こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オークション被害
NUMBP-#39181
NAMEarimi
DATE2008/05/27 23:36
教えてもらいたいのですが、
こちらのチケボでチケットを定価で交換してもらったのですが
その相手の人が勝手に転売しようとして
(定価のつもりだと言ってますが。。)
画像をどこの誰か知らない人に送って、オークションに
かけられてしまいました。
FCから脱会命令とチケット無効の通知がきましたが
その人は転売はしていないとのことでチケットは返却してもらいます。

無罪放免になれ、ライブに参加できるのでしょうか?
どなたか同じような目にあった方いれば教えてください。
葉浩志
いろいろと大変でしたね。。。;;

被害にはあった事がないので、
ちゃんとした回答できなくてすみませんが、
まずはとりあえず、ビーパの方にもこちらから連絡して、
今回の事の経緯や何か証拠になるもの
(やり取りのメールとか?)等、
一通り説明してみるのはどうですか??

チケットが無事に戻り、ライブに参加出来たとしても、
脱会させられたり、このままの状態では、
気分も冴えないですものね・・・がんばって下さい!
BP-#39184 なーみ 2008/05/28 10:29
ご面倒でしょうけども、
ビーパに自ら説明連絡をしないといけませんね。
書き込みを見た限りでは、相手がどんな状況なのか判断できませんが、
まず今は、相手の事よりも、ご自分の潔白を早急に。
ライブに間に合う事を願っています。
BP-#39188 loops 2008/05/29 02:26
(この記事は投稿者により削除されました。)
BP-#39190 hal* 2008/05/29 21:41
arimiさんは、なにも悪くないのに、お気の毒でしたね…
上の方もおっしゃる様に、FCに早く濡れ衣をはらすのが一番ですね。

でも、交換した相手にも責任はあるのですから、
同伴者がやったといわれても、管理責任はやり取りをした相手だと思うのですが…。

トラブルにはこちらの管理人さんは介入しませんが、
結果論で一応一方を入れておかれてはいかがでしょうか?
違反ユーザーになるのかは分かりませんが、
今のarimiさんの状況に比べたら…。
FC、なんとか退会されないといいですね。
気分がすぐれないですけど、頑張って下さい。
そして、純粋にライブが楽しめると良いですね!
BP-#39191 hal* 2008/05/29 21:55
追加ですが、相手の人はやはり悪気なく
画像を送ってしまったようで、ちゃんとチケットは返却されました。
しかし、画像でネット詐欺が行われたということで
不正売買取締課はそう簡単に納得してくれそうもありません。
当然ですが、私がネット詐欺をやっていないという
立証はなかなか難しいですよね。

本当に皆様も気をつけてください。
なかなか痛いですが、勉強になりますね。
恐るべしB'Z人気というところでしょうか。
BP-#39192 arimi 2008/05/29 22:43
arimiさんがあきらめている理由がわかりません。
arimiさん自身にも、他のなにかの非があるという事でしょうか。
こんな理由で連絡説明をしても、会員脱会になってしまうのであれば、
今後、ビーパのルール上の問題点になってしまいます。
定価で交換や、チケボ等の使用すら、出来なくなってしまいますよね。
できれば、ご詳細教えて頂ければ、参考になるのですが。
BP-#39193 loops 2008/05/30 06:10
お役に立てるかわかりませんが思ったことを・・・
詐欺というのはオクでちゃんと取引ではなく騙すのに使われてしまったのかな?
ビーパは電話は繋がらない事が多く電話対応は良くなかったので
まずメールのやり取りをした証拠をメールorコピーして郵送
譲った人も悪くないのなら一緒に証言してもらえるか相談して
協力してもらえるようならそちらの方が譲ったというメール文と
ここで譲ったのならここのHPの譲った欄を証拠として提出
今までの経由を説明して電話番号かメールアドレスを明記。

諦める前に連絡をまってみてはいかがですか?
本当のFANの方が同じFANの方に譲ったのに理不尽な理由で脱会なんて
許せません。できるならその不正にチケットを悪用した方を訴えたいくらいです。
当事者じゃないのにあつくなってすみません(^^;
BP-#39194 tomo 2008/05/30 17:57
詳細は、チケボでFCの方と別のライブのチケットと
交換ということで同伴のチケットを送付しました。
そのFCの方がやはり行けないということで別のサイトで
定価のみというサイトで転売を試み、
「画像を送ってください」ということで送ったとたん
連絡不通になった。その後、オークション成立したので
脱会及び無効という通知がきて、私は真実を知ったのです。
私には全くやましいことはないので、
不正売買調査課には「警察へ調査依頼していただきたいくらいです」と
メールしました。
問題のチケットをFCへ返却してください。と再度連絡をもらい
返却して、結局は当日ライブ会場で事情聴取。
その時までは、ライブに参加できるかも不明。処分不明。

諦めた訳でもないですが、イライラしても始まらないので
冷静に出来る限りの対応をしているだけです。
また、相手のFC会員の人がビビッて
私じゃないという雰囲気なので、なんだか可哀想になって
今更責めても意味ないですし。
そういう相手を選んで交換したのも全て私ですから
真正面から勝負するんですよ。

ちなみに、ファンクラブ暦13年くらいなので脱会処分は
相当きつくて、二日寝れなくなってうつ状態でしたよ。
アイアンマンになりたい。って涙して復活しました。
BP-#39197 arimi 2008/05/31 00:54
お気持ちお察しします・・・。脱会処分を免れるといいですね。
やはりチケボも見ず知らずの相手とのやり取りですから利用する際には相当のリスクを負うこともあるということで気軽には利用できないものになりましたね。
BP-#39203 HOME 2008/05/31 08:08
冷たいことを言いますが、この件はarimiさん自身の責任も大いにありますね。
どうしてご自身のチケットを自ら回収しなかったのでしょう???

私なら、譲った相手の方が都合で行けなくなった時点でチケットの返却を希望しますし、転売の許可を求められたら謹んでお断りさせて頂きます。
相手がarimiさんご自身の許可を取ってオークションに画像を送ったならそれはもうあなた自身の責任です。
またarimiさんの許可なく勝手に話を進められた結果なら、その方にも責任はありますよ。

今年はFCが、活発に転売を取り締まってるのはこのサイトを見ていればご存知でしょうに、余りにも無用心なことをこの上ないです。

相手の方も悪気はないということですが、同じFC会員の方であればそれで済まされる問題ではないと思います。
どんな結果になるかは分りませんが、甘んじて処分を受ける気がなければ、とにかく頑張って下さい。としか申し上げられません。

BP-#39205 ベイブ 2008/05/31 12:01
言い訳がましくて嫌なのですが、一応。

いけなくなって転売したということは
脱会処分の通知がきてわかったことです。
チケット名義本人に許可もとらずに
勝手に画像転送、転売全て相手の方が行ったことです。
ですから、正直相手をビーパに訴えるということもできますが。

しかし、それも含めチケット名義本人の責任と
考えるのが一般的だと思い、受け止めているだけです。
BP-#39206 arimi 2008/05/31 13:53
今更ですが、
「一般的だと思い」との事で諦めていらっしゃるのなら、
はっきりと申しますが、間違いだと思います。

全く、「一般的」でないと思います。
BP-#39226 loops 2008/06/06 10:39
ビーパにしても、疑われた人にしても、本当に嫌な問題ですね。なんだかこういうわかりやすい悪事が解決されないなんて、嫌な世の中です。

ビーパの対応に不満がある人もいるかもしれませんが、一番悪いのは画像を加工したり、定価以上で売ろうとオークションに出す人が悪い。ビーパはファンの権利を守ろうとしてやってくださってるんだとおもうので、ほんと、うまく両者が折り合ってよく話し合ってほしいとおもいます。
BP-#39230 フィールダー 2008/06/06 21:16
(この記事は投稿者により削除されました。)
BP-#39231 キャル 2008/06/07 07:34
>また、相手のFC会員の人がビビッて
>私じゃないという雰囲気なので、なんだか可哀想になって
>今更責めても意味ないですし。

私はこの部分が気になります。
ビビッているとかどうかという問題ではなく、結果的にはこのFC会員の方がされた行為によってarimiさんが被害を被っているわけですから、このFC会員の存在・行為を何らかの形で証明しなければならないので、事情聴取当日はこの方も同伴してもらうべきだと思いますよ。可哀想という感情は持たず、この場合はご自身のことを第一に考えるべきです。

条件や相手を見極めずに交換してしまったことにご自身を責めていらっしゃるようにも見えますが、今回ビーパの取締りがかなり強化されているものの、FC会員でチケボを利用している方でここまでの事態を想定できる方はそれほど多くないのではないかと思います。
正直、私自身も今回チケボを利用してFCチケット同士を交換した者ですが、このような事態が発生しているとは思いもよりませんでした。

恐らく私を含めarimiさんの書き込みを見て、定価・同等といえどもこのチケボの利用について更に警戒を強めた方は少なくないと思います。お気の毒ではありますが、ご自身ばかりを責めず相手の方にもそれなりの対応を求めるめきだと思います。

arimiさんが心からライブを楽しめるような状況になることを応援しています。。。
BP-#39236 kana 2008/06/08 13:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved