こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】振替当選について
NUMBP-#44148
NAMEりこ
DATE2011/08/22 22:38
25日の東京ドームのSS席に申し込みました。
振替希望していないのですが、S席当選で
当選メールがきてしまいました。

希望日を1日しか書いていない場合は
その日のS席に振替になるんでしょうか?
説明書を読んだのですが、どうしても理解できず
困っています。

今回のシステムになったことにより、
SS席希望で座席が取れたら行こうと思い申し込みました。
どこで観ても自分は楽しいのですが、親と行きたいので近くで見せてあげたいなと思ったからです。
(遠い場合は観えないから行かないと言われたため・・・)

座席を辞退した場合、次の当選に影響がでてしまうのではと不安があるのですがそこは問題ないと思いますか?

私の理解力のなさが原因とは思うのですが、振替になったことに納得ができずどうしたらよいか悩んでいます。
葉浩志
会報のドーム公演案内の「抽選」という項目のところに、
「第一希望公演の希望座席より抽選を開始致しますが、公演・券種に申込みが集中した場合は抽選の結果、余裕がある場合は第一希望公演の別座席、もしくは第二希望以降の公演でサイド抽選になります」
「振替当選とは、希望する公演及び券種から全て落選してしまった場合、座席に余裕のある近隣公演に振り替えることを指します。」
「希望公演内でSS席からS席の当選になることを振替当選というのではありません」
とはっきり書いてありますよ。
当選メールに、都合が悪くなったら9/14までにキャンセルをと書いてありますし、どうしても嫌ならキャンセルしても問題ないんじゃないですかねー。千秋楽ですし、欲しい人は他に沢山いますよ。
BP-#44150 かの 2011/08/22 23:41
振替というのは、希望の公演と日にちか会場が変更になる事ですね。
りこさんの場合ですと東京ドームの22日か24日、または名古屋ドームとかに変更される場合が振替です。

同じ会場同じ日にちで、SS席からS席に変更されるのは振替には当たらないと思います。
会報90号ライブ案内の「抽選」の最初の方の「余裕がある場合には第一希望日の別座席‥」って所に該当します。

SS席はホント何年かに1回、もしくは一生に1回当たるかどうか?くらいの確率だと思います。
S席でもSS席に近い場所の可能性もありますし、ドーム公演では大きなスクリーンがあるので、アリーナー公演よりお二人が良く見えますよ。

せっかく25日のチケットが手に入ったのですから、「クリスマスプレゼントの代わりに一緒に行って!」と親御さんに頼んでみたらいかがでしょうか?行ってしまえば親御さんに「来て良かった!」っ言わせちゃうライブですよ、絶対に。

それと優先予約はキャンセルしても、次の申し込みに不利になる事はないそうです。一方マッチングのキャンセルにはペナルティがあるそうです。
BP-#44153 R 2011/08/22 23:59
皆さんの言うとおりで、
りこさんの場合(第一希望の会場のみ/振替当選を希望しない)・・・
チケット抽選の流れは
SS席抽選 → S席およびA席抽選 → 落選
となると思います。
振替当選は、希望公演以外の公演に振り返られるということです。だから、振替当選を希望していないりこさんの場合は、落選していた可能性もあるわけです。
なので、1会場しか希望していないのに当選したのですから、ラッキーだと思わなくちゃ!

会報90号の4ページにあるQ&Aを読むと分かりやすいですよ。
BP-#44157 mina 2011/08/23 10:13
かのさん、Rさん、minaさん
返信ありがとうございました。

まだちょっと納得はいかない部分もあるのですが(私の理解力の問題なので気になさらず・・・)

たしかに、抽選結果欄にはSS席から→S席に変更と書いてあったので、「振替」=「他の座席は抽選をパスする」とは関係ないってことですね。

とすると、どこでもいいからとにかく行きたい!!という場合は「振替希望」にして、この会場じゃなきゃダメ!という場合は「振替希望しない」がいいのかもと思いました。

よくよく考えるとSS席がとれなくて、そのまま落選にさせられるよりも、一部当選の方を設けてくれた方が、せっかくファンクラブに入っているのに一般で取らなくてはいけない苦労を考えると親切なのかも・・・と思います。過去にチケットとれなくて泣いたこともあったので、それを思いだしたら、贅沢いったらダメですね。

親にはお願いして一緒に楽しんでもらおうと思います!
ありがとうございました!!
BP-#44181 りこ 2011/08/24 22:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved