こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ビーパの対応って
NUMBP-#40060
NAMEノン
DATE2008/10/22 14:30
ビーパにはどんな人が働いているの?問合せしたときの対応がものすごく悪いし、そっちが悪いのに一言も誤らないでこっちを門前払い。せっかくB’zの二人がファンを大切に思っていてもビーパの人間がこんなじゃ二人の感謝の言葉も色あせちゃうよ・・・。
葉浩志
私も経験あり。しかも電話したら出た人はあくまでオペレーターで、B’z PARTYとは関係ないらしい。
B’zはいい人そうなのにガッカリですよね。
BP-#40063 194 2008/10/22 19:06
私も同じことを言われました。
メール問い合わせ休止期間だったので、郵便で問い合わせをし、速達分の切手を貼った返信用封筒を同封したのですが、一ヵ月経っても回答がなかったので電話しました。

電話に出た方は「私はオペレーターでファンクラブのことはわかりません。スタッフは今ツアーに同行していて、わかる人間はいません。」と答えるのみ。

せめていつ頃返事がもらえるのか訊ねたら、いつになるかはわかりませんが郵便で質問したのなら郵便で必ず返ってきます、と言われましたが、半年以上経っても返事はきません。

問い合わせ電話のオペレーターなら、ある程度質問に答えられなくてはおかしいのでは?と思います。オペレーターって何する人なんだ??って思ってしまいました。

また、ツアー中だからといって、全スタッフが同行して事務所に正規スタッフが一人もいなくなってしまうのも問題があるのではないかと思います。

ビーパはツアー期間中メールでの問い合わせや電話問い合わせが中止されることがありますが、むしろツアー中だからこそ問い合わせることが多いのだから対応してほしいです。
モンガレツアー中も、FCイベントについて問い合わせたかったのですが電話受付休止でとても困った覚えがあります。

ビーパは会費も安くて会報や特典は豪華ですが、満足な対応ができないのなら意味がないと思います。個人的には会費を値上げしてもいいからフタッフを充実させてほしいです。
BP-#40065 シェル 2008/10/22 20:19
今までに何度も電話問い合わせしてますけど、丁寧にきちんと対応してもらってますが・・・

BP-#40067 Oさん 2008/10/22 21:43
私は今のところ特にビーパに不満ないです。
他と比べてビーパってめちゃくちゃサービスいいと思いますし。
値段もこのままにしといてほしい。

オペレータの対応でその企業や団体のイメージが決まってしまうのは
ビーパに限った話ではないので仕方ないことかとは思います。
ただ、オフィシャルのNewsなんかを見てると、
自分で調べればわかることを問い合わせている人もかなり多そうなので
FC会員としてはそのあたりは気をつけたいですね。

しかし、オペレータの対応のせいでB'zのメンバーの感謝の言葉が色褪せるとか
B'zはいい人そうなのにガッカリとか
なんかちょっと行き過ぎじゃないですか?
FCとB'zが無関係とは言いませんが、オペレータの対応とメンバーの感謝の言葉や人格を
わざわざ結びつける意図がわかりません。
BP-#40070 ywk 2008/10/23 03:04
ywkさんへ

それはどうですかね?
だってたとえば、NTTや松下など大きいところとかで、何かあったときに、代理店とか通してても、たいてい文句って、「おまえのところはNTTなんだから」などとその大きい部分に指摘されるのはあるとおもうんですが。
ただ、どの企業でもそうですが、バイトなどで対応が悪い人はいますね。
BP-#40071 さく 2008/10/23 07:31
スタッフがツアーに同行ということは、ビーパの人達はやっぱりB’z関係者なんですね!余計ショック!!!だからよく発送物が遅れたりするんですかね?(忙しくて)
B’zの名を背負ってるからにはファンクラブが二人と無関係とは思えませんもの。それなりの対応をして欲しいと思っただけです。
BP-#40072 ノン 2008/10/23 09:29
私は、電話での応対とか、スタッフとの直接的なものではないのですが・・。

前月号の会報が郵便事故(?)か何かで、届いた時には折れ曲がり、破けていたので
まず、交換可能かをメールで問い合わせました。(7月上旬)
翌日には、ビーパ宛に送って下さいの旨の返信メールがありました。

その後、自分が忙しかったりしたのもあって、
破れた会報をビーパに送ったのは、8月に入ってからでした。
メール問い合わせの時から1ヶ月以上は経っていたかと・・。
「こちらは急ぎませんので、お手隙の時に再送お願いします。」的なメモを
添えて送ったところ、その4〜5日後位には、新しい会報が届きました。
送付した時と同じくらいの金額に値する未使用切手も同封されて。
「親切だな〜〜」と思ったのが正直な感想でした。

まぁ、会報に書かれているくらいの事項ですので、
そういった意味でも対処が早かったのかも知れませんが・・?
BP-#40073 えぱ 2008/10/23 10:19
ノンさんと194さんはどんな事について問い合わせて、
どんな対応をされたのでお怒りなのでしょうか?
具体的な内容が無いと理不尽に怒ってるだけのように
見て取られる事もあると思うのですが・・・。
BP-#40078 コールド 2008/10/23 19:09
ビーパがどうなっているかは、解りませんが
最近、企業のコールセンター等は
地方に一括してあって、そこから回答したり
担当者に回したりしている所も
結構多いですよ
企業の教育は受けているだろうけれど
質問しても、答えられなかったりも多々あります
それから、休日等は全く外部のコールセンターを
使っている所もあります
まったくの他社のコールセンターなので
結構チンプンカンプンです。
直接、ビーパのスタッフさんが応対を
していない事もあるかもしれませんね
BP-#40079 うろこ姫 2008/10/23 20:12
つーか自演なんだけどww
IPが似通ってる上に改行無しの書き方、B'zが全角なのが証拠。

<!-- BP-#40060 ノン(fl1-122-132-150-28.gnm.mesh.ad.jp) -->
<!-- BP-#40063 194(fl1-122-132-148-118.gnm.mesh.ad.jp) -->
BP-#40080 自作自演 2008/10/23 21:41
年会費3000円の割にビーパは色々よくやってくれてると思います。会費だけで、満点のサービスを維持する人員を揃えられる訳もないし、今いる方々もそんな高給貰えてるとは思えません。
それにFC運営スタッフと会員って、「企業と顧客」よりもう少し近いものなんじゃないでしょうか?一緒にB'zを応援している仲間というか。
ちなみに大河ドラマにも出てたある若手俳優のFCは、個人情報保護のなんたるかも判ってないスタッフが使用目的も明示しないで携帯番号を収集したり、FCサイトの日記にルール違反をしたファンの悪口を書き連ねたり、品物の郵送代として集めた資金を他の用途に平気で転用したり、チケット配送不備が大騒動になり俳優本人が詫びてくれる事態になったりとスゴかったです。
BP-#40082 かの 2008/10/24 00:15
新手のネガキャンですかね?
ライブには必ずビーパのブースがあるし、会報には楽屋レポがあるんだから普通に考えればツアー同行は当たり前なんですが。
それ以前に、B'zのオフィシャルファンクラブなんですから、働いてる人は関係者なのも当然です。
何だと思ってたんでしょうか??
BP-#40083 キャル 2008/10/24 02:10
ビーパはほんの数人の編集者から成り立っていて
電話に対応するほど暇じゃないですよ。
そもそも電話で問い合わせするほど、問い合わせすることがあるのかと
疑問。
ビーパの通販はまた別会社ですよ。
BP-#40089 ここ 2008/10/25 23:07
ここさん

>ビーパはほんの数人の編集者から成り立っていて
電話に対応するほど暇じゃないですよ。

会報の発行も電話対応もどちらもビーパの業務ですよね。
もしここさんのおっしゃる通り人員が不足しているとしても、電話対応できないことの言い訳にはならないです。

〉ビーパの通販はまた別会社ですよ。
通販の話は出ていないと思うのですが。

ビーパの対応について批判めいたことを書くと少ない会費で特典も豪華でスタッフの数も少ないのだから…とおっしゃる方がいますが、当たり前ですが会費も特典もスタッフの数もビーパサイドで決めたことなのだから、その中で不備があれば批判されてしまうのは仕方のないことだと思います。

私も会費の安さに対して会報や特典の豪華さには十分過ぎるほど満足していますし、今回の20周年企画の感謝状やファンクラブイベント等ファンを喜ばせてくれる企画を考えてくれるビーパスタッフの方にはとても感謝しています。
(上の方で郵送での問い合わせで返事がなかったと書き込みしましたが、過去電話問い合わせをしてスタッフの方に対応して頂いた時はとても丁寧な対応でその点も感謝しています。)

ですがそのことと、対応に不備があったこととは切り離して考えるべきです。
実際はどうかはわかりませんが、ここで皆さん予想されている通り人員の不足が電話対応の不備の原因なら、必要な人員を確保すべきでしょう。

スレ主さんは一体どのような内容で問い合わせをされたのか差し支えなければ教えて頂けませんか?
BP-#40092 シェル 2008/10/26 18:18
人件費って大きいんですよね。
バイトじゃなく、このスレでの不満にきちんと対処できる正社員並みの熟練人材を必要な数だけ常時雇用するには、その人達の年収の費用をどこからか捻出しなければなりません。(数百万円×人数分)
B'zの事務所が予算を割いて増員してくれるならともかく(スタッフの忙しさから察するに、そうして欲しいのはやまやまだけど予算が…というところかと)、負担が会員に課せられ年会費が上がるくらいなら、入会以来16年、問合せで困ったことがない私としては、今のサービスレベルで構いません。
会員から募れば、優秀で熱意あるボランティア(無報酬)がいくらでもいると思いますけどね…(笑)
BP-#40093 かの 2008/10/27 00:17
私の個人的な状況ですが、問い合わせなどほとんどしません。
事故やミスの類がないからです。
会報を郵便局側がポストに無理やり入れて折れた時は、数日後に新しい会報がすぐ届きました。
もちろんビーパ側が完璧に対応しているとは限りませんが、特にライブ時など興奮している時期は会員のファンの方が一種クレーマー的な物言いだったり、自分に都合の良い解釈や相手の所為にする事が多々あったりします。
BP-#40097 RDA 2008/10/28 12:46
皆さん。

実際そんなにFCへ問い合わせることがホントにあるんでしょうか?
私はもう17年以上会員として入会していますが、一度も問い合わせたことがありません。

FCのスタッフが人員不足なのは、今に始まったことではないですし、そうした事情を考えて、本当に自分の知りたいことは、FCに問い合わせなければ分からないことなのか、どこかに知ってる人、書いてあることかを充分調べてからでも遅くはないと思います。

むしろわざわざ電話しなくても、今では会報やFCのHP、こうした掲示板などでいくらでも調べれば分かることだらけなのに、何でも問い合わせをする人たちが多すぎる結果、本当に急を要する、大事な用件を伝えられなくて迷惑されてる会員も大勢いると思いますよ。

BP-#40106 ベイブ 2008/10/29 12:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved