こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】S席のチケット譲渡
NUMBP-#45139
NAME玉ねぎ
DATE2013/04/07 22:08
こんばんは。チケットのことで教えて下さい。

S席のチケットを、(会員である私は行けなさそうなので)友人2人のために2枚とってあげる、ということはOKなのでしょうか?
会報には「S席でも身分証明書は必要」と書いてありますが、確認があったとして、友人が自分の身分証を見せて「会員の人にチケットをもらった」と説明すれば退場になることはないですよね・・・?

それともこれって規約に反していることなのでしょうか。
分かる方よろしくお願いいたします。
葉浩志
会員本人の名前が記載してあるのに、違う方が行ったのであれば、譲渡したとして、違反でしょうね?
BP-#45141 KIYOE 2013/04/07 22:43
ホール公演はなんとも言えませんが、ドーム、スタジアムでしたら
まず間違いなく大丈夫ですよ。
BP-#45143 HDD 2013/04/08 02:22
そのようなチケットの取り方をするのであれば、他の会員にチャンスをとは正直思います。
おそらく、チケットに記されている人以外の人がそのチケットを使用することが譲渡に当たり違反になると思います。(同伴者は除く)
S席であれば、これまで本人確認をしないことが多いのは事実だと思いますが、だからといって問題がないわけではないと思います。バレなきゃいいというやり方は、ビーパ会員としていかがなものかと思わずにはいられません。
最悪、友人の方は入場不可となり、スレ主さんの会員資格停止といった事態になる可能性も考えられるのではないでしょうか。
BP-#45146 GS 2013/04/08 18:30
みなさんありがとうございます。
やはり、問題のあることなのですね。会報読んでると「SS席は譲っちゃダメ!!」ばかり書かれていて、あれじゃあS席以下はいいのかな?と思ってしまいました。
譲るのはやめにします。何とかして、自分と友人そろって行ける日を作りたいと思います・・・
BP-#45159 玉ねぎ 2013/04/09 21:48
横から失礼します。
老婆心ながら言わせて頂きますが、みなさん今回の優先申込の内容を確認する前に
「不正売買とオークションに関して」というFCからの案内を読んでらっしゃますか?
そこに書かれてることを読めば、こうした質問は出ないはずですが・・・・。
FCのチケットの申込は、会員本人のみに付された特典ですよ?
ご自身の都合が悪くなったら、FCに返却するのが筋です。
譲渡は一切「不正売買」として処分の対象になると書いていますので、ここで訊かれるならよくよく考えていただきたいですね。
BP-#45168 babe 2013/04/10 12:57
babeさんの意見に同意します。

ただ、質問者(ここのスレ主さんだけではなく)の正体が何者かなんてわかりませんが、出来る範囲でお力になりたいと、おせっかいながら思っていたりします。私も含めそのような人からの回答には間違いや不適切な回答もあるかもしれません。そういった回答を信用するかしないかは質問者や閲覧者の責任です。
回答をするから質問が出てくるんだということも言えますが、これもコミュニケーションの1つと解釈しはダメですか?
もしかしたらいけないことなのかもしれませんが・・・

それと
>老婆心ながら言わせて頂きますが、みなさん今回の優先申込の内容を・・・
みなさんとは、質問者(他スレの質問者含め)に向けてのコメントだと私は解釈してますがそれでいいですか?

babeさん。できればこのご意見を新スレで大きく提言してみてはどうでしょうか?

BP-#45171 GS 2013/04/10 18:36
babeさま
こんばんは!スレ主です。もちろん、会報読んだうえで質問しています。
>譲渡は一切「不正売買」として処分の対象になる
↑すみません、これがどこに明記されているのか見つけられませんでした・・・
会報には、「金券ショップダメ・オークションダメ・SNSダメ」とありますが、”一切、人に譲ってはならない”とまでは書いてありませんよね?
私は「譲渡」がいっさいがっさい「不正売買」になる、とは思わないです。

私の場合、具体的にいうとFAQのp.005に、「SS席に関しては、参加できなくなってしまった場合、譲渡できる方が限られています」と書いてあるので、
”SS席の場合、譲渡できる人”と、”S席の場合、譲渡できる人”は違うらしい。と考えて、「前者は詳しく載っているけど、後者は記載がない、じゃあ、どこまで許されるのか?」と疑問に思い質問しました。

そして、みなさんの回答を拝見して、初めっから譲るつもりで買うのは不正売買だな。と思いました。
考えが浅かったことは認めます。すみません。でも申込内容を読んでないわけじゃないんです。
BP-#45173 玉ねぎ 2013/04/10 22:08
すいません、あくまで個人的な意見ですが、ドームやスタジアムの
S席でそこまで頑なに他人への譲渡を否定する必要があるのでしょうか。

ファンサイトが禁じているのは営利目的の転売行為であって、
玉ねぎさんは知り合いの為に取ってあげたいと言っているだけですよね。

行けなくなったらファンクラブに返すべきとおっしゃいますが、マッチング
受付期間終了後に行けなくなった場合はどうするのでしょうか。

もしビーパサイトがS席も一切譲渡禁止、名義人以外無効というのなら
SS席と同等な事前告知をして申込者全員に住所登録などもさせるべき
ですし、もっというならばドームクラスの会場で本人確認を行って
いないのは人的、時間的な負担があることもさることながら、
あまり厳格にし過ぎると、売り上げに悪影響が出ることにも配慮しての
ことであることは明白だと思いますが。
BP-#45175 HDD 2013/04/11 11:42
今年はホール公演も含め、S席には事前の本人登録がないので、
S席は譲渡可能だと個人的には判断しています。

もちろんオークションやダフ屋に転売することはダメですが、
家族や親しくしている友人なら問題ないのではないでしょうか?

SNSやファンサイトでの譲渡は、譲った相手が転売する可能性や、
詐欺につながることを懸念しての注意喚起だと思います。

ツアースケジュールの発表から、
ホール公演のS席は本人確認があるだろうと思っていましたが、
実際は無くて少し驚きました。

最近は人気のあるアーティストが本人確認のために、
開催日近くになってもチケットが発売中になっていることがあります。
「どうしても行きたい!」と思えるほどのファンでなければ、
行けるかどうか?多少でも不安があれば、
チケットを買うことに二の足を踏むのも理解できます。

昨年のライブは公演数も少なく、
告知から公演日までの期間も短いので、
ガチガチの本人確認をしてましたが、
状況に応じて臨機応変な対応をしているのかぁ?と思いました。

悪質な転売や譲渡には厳しい対応はするでしょうから、
ホール公演では「抜き打ち確認」が多いかも?って思ったりしています。

ただ、ホール公演の数はわずかなのに、今年はe+先行や一般発売もあり、
「地元なのにチケットが取れなかった」と言う
お怒りの声が多く出そうなのが心配です・・・。
BP-#45177 satochin 2013/04/12 23:26
スレ主様を始め、皆様へ。

色々なご意見、有り難うございます。
今回のFCからの注意喚起の内容について、あくまで私個人の見解として語らせて頂きますが、まず皆さんは「マッチングシステム」というものをどう思ってらっしゃるのでしょうか?

このシステムが設置されるようになった経緯は、ACTIONツアー当時に起きた高額転売や詐欺事件を受けて、かなり悲惨な状況だったことから私を始め多くの会員が「FCチケットは会員本人の権利」として守って欲しいという要望から直訴(実際、ツアー中に私はビーパ宛と松本さん本人宛にファンレターで訴えました)して実現したものです。

つまり、FCチケットは会員本人とFCのみに与えられた権利なので、会員が何らかの事情でチケットの権利を手放すのであれば、FCに返却されて、他の会員にチャンスを与えるものです。

それを無視して、安易に家族や他人に譲渡・転売して会員本人が痛手を被る報告が続出してるのを受けて、今回の注意喚起になったものだと思っています。
文面にもちゃんと「都合で参加出来なくなった」「定価で譲るのだから、営利目的にはあたらない」というこじ付けを否定しています。

またこうした行為からくる違反申告、詐欺の報告を受けている運営側からすれば、「マッチングを利用されなかったチケットは、全部不正売買と同じこと」と捉えているという見解を示したわけです。

いきなりの締め付けは軋轢を生むので、「家族間の譲渡」等はいくらか考慮していますが、ここからはあくまでも会員本人の自己管理及び自己責任ですから、ビーパの感知するところではありません。と突き放されてることをお忘れなく。
BP-#45180 babe 2013/04/13 12:30
すみません。
上の文で、ちゃんとスレ主様への質問に答えられていなかったので、補足させて頂きます。

ご自身が参加するつもりのない(しかもFCの)チケットをわざわざ取って、始めからFCに縁もゆかりもないご友人方の為に譲る・・・という行為は、他の会員に対する冒涜です。
本来なら、そのご友人達自らFCに入会して頂くのが順序だと思います。

また、こうしたご質問をこのような場所でされるのも、危険極まりないです。

私から言わせてもらえば、アナタご自身、ホントに好きで入会されたのですか?
失礼ながら穿った見方をさせて頂ければ、その譲られる予定のご友人が、以前FCに入会されていて何らかの事情で脱会させられているので、アナタの名義を借りて入場を試みようとされているのでは?

そういう話となれば、これは大問題ですよ?
こうした背景も少なからずないわけではないので、やはり安易に自分が行くつもりのない公演のチケットを譲渡目的で購入するのは、おやめになるべきです。

どうしても・・・・というのなら、一般枠で申込をされるのが良いかと思います。
今回は幸運にもホールクラスでの販売も少なからずあるのですから、あとは運次第。
FCのチケットも運次第ですからね。頑張ってみてください。
BP-#45186 babe 2013/04/14 09:04
(この記事は投稿者により削除されました。)
BP-#45198 25PLE 2013/04/22 11:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved