こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オークションに走りましたが、、、
NUMBP-#39232
NAMEbibibibibi
DATE2008/06/07 22:05
オークション被害について書いておられたのでつい投稿しました。
FCには、入会してますが、どうしても行きたいチケットが、当選せずついついFCのチケットを落札しました。
まだチケットは、届いてません。オークションを利用したのは、今回初めてで、不安です。落札の仕方もわからず、ただただチケットが欲しいだけで、手続きしてました。
本当にビーバのチケット届くか、このサトを見ているといろいろ
複雑です。
葉浩志
あえて投稿する必要があるのでしょうか?売らないよう買わないようしている時に。
きついようですが、何かあれば自業自得ということで。オークション売買が確認されればどのような措置がとられるかわかりません。
BP-#39233 RDA 2008/06/07 22:44
あえて投稿する必要があるのでしょうか?売らないよう買わないようしている時に。
きついようですが、何かあれば自業自得ということで。オークション売買が確認されればどのような措置がとられるかわかりません。
BP-#39234 RDA 2008/06/07 22:44
あえて投稿する必要があるのでしょうか?売らないよう買わないようしている時に。
きついようですが、何かあれば自業自得ということで。オークション売買が確認されればどのような措置がとられるかわかりません。
BP-#39235 RDA 2008/06/07 22:44
オークション利用なさったんですね…
それについてとやかく言うのもなんですけど、
先日、宮城公演で私の前列の方のところには、
関係者の方が来て、色々話をされていて、
チケットを見せていましたが、身分証明?が出来なかったようで、
どこかへ連れて行かれてしまいました。
その後、LIVEが始まっても空席だったので、
退場させられたようです。
今回は、かなり厳しくされているようですよ。
BP-#39237 うぐいす 2008/06/08 14:31
追伸!
不安でしたら、チケットが届いてから、
正直にビーパに詳細を伝えた方がいいですよ。
不正チケットの座席が明らかにされているもの以外でもチェックが入っているようですし、
せっかくのLIVE、退場させられてしまっても…。
BP-#39238 うぐいす 2008/06/08 14:35
そのオークションにチケットの画像は貼ってありましたか?
もしあったのならFC側にバレている可能性があります。
画像がなかったらなら判別のし様がないので大丈夫です。

不安ならFCの不正売買チケットのサイトをチェックして、該当の席番があったら申告すれば大丈夫です。
BP-#39239 キャル 2008/06/08 16:37
今後厳しく取り締まられるようですよ。ビーパサイトに掲載されていました。座席がどこか分かりませんが、しっかり読まれた上、よく考えて対処されたほうがいいかも知れませんね。
横浜のチケットの発送が遅かったのは、この対応のためだったんでしょうね。
BP-#39241 えい 2008/06/08 19:59
言い訳になりますが、
皆さんのコメントお聞ききしたかったのです。
アクションライブに行きたかったのです。
FCにも家族で3口入会してますし、有料会員になって先行予約しても、手に入りませんでした。
ただ焦ってなれないオークションに手をだしてました。

こんな状況を投稿して非難されるのも覚悟でした。
なにかコメントや助言を読ませてもらえたらと投稿しました。
すごく参考になりました。良くわかりました。
画像やビーバのサイトを良くみます。

文章力がなくてうまく伝わってないかもしれませんが、
気を悪くされた方すいませんでした。
BP-#39242 bibibibibi 2008/06/08 20:17
追伸
いろいろ教えて頂き有難うございました。
お礼が後になってしまい申し訳ございませんでした。
BP-#39243 bibibibibi 2008/06/08 20:23
誰にでも過ちはあります。
オークションに手をだす事はビーパの規約に反する事なので高額取引は勿論、たとえ定価でも定価以下の取引でもいけません・・・
うぐいすさんの意見に賛成でビーパへ正直に報告する事が一番だと思います。
あとはビーバの指示に従い、もし最悪脱会処分などになっても素直に受け止めましょう。
B'zを心から応援し愛する気持ちがあればきっと乗り越えられます☆
頑張って!!
BP-#39245 きらら 2008/06/09 00:32
例えば、うぐいすさんの書かれた、
LIVEが見れなかった(かもしれない)、お客さん。
その人が全く一般的な普通のファンの人で、
FCなどの内輪のルールの事なんてもちろん何も知らず、
ただただオークションでB'zのチケットを落札した人であれば、
まさに、ただただ、その方は犠牲者になっちゃうんですよね。
多分、一番想像し得る、FC内のルール違犯者になるのは、出品者だけですからね。

そういった場合のお客さんにどうのように対応しているのかが、ずっと気になっています。
「これはFC専用のチケットで、オークション等で取引された物は、私たちFCが、LIVEを見せない事にしています。
この番号のチケットが出品された事を確認していますので、このチケットをFCから購入した会員を自動的に退会処分にしてあります。
そもそも間違いをおこしているのはその出品者(会員)ですので、
責任問題の関しましては、FCは関与しません。
今後は出品者と責任問題についてお話しされれば宜しいのではないでしょうか。
とにかく、このチケットは無効になりましたので、今日はお帰り下さい。」

あえて、悪く書きましたが、
こんな事になってない? 大丈夫?
BP-#39252 loops 2008/06/10 02:37
本人のみ有効のチケットではないので、チケットは所有者にその権利があります。
なので、持っている人を退場にする事は法的に出来ません。
また、オークション自体も違法ではありません。
ただ、ビーパの会則で禁止しているので、それをやった会員は退会になるだけです。
買った方にどうこうする権利はないんですよ。
現にオークション売買が分かった席でも事前に申請すれば問題なく見れますし、当日何か言われても事情を話せばそれで大丈夫です。
うぐいすさんのケースは何か特殊な事情があるんでしょう。

高額取引を何とか防止しようとするのはいいのですが、法的に疎い人が多いのを見越した上で、表現を非常に曖昧にし可と不可の線引きをあえて載せないビーパのやり方は、個人的にあこぎだと感じます。
BP-#39254 とろりん 2008/06/10 09:13
とろりんさん、まさに仰る通りだと思います。

それと、今回の、
「定価や定価以下で取引が成立しましても、落札者が更に転売するケースも多々見受けられます。その責任はお申込者である会員ご本人様であることを自覚して頂きますようお願い申し上げます。」
がどうしても納得いきません。

「結果、そこまでいくとFCも手に負えないから、
 今後当FCは、会員本人の責任とする事にします。
 了承、協力をお願いします。」
ならわかりますよ。仕方ないな、と。

だけど、「自覚して頂きますよう」は間違ってますよね。
だって、その善悪の判断は、今の通常の僕らの社会のルールと違いますから。

例えば、人に、なにか譲った物があって、
その相手がその物を使って犯罪でもおかしたら、
その物を譲った人も犯人にします。
という事ですよね。

ですから、あくまでも、
「私達FCは今後これでいきます。
 その旨、ご参加下さい。」ならわかります。
でも、それが当たり前のように、
「自覚して頂きますよう」なんて都合のいい言葉の選択は、
B'zのFCがやっちゃいけない事だと思います。
BP-#39258 loops 2008/06/10 18:31
オークションで横浜のチケットを高値だったけど、
どうしても行きたくて落札しました。
そのチケットが今朝到着しました。
出品者とチケット名義の名前は違っていました。

出品されていた時は、チケット画像等ありませんでした。
不正売買チケットが表示されている中にも、
このチケットの座席は上がってなかったので、
大丈夫かなーとも考えたんですが、
昼からずっとモヤモヤして。

この掲示板やオフィシャルを見ると、
今回かなり厳しく取り締まっているようなので、
かなり不安になり、
さきほどFCへメールしてみました。

やっぱり、違法だからその席は無効?になるんですよね。。。

BP-#39265 ロイス 2008/06/11 16:17
1.違法ではありません。ビーパの会則違反です。
 会員には罰則があるでしょう。
2.チケットは無効にはなりません。
 何故なら「不正売買チケットは無効」とする取り決めがされていないからです。
BP-#39266 とろりん 2008/06/11 16:25
(追記)

ビーパのチケットですか?
ビーパ以外のチケットでもBGV等名前が載ってるチケットもありますが。
ビーパ外のチケットでしたら、ファンクラブは管轄外です。
とにかく、ビーパからの返事を待ってください。
当日、事情は聞かれると思いますが入場拒否はされないので安心して下さい。
BP-#39267 とろりん 2008/06/11 16:31
横レスすみませんが、loopsさんの例えはどうかと思います。その辺の物を譲ったのとは訳が違いますよ。
FC会員が優先でチケットを取れるのは、B'zのことが本当に好きで是非ライブに行きたいと思っている人のためです。その大切なチケットを他人に譲るのだから、譲る相手は慎重に選ばないといけないのです。相手が知人友人であれば転売される危険性は少ないですが、オークションなど見ず知らずの人相手ならば転売される危険性も考慮しなければいけない、そういう意味での自覚を持って欲しいというのがビーパからの通達ですよね?

転売目的でチケットを買う人がいなくなれば、地元なのに外れる・遠方に振替えられるということも減るでしょう、自分が本当に行きたい所へ当たる確率が今より高くなるはずです。なのに何故不満なのでしょう?

とろりんさんが曖昧なのはあこぎだと書いていましたが、これなら可だと明確にするとダフ屋が対策を講じてしまうじゃないですか。自分にやましいことがなければ問い合わせれば良いのですし、普通の人はあこぎだなんて思わないはずですが・・・とろりんさんはよく転売されてる方なんでしょうか?それとも高値で買ってる方ですか?
BP-#39275 あん 2008/06/12 09:34
>loopsさん

今回の事は色々と考えされられますね。
今年は様子見な感じで対策をすすめていくでしょうから、推移を見守るしかないですね。
BP-#39277 とろりん 2008/06/12 15:20
あんさん>

こんにちは。
この活動を否定してるんじゃないですよ。
とろりんさんも書かれているように、
「穴」がいくつも生まれてしまう事を書いています。
その「穴」が、ほとんど、悪意のない立場の人達にだけ、
しわ寄せが来てしまっているのです。

今、ビーパが出来るのは、
「犯人」となる、転売営利目的のユーザーを、会員退会、
また「出来る範囲」で今後入会させないようにする事だけです。
それ以上、なんの活動も出来ません。
それに比べ、ただ他人にチケットを譲る事になっただけのユーザーや、
それを譲り受けたユーザーの方等が、
結果、転売営利目的と一色単に受け取られ、
関係のない面倒を受けないといけなくなっていますよね。
(なお、「譲り受けたユーザー」ですと、
 それはFCだろうが一般的なファンの人だろうが関係なく全てのファンですよね。)

また、ここのチケボ等での交換でも、問題が起きているように、
オークションだけの問題ではなくなってきているのです。

どんなに譲る相手を慎重に選んだつもりでも、もし相手が間違いを犯した場合、
ビーパはなんの、当人への事情確認もないまま、
会員退会通告の手紙をいきなり送付する事しか出来ないのです。
例えば、ですよ、オークション詐欺目的の出品者が、
チケットの番号を見える写真をねつ造(画像加工)して載せたとします。
それを番号がたまたま、あんさんのチケットの番号だった場合、
ある日、あんさんのもとに、突然ビーパから退会の手紙が届くんです。

あんさんはオークション等は絶対に利用されないのだと思いますが、
本来(本来なんて言葉を使わなくとも)、オークションで人に譲る事は悪い事でもなんでもありません。
もちろん、あんさんもその事はお分かりだと思います。
でも今のビーパの言葉だけですと、そういった事すら、
勘違いしてしまう人もたくさん生まれる恐れがあります。

(下に続きます。)
BP-#39282 loops 2008/06/13 03:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved