千人も入る会場でそんなにチェックできるものでしょうか?
葉浩志
おそらく、HPで公開されている席番はオークションに出品されていたチケットだと思いますので、現在出品されているチケットも不正売買のチケットになるでしょうね。

ここの掲示板を見る限りでは、公開されていた席番のチケットでも、今までのところライブは見れたようですが、今後も見れるかどうかの保証はできません。
入場時にチケットを一つ一つチェックするのではなく、入場後、その席にスタッフが来てなんらかの話をされるみたいです。

今回の不正売買の取締りは、落札者に対する取締りというより、出品者に対してという印象をうけます。
出品者は強制退会、落札者は厳重注意といったところでしょうか・・・?

詐欺にも遭われた方もいるようなので、オークションでの落札はリスクを伴うことだと言うことをお忘れなく・・・。
BP-#38843 ろだん 2008/02/03 10:09
「おそらく」というのは根拠があってのことでしょうか?

BP-#38848 mika 2008/02/03 21:22
「根拠があって」とのことですが、落札者が実際にビーパに報告したとすればそれは根拠があるということになりと思いますが、どうでしょう?実際に退会させられた人もいるみたいですし。

それにオークションに出品し、定価以上で取引すること自体NGでは。ホールともなるとFC会員しか入れませんから(立ち見がある場合、同伴者は別ですけど)。
さすがにアリーナクラスになると一般販売がある(ビーパが発行していない席がある)のでそれを取り締まるのは不可能に近いと思います。

たとえばホールのチケットで、オークションで何列目から何列目ですといった曖昧な表現でも、人数かければそこだけ話を聞くことも可能なはずです。他の人に迷惑かかったり、開演が遅れる等の弊害があるでしょうけど。

ろだんさんもおっしゃってますが、リスクはつき物ですので。
もしかしたら話を聞かれる可能性があるということだと思います。
いやな思いをしたくはないと思いますし。
違ってたらごめんなさい。

ちなみに、2枚で30万希望なんてものがありました。ダフ屋よりひどい(ダフ屋もひどいが)。

長々と失礼しました。気に触ったらすいません。
BP-#38849 かずbz 2008/02/03 21:59
私は今回の不正売買疑惑チケットの公表は、ダフ屋(FC会員)のみならず一般(FC会員)の出品者にも効果はあったと思いますよ。
近年すごく感じていたのは、ダフ屋と呼ばれる業者に紛れて、まったく素人の方達がダフ屋以上に高額金額での取引を平気で持ち掛ける傾向がありましたから。
ここのチケットボードだけでなく、他のサイトでも原則的には定価取引を前提にしていても、裏で詐欺まがいに手数料を請求されたり、支払いしてもチケットを手に入れられなかったり、結果詐欺に遭ったという報告があるくらいですから。
FCの会員でいたいなら、こういう規制措置を取られた以上は、オークション出品をある程度控える方が増えるでしょう。
またFC会員でない方にも、今回のことでもし落札したチケットで入場して本人確認を強要されたら、次からはオークションでのB’zチケットの落札を慎重に考えると思いますよ。
全てがそうなるとは言いませんが、これで一定の抑止力があると踏めば、ビーパも継続してFC会員の選別を行っていくと思います。
BP-#38851 ベイブ 2008/02/04 07:27
>「おそらく」というのは根拠があってのことでしょうか?

はい、根拠はあります。
でも、ここで言ってしまうと取締りの効果をなくしてしまうことになりかねませんので・・・。

BP-#38853 ろだん 2008/02/04 10:45
購入者は、ただただ、
現在のネットオークションというシステムを使って、
チケットを個人から購入しただけです。
定価、定価以下、定価以上、それぞれの落札状況によりますよね。
それら落札自体は誰からも責められる事ではありません。
ビーバは基本的に、一般の購入者を勝手にビーバ内のルールに
従わさせる事は出来ません。
会員である出品者の情報を、購入者から得て、
ビーバのルール内で処罰するのが目的です。
BP-#38856 loops 2008/02/05 10:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved