こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】私もオークション被害にあってます
NUMBP-#39195
NAMEayako
DATE2008/05/30 19:54
先日、ビーパから速達がきて、何かと思ったら私が持っているチケットがオークションに出されて取引が成立したため、脱会処分とチケットの無効との知らせでした。
心当たりがまったくないのでびっくりです。
チケットは私の手元にありますし、私の部屋から出したことさえありません。
向こうは確かにあなたのチケットだと言い張りますが、現物が私の手元にある以上画像でしか確認していないと言うことですよね?
画像なんていくらでも加工がきくと思うのですが、どうでしょう?
問い合わせをしていますが、連絡がメールでしたできないのでまだるっこしいことこの上ありません。どうも3月くらいまでは電話対応していたようですが、色々と対応を変えているようです。
疑わしきは切り捨てろとばかりのビーパの対応に、ライブも今さら見る気も起きませんが、このままでは腹がたって仕方ありません。
これからどうしたらいいでしょうか?
余談ですがビーパからの文書に以降は家族名義で入会してもチケットの優先が受けられないとありました。でも私、家族と離れて住んでますし、実家も私が出てから引っ越しているのでどうやって私の家族を判別するんでしょ(笑)
葉浩志
あまりに酷い話ですね。
席判別の方法はもうかなり知られて来てますので、隠すではなく一部に加工を加えれば、まったく違う席に読み取れてしまう可能性はありますね。
となると、ある日突然誰にでも身に覚えのない「退会通知」が来る可能性があるという事で。
人事じゃないですね。
恐ろしい事態です。

ビーパとうまく話が付けばいいですが、厳しい様なら法律に詳しい人に間に入ってもらうしかないでしょうか。
お金を払って買った後に、一方的に「無効だ」となるのは法律的に問題はないのでしょうか?
では、その無効チケットを送り返せば代金は返して貰えるのでしょうか?
弁護士さんをお願いするのはお金がかかりますから、まずは無料相談等を利用するのがいいかもしれません。

それと、メンバーのお2人にお手紙書いて気持ちをぶつけてみるのもいいかもしれませんね。
それにより事態が動くとは思えませんが、どういう事が起こっているか知ってもらいたいですね。
スタッフが握り潰す可能性はあるかもしれませんが・・・。
BP-#39198 キャル 2008/05/31 00:59
正直、何が真実か私たちはわからないのでどちら寄りにもなれませんけれど。(なので酷い云々を他人が言うのはよろしくないと思いますよ、レスする方々)
ビーパ側の対応も致し方ないと思いますけどね、チケット入手側のやりたい放題でしたから、今までは(厳しい措置という意味では)。
とにかく面倒だからと怒るだけでは何の解決にも、けんか別れというマイナス面しかないので、実際にあったかどうかオークションの証明を提示してもらう権利はあるはずですので主張するべきでは?
個人情報云々とは別に、脱会の不利益を被る可能性があるなら事実提示を受ける権利があるはずです。
しかしそれでライブをやめるとは感情的になり過ぎというかもったいないことこの上ない・・・私なら徹底的に事実確認を求めますよ。
BP-#39199 RDA 2008/05/31 01:23
(この記事は投稿者により削除されました。)
BP-#39200 キャル 2008/05/31 01:32
レスする方々とは、私個人の事を言ってます?
特に明記してませんが、ayakoさんの言っている事が全部事実だった場合を前提にレスしています。
確かに、第三者には分からない事は多いですが、それを言い出すと何も出来なくなりますので。

追記ですが、もし私がayakoさんと同じ目にあったのなら徹底的に戦います。
泣き寝入りだけは絶対にしません。
ayakoさん頑張って下さい!
BP-#39201 キャル 2008/05/31 01:39
>キャルさん

第三者全員という意味です。
やはり明記はした方が良いですよ。それが真実であると信じる方もいるので。やり取りの口調もわからないですし、詐欺かもしれません。調査中で誤解が解けるかもしれません。
何も言えないではなく、又聞きであるものを第三者が事実のように言い切ってしまうのは危険だと言うだけですので、アドバイスや応援は全く問題ないですよ。
もちろんスレ主さんが嘘をついているとは言っていませんのでそれは誤解のないよう。
BP-#39202 RDA 2008/05/31 02:12
コメントありがとうございます。
こちらとしても徹底抗戦するつもりではありますが、このままメールでのやりとりだけではライブに間に合わない可能性が高いのと、こんな気持ちではライブが楽しめないのでライブに行く気が起きないだけです。私とまったく同じ目にあった方が他にもいらっしゃるようで、その方も結局ライブに参加されなかったようですね。
ちなみにその方は、本人がオークションに出品した証拠がビーパ側で取れなかったために詐欺事件にしておこう、的な措置が取られたようです。
こちらとしてもどうして私が出品したことになったのか教えてくれ、との要望は出していますが多分、こっち(ビーパ側)で確認取れてるから、としか返事がないような感じがします。
なのでどうやったら私の方の要望が通って、この事件に私が係り合いがないかを証明できるか、ということに皆さんから知恵を貸していただけたら、と思ってここに」書き込みした次第です。
とにかくビーパ側は私に問題ありきですべてを進めているので、自分たちが間違っている可能性があると言う姿勢はみじんを見せません。確かに今までのチケット問題を鑑みたら厳しい態度で臨むのはわかります。でも、相手の事情聴取もせずに自分たちだけで事実確認が取れたから、というのはおかしくありませんか?そこが一番納得がいかないのです。
BP-#39204 ayako 2008/05/31 11:17
証拠を見せないなら法的措置も辞さない、と私なら言います(笑)
脱会という明らかな不利益を甘んじて受ける気など私はありませんよ。たとえビーパ側に不信感があってもB'zの二人には何も不信感はないですからね。
全て「私なら」の前置きになりますが、当日会場に行ってもめるならもめてきます。事実証明を提示されていないので拒否される権限はないです、とね。
出来たら今後全会員のためにも(ビーパの運営のためにも)、正当な結論を出していただきたいですね。
今回はビーパ側が強い姿勢らしいので、抱える会員が多いだけに何かの思い込みでルールはルールとなっているのかもしれませんが、脱会させるならそのオークションの証明は絶対必要です。そこは是が非でも引くべきではありません。
とはいえ、精神的に辛いでしょうから徹底抗戦するも諦めるも本人次第ではあります・・・
BP-#39207 RDA 2008/05/31 14:56
(この記事は投稿者により削除されました。)
BP-#39211 eyeye 2008/06/01 15:16
当日は該当のチケットでayakoさん自身がご参加されるんですよね?
でしたら、「不正売買」の事実はないのですから「無効」になる理由もないと思えるのですがどうでしょう?
もしそれで何か言われたら私なら「だったら証拠を出せ」って言いますね。
でもって証拠を入手したら、被害届を出してみるのもいいかもしれません。
BP-#39215 とろりん 2008/06/02 13:44
とろりんさんの意見に便乗して、年の功で参考意見を!ビーパにとりあえず手元にチケットがあり、当日ライブに参加する旨伝え、当日確認してほしいことをきちんとメールし、必ずメール内容をプリントアウトし形を残しておくこと!!そのプリントアウトしたものと脱会等記載された郵便物、会員証、身分を証明するものを持参し、きちんと説明されることが大切だと思います。すべて証拠の形として提示し、相手の証拠品の提示を求める。面倒なようですが、何事も証拠が大切。仮に訴えたとしてもそういう物が意味を成します。あと、相手に示すものはどんな小さなものでもコピーをとっておき、手元に保管。相手に取り上げられたとしても、控えは大切!また、相手との受け答え等日付、対応した相手の身分と名前メモをとっておくと何かあったときに役に立ちます。老婆心ながら
BP-#39218 おかん 2008/06/04 18:45
大変でしたね。お気持ち察します。
今後のことも考えて、泣き寝入りは絶対しないでほしいと思います。
ayakoさんは、ビーパメンバーの未来の星です。
BP-#39219 tk 2008/06/04 23:39
実際に手元にあるチケットで、しかも一度も外に出したこともないし、オークションにも出したことがないもの…
だったら全然疑わしいものじゃないですよね。

だとしたら、実際そのオークションで売買されたものは、偽者を売買したもので、そっちのほうの詐欺が証明されない限り、あなたの潔白は証明されないと思います。
なんだか自分にも起こりうることなので(というかすべての人に起こりうるでしょうね)、ちょっと今後どうなるのか怖いです。
BP-#39220 ムラ 2008/06/05 18:34
書き忘れました。
B'z チケット 詐欺で検索してみてください。
ファンサイト定価掲示板で入手した詐欺犯の情報が出ます。
BP-#39221 ムラ 2008/06/05 18:48
皆様、コメントを本当にありがとうございます。
とりあえず疑いは晴れた…か?って言うグレーな状態です。
一応、ライブには参加できるようですが、当然、当日は事情聴取があります。同伴者も写真付きの身分証明書必須で。
初めはこんな気分では楽しめそうにないのでライブに参加しないつもりでしたが、どのみち当日は確認のために会場に行かないといけないようですし、考えてみれば自分は何も悪いことをしていないのに楽しみにしていたライブに参加できないのもどうかと思うので行くことにしました。
皆様の励ましでメールで徹底的にオークションと無関係をアピールしたところ、とりあえずこの事件は私のチケットを騙った詐欺、ということになったようです。徹底抗戦するつもりで弁護士まで探し始めていたのでちょっと拍子抜けですが、でもそもそもこれって、詐欺なのかなあ?と言う疑問が残るのですけどどうなんでしょう?ただしビーパは出品されたのが私のチケットだとどうやって判断したのかは一切教えてくれませんし、どのオークションに誰が出したのかも教えてくれません。なんだかすっきりしませんね。
BP-#39222 ayako 2008/06/05 23:34
続きです。

最終的な顛末がどうなるのかはライブ当日にならないとわかりませんが、どんな結果なってもまたこちらに書き込みさせていただきます。どこまで書けるかわかりませんけど、事情聴取の内容も書きたいと思います。
これはあくまで私の思い込みなんですが、ビーパは疑わしい相手には強硬な姿勢で臨んで、もしも違ったら抗議してくるからそこで確認を取る、とそんなやり方をしているんじゃないかと思います。でもこれって警察の取り調べと同じ方法なんですよ。しかも最初の速達の文書はかなりきつい内容で、気が強い私でさえ本当に心が折れそうになりました。友人や皆様の励ましがなかったら負けていたかもしれません。
仮にこの件が本当に詐欺で私が巻き込まれただけだったにしても、これは何人かの方もおっしゃってるように誰にも起こりうることで本当に怖いことだと思います。もしもまた誰かの身の上にこんなことが起こっても、この一連の書き込みがその誰かの助けになれば、と願います。
なんだか支離滅裂な内容になってしまってすみません。
BP-#39223 ayako 2008/06/05 23:37
(この記事は投稿者により削除されました。)
BP-#39224 ayako 2008/06/05 23:37
(この記事は投稿者により削除されました。)
BP-#39225 ayako 2008/06/05 23:42
私のところにも、同じような速達が届きました。
まったく心当たりなくて、当日まで不安です。
BP-#39227 あん 2008/06/06 14:37
私のところにも、ayakoさんと同じように速達が届きました。
ビーパに連絡しても中々繋がらず、メールで連絡しましたが、
まだ返信はありません。
チケットは私の手元にあるし、
まだ誰にも見せてもないし、
同伴者にすら座席番号は教えてません。
「インターネットオークションで・・・」となっていましたが、
私は参加したことも、まして見たことすらないのです。
昨日から不安で不安でたまりません。
BP-#39228 あん 2008/06/06 14:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved