こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】青森文化会館参加者へ
NUMBP-#42007
NAMEsaru
DATE2009/12/12 19:23
来週からいよいよ一ヶ月前ですね(><)
FCチケット(整理券)はどんなデザインなのか
M&Gはあるのかドキドキしてきましたね!
正月を挟むので、到着は年内でしょうね!
葉浩志
ホント楽しみですよね!!
少しくらい辛い事があっても頑張れます☆

私は現在横浜在住なのですが地元は青森です!
久々に帰れるので嬉しいです。
一月の青森市内って雪ヤバイですよね?
飛行機ちゃんと飛ぶかなぁ…。
BP-#42011 mizuki 2009/12/12 23:00
岩手からの参加です。
私も今からどきどきわくわくしています。

そういえば青森空港って、山の上にありましたよね。

BP-#42012 boo 2009/12/12 23:07
mizuki さんへ
 私は横浜町出身ですが、mizukiさんが今
 住んでいる横浜は神奈川県ですよね(笑)
 確かに1月は根雪、吹雪になる時期で。。。
 早め早め行動がいいと思われますね♪

booさんへ
 岩手は前回、友達が取れたチケットで
 奥州市文化会館に参加しました!ふんどしの
 話題が懐かしいです♪気をつけてきてくださいね!
BP-#42013 saru 2009/12/13 09:14
私も青森公演に参加します。

東北に、それも冬に行くのは初めてなのですが、1月の青森は飛行機が欠航や送れることはよくあるのですか?
飛行機で遠征予定なのですが、当日の便か、もしもの時に備えて前日の便にするか迷っています。

また、飛行機が欠航になる天候の時は新幹線も止まっているのでしょうか?いろいろ質問してしまいすみませんが、教えて頂けると助かります。
BP-#42014 シェル 2009/12/13 10:45
シェルさんへ
 私は現在八戸に住んでいて、こちらは雪が少なく
 街が凍結といった感じで...空港は三沢空港しか
 使ったことがなくてこちらも冬より逆に夏のヤマセ
 (寒い霧)の時期の方が欠航が多いんです。
 新幹線はまず止まらないですね。
 ただ、青森市文化会館は南部地方からは遠いので
 やはり青森空港ですね。きっと、津軽方面の方が
 レスを付けてくれると思います!答えになってなくて
 すいません。ちなみに私はマイカーで行きます。
 当日、一緒に弾けましょうね!!
 
BP-#42015 saru 2009/12/13 11:04

初めまして。
B'zとメタルが大好きな高校生の「ゆっけ」です。

まず、飛行機の事なんですが青森空港は、山のほうにあるので天候の影響を受けやすく、よく着陸が遅れることがあります。(ただ1月になれば完璧雪が降ってるんでなおさらかもしれません。最悪欠航もあります・・・(;´Д`)

次に、新幹線ですがこれは大丈夫だと思います。ご存じの通り新幹線は、まだ青森まで開通してないので、八戸が終着点です。なので八戸からJRで青森駅→バスorタクシー→約20分で文化会館 がいいかもです。ただ八戸から青森間は、多少雪の影響を受けるかもです。

さらに次ですが、車で来る場合は、おそらく文化会館付近の駐車場はすでに車だらけで埋まっていると思います。なので駐車は遠くの駐車場になるかもしれませんので、多少歩くことになると思います。なので早めに来たほうがいいかもです。あと路面がツルツルしていたりボコボコしていたりと、路面の状況が酷い時も結構あるので、ハンドルが取られないように気をつけて下さい!

あと、もちろんですけど県外から来る方は、日帰りでもダウンジャケットなどは持ってきたほうがいいですよ。風引いたらいけませんし。あとは、歩いてるとき滑って転ばないように気をつけて下さい!

*自分が言っているのは、確実な情報ではないかもしれませんが、ご了承ください。少しでも青森に来る方のお役にたてれば幸いです。m(_ _)m

BP-#42016 ゆっけ 2009/12/13 13:55
saruさん
ゆっけさん

とても丁寧なご説明ありがとうございます!

当日着の便でもいいかな、なんて気軽に考えていたのですが、せっかくレアチケットが手に入ったのに、欠航になって参加できなくなったら一生悔やむと思うので前日の便を予約します。

鉄道まで止まったらどうしようかと思っていたのですが、鉄道はよっぽど大丈夫とのことなので、前日なら飛行機がダメでも対処できそうで安心しました。

雪国の冬の交通事情がわからなくて不安だったのですが、地元の方のお話がきけて本当に助かりました。

ツアー初日一緒に思いっきり楽しみましょう!!
BP-#42017 シェル 2009/12/13 14:29
青森空港の就航率を調べてみました。
東京−青森便に関してだと、以下の通りです。

2009年1月:99.5%(就航便数370/欠航便数2)
2008年1月:97.6%(就航便数363/欠航便数9)
2007年1月:97.0%(就航便数361/欠航便数11)
2006年1月:97.3%(就航便数362/欠航便数10)

思ったほど悪くはないですが、これ以外に遅れるケースが考えられますよね。
当日飛行機移動の方は、早目の便を予約しておくのが無難でしょう。
BP-#42018 キャル 2009/12/13 16:13
青森県南在住です。
車で青森文化会館まで青森空港経由の道路を利用しています。
夏1時間強、冬は1時間半強位です。
空港は少し高い位置ですが、空港道路も幹線道路も除雪は完璧なので、あまり心配はしていません。
朝からシバレて猛吹雪の場合は飛行機欠航の可能性は大ですね。
車の場合も2時間で見積もります。
飛行機欠航の場合でしたら、
東京発「はやて」八戸着、乗り継ぎ青森着で、
所要時間:約4時間20分、文化会館までバス利用でも5時間で着きます。
東京駅を昼の12時前後出発の新幹線利用すれば充分間に合います。
当日飛行機利用を考えている方も、新幹線利用の参考になれば幸いです。
近年は暖冬で積雪量は少ない年も多いですが、
さすがに青森市は県内でも豪雪地域と言っても過言ではないです!
2008年「ACTION」の青森公演(3月)で、
北海道を廻った後の公演だったのですが、
稲葉さんが「青森、北海道より雪多ねぇ〜!」って言ってましたね。
2月に苫小牧・釧路公演でしたが太平洋側は積雪は殆どないんですよ。凍結は半端ないでしょうが。
遠方より来県される方、寒さ対策ですが、
上着をいくら厚着しても、下半身対策は必須です。
タイツ等を1枚着るだけでかなり暖かいです。
またグッズ売り場とかは会館の中なので、
入ってしまえば暖かいと思うので、そんなに恐れる事はないです。
LIVEが盛り上がったってくれば熱くてTシャツになっちゃいます♪
当日快晴を願うばかりですが・・

BP-#42019 naonao 2009/12/13 17:19
↑タイピングミス、すみません><;
盛り上がったってくれば→盛り上がってくれば
BP-#42020 naonao 2009/12/13 17:24
ゆっけさん高校生なんですね〜
私はきっと倍近くの年齢ですが、若いファンの方が
居るって嬉しいです!説明よくわかります!
キャルさん、naonaoさんもみんな親切で嬉しいです♪

確かに寒い!ですが、室内は意外と暖かいんですよね。
独身時代4年間東京に居ましたが、冬の室内がスッゴク
寒かった記憶があります。

当日まで席がわからない(ちなみに私はS席です)のも
楽しみと考え、明日からワクワク気分で整理券待ちましょうね♪
BP-#42021 saru 2009/12/13 18:08
五所川原から参戦です。
M&Gあるんでしょうかね〜
ライヴ整理券→クリスマスカード→会報といった順序で
来ると思いますが、今月は楽しみ一杯なので師走の忙しさも
乗り切れます。

遠方から来る方へ。
服はともあれ、帽子と手袋は必須です。日頃使わない方は
百均物でもいいと思いますが雪降ると傘は差さないし指先
足先が異常に寒く感じると思います。
会場は熱気でTシャツでも平気!ホントに楽しみですね。
BP-#42022 由美 2009/12/13 18:51
あと一つ注意事項です。
靴ですが、靴底は雪国仕様が必須です。
靴底がツルツルだったら滑って歩けませんし、滑って怪我
って悲惨ですから〜〜
BP-#42023 naonao 2009/12/13 20:10

少しでもお役にたてたのなら嬉しいです。( ^ω^ )

ただ自分はまだチケットを持っていません。ファンクラブに入会していなかったので優先は無理で、一般の先行予約は頑張ったのですがとれませんでした。(泣
なので一般販売で取れなかったら、皆さんと同じ場所に立つこともなければ、行くこともないでしょう・・・(´Д⊂
BP-#42024 ゆっけ 2009/12/13 21:48
三沢市から参戦します。
雪道の運転が怖くてできないのと当日、雪で電車が止まったら、と心配で前日から文化会館近くのホテルで一泊してスタンバイ予定です。
他県出身のため、東北の地域密着型の雪には慣れていないもので。。。県内から行くのに心配しすぎでしょうか。。。
青森MAGICまであと一ヶ月ですね。
青森に参加されるみなさん、当日は楽しみましょう!
BP-#42025 桜子 2009/12/13 22:23
ゆっけさん、チケット取れるといいですね!
帽子、手袋、靴、日常過ぎて忘れていました(笑)
桜子さんお仕事してるのかな?
前日スタンバイもそうですが、当日帰る方が
夜だからキツイかも...
みちのく自動車道も海沿いも真っ暗でツルツルだと
思うので気をつけて下さいね。
席が当日までわからない(階下か階上かも)というのは
本当にドキドキですね!
今日は、届かなかったようです。
BP-#42026 saru 2009/12/14 16:12
M&Gってホールもあるんでしょうかね?
あるとしたらドームよりはかなり確立的にはいいですよね!
って、くじ運は全く無い方なので、期待外ですが><
チケットは結構早く届くと思うので、23日前後?に期待です!
兎に角あれやこれやと毎日頭をめぐらせて、落ち着かない毎日、
って嬉しい悲鳴?!
>桜子さん
三沢から車?電車?2泊?
電車なら止まる可能性は低いんじゃないでしょうか?
気象情報は要チェックですが・・
電車なら日帰りも可能ですよね。
青森→八戸の最終便22時頃もありますし(但し時刻表チェック)
SARUさんのおしゃるとおり夜の運転は怖いですからねぇ〜
私は弘前方面から青森なので、心配な道路は無いですけど、
三沢から特にみちのく有料道路&凍結路&野辺地・浅虫あたり?
当日もお泊りなら余計なお世話ですが・・

BP-#42027 naonao 2009/12/14 21:33
saruさん
今日、ビーパから郵便物が!と思ったら12月生まれのバースデーカードでした。
チケット引換券が普通郵便で届くはずないのに、ビーパの封筒だけで心拍数が上がりました。
仕事は・・・してないです(専業主婦)
雪道の運転は生まれてから一度もしたことがないのでタクシーと電車で行く予定です。
ご助言ありがとうございます。
私もS席ですが座席がどこになるか当日までドキドキですね。

naonaoさん
三沢から電車移動、ホテルに一泊の予定です。
去年、初めて青森の冬を経験しましたが雪が膝辺りまで積もって衝撃でした。
当日何かあってはと心配で前日の宿を取りましたが電車は滅多に運休にならないそうで、心配しすぎたみたいです。
当日は22時07分発の終電で帰ろうと思いますが、混雑しそうですよね?お車で行かれる方も多いのかな?
むしろ当日泊まった方がよいのかな?と青森でのライヴは初参加なので何もかもがドキドキハラハラです。
ご助言ありがとうございました。M&Gもあるといいですね。
BP-#42028 桜子 2009/12/15 00:17
青森市在住です
青森に参加の皆様よろしくお願いします。
また遠方からこられる方くれぐれも気をつけて
きてください。
季節は冬ですが、熱〜い青森の初日になることを
ものすごく楽しみにしています。
わたくしごとですが、前回は妊婦で青森に参加してしまい
かなり動きはセーブしたので今回は爆発しちゃいそうです。
新システム初日・・・きっと大丈夫ですよね(祈り)
会社が終わり次第ダッシュでいかなきゃ

文化会館の補足情報ですが、ロッカーが1Fにあります。
数は多くはありません。前回も使いましたが
変わっていなければ100円で使い終わればそのまま100円が
戻ってきました。(変わっていたらごめんなさい)
BP-#42030 たいよう 2009/12/16 01:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved