こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ビーパ限定DVDでの質問
NUMBP-#40086
NAMEkokoring
DATE2008/10/24 16:33
教えてください。
DVDのなかで、(確か90年あたり)レディナビゲーションで始まるライブで松本さんのギターの調子が悪くなり、あの後どうなったのでしょうか?

あのまま演奏を続けていたのならとても気の毒だなと思いまして・・・

知ってる方いらっしゃいますか?
葉浩志
下記の内容はDVDの内容を少々含みますのでネタバレです。
DVDをご覧になっていない方は、読まないように
すっ飛ばしてください。

あのライブに参加しました。絶対忘れられません。
ライブ始まる前の「本日は〜」というアナウンスが、松本さんだった日、8/17の千秋楽の日本武道館です。
「LADY NAVIGATION」は、ギターところどころ出ない感じですすみ、当時のサポメンのキーボードの広本さんがギターの部分をカバーするような感じで演奏されてました。
DVDの字幕では、5分後となってましたが、
ビデオ「JUST ANOTHER LIFE」を見ていただくとわかるように、
次の演奏曲「BAD COMMUNICATION」が続けて演奏されますので、
そのままギターの音が十分に出ないまま、「BAD COMMUNICATION」
が演奏されました。
演奏終了後、やっと舞台上が暗転となりまして、ライブが一時中断。
そして、あの、稲葉さんのMCへと続きました。
松本さんは、本当に初めて見る、険しい顔で、見てるこちらも
心配で心配でハラハラしたライブでした。
BP-#40096 かじゅき◆5lR1FNnk 2008/10/27 22:43
かじゅき様

とても詳しく説明していただき、ありがとうございます。
あのライブに参加してみえたんですね。
しかも千秋楽にハプニングとは・・・。

稲葉さんのMCでも「みんなのパワーで盛り上げていこう」みたいなことを言ってみえたので、結局あの状態のままライブがすすんでいったってことなんでしょうかね。

楽器に対してど素人の私からすれば、ギターを変えたらなんとかなるんじゃないのかなって思ってしまうんですが、そういう簡単なトラブルではないのですよね^_^;

トラブルはできる限りおこってほしくないですね。
見てる方もつらいですよね
BP-#40098 kokoring 2008/10/28 16:22
kokoringさん

私もその日に参加しました。
ただあまり詳しく覚えてないので、書くべきか迷ったんですが、
かじゅきさんが書かれていた「一時中断」の時にギターを直していたようです。
5〜10分くらい待ってた記憶があります。
その後は普通に演奏できていましたよ。
BP-#40099 ひめりんご 2008/10/28 23:27
ごめんなさい、説明不足でしたね〜

ひめりんごさん、フォローありがとうございました(^-^)
BP-#40102 かじゅき◆5lR1FNnk 2008/10/29 01:32
ひめりんごさん

コメントありがとうございます。
そっか〜あの後は無事に演奏できたんですね
とても昔の出来事なのに、なんだか安心しました。
ひめりんごさんファン歴とても長いんですね。

かじゅきさん

あんなに詳しく教えていただき、もう十分ですよ。
このサイトのすごさを実感しました。
BP-#40103 kokoring 2008/10/29 10:02
もう終わっている所にすみません。
どうも気になったので、昔のテープ引っ張り出してきて確かめてみました。
97年のBEAT ZONEで過去のLIVE を振り返っていたのですが
以下抜粋です。
「その後ね、コンサート一本丸々トラブルが解決しないまま
非常に不本意な2時間のSHOWだった記憶がありますけど。
これは今考えても非常に残念で
その後、敗者復活をぜひ武道館でやりたいと言うのはあって
今でも武道館のステージに立つとそのことを思い出します。」
と、仰ってました。
何だかすごく悔しかったみたいですね。
その時の松本さんに「トラブルは素晴らしいチャンス♪」
なんて言ったら殴られそうですが・・・
BP-#40113 猫が好き 2008/10/30 17:05
猫が好きさん

わざわざ昔のテープを引っ張り出してきていただいたなんて・・・
本当にありがとうございます。
しかも、ビートゾーン全部録ってあったのでしょうか
そこにもまた、感激です。

きっといろんなトラブルを乗り越えてきたからこそ、トラブルは素晴らしいチャンス なんて言葉が生まれたのかもしれないですね。
(ちょっと違うかもしれないけど・・)

なんにしても、あんなに精一杯取り組んでいるB'zのお二人にはトラブルは起こってほしくないです。

BP-#40114 kokoring 2008/10/30 17:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved