こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】バガボンド?
NUMBP-#7305
NAMEファーレンハイト
DATE2002/07/29 20:12
こんばんは。質問させてください。
今回の会報のイラストレーションのコーナーに、
『バガボンド・稲葉』というイラストがあるんですけど
バガボンドとは何でしょうか?
B'zパーティーのかたからのコメントに、
「稲葉さんの武蔵と松本さんのお通」と書いてあって
さらにわけが分からなくなっています…

ご存知の方、どうぞ教えてください。
葉浩志
マンガですよ。『バガボンド』っていう宮本武蔵の物語です。『スラムダンク』書いてた方が、作者ですよ。
かなりハマリますよ♪読んでみて。
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/comics/vagabond/
BP-#7306 みゃあ 2002/07/29 20:25
私も、はまってます!
「スラダン」から井上先生の作品が好きになりました♪

「バガボンド」は確か稲葉さんも読んでるって
言ってませんでしたっけ?
BP-#7314 みかおる 2002/07/30 16:00
初めてのカキコですが
”お通”は宮本武蔵の恋人ってことになります♪
BP-#7315 keikei 2002/07/30 18:15
みなさん、レスありがとうございます!
宮本武蔵の漫画だったのですね。
稲葉さんもこの漫画お好きなのですか…
確かに稲葉さんて、宮本武蔵とか剣豪
好きそうな感じがしますね。
お通さん、とは宮本武蔵の恋人なのですか。
それが松本さんとは…うーん複雑です(笑)
BP-#7316 ファーレンハイト 2002/07/30 18:52
去年のツアー、楽屋でメンバー皆さん
バカボンド読んでらっしゃいましたね。
稲葉さんは数年前にも小説版を読んでいると
言っていて、猫の名前もそこから付けたと
おっしゃってたんで宮本武蔵お好きなんでしょう。
読んでた小説は多分バカボンドの原作だと
思いますが。
BP-#7322 アリア 2002/07/31 12:38
ちなみに、「バガボンド」原作は、
吉川英治著の「宮本武蔵(講談社刊行・文庫だと全8巻)」です〜。
稲葉さんも読んでおられたんですね(^^*
BP-#7325 パスコ 2002/07/31 14:46
武蔵も稲葉さんも同じ作州の出なので、興味がおありなのでしょうか(^−^)
ちなみに「バガボンド」とは、放浪者、漂泊者といった意味があるそうです。
作者の井上雄彦氏によると、「宮本武蔵」というタイトルにしなかったのは
?読む前から先入観や好き嫌いを持ち出されるのが嫌だったから。
?宮本武蔵という、かつて確かに存在したはずの人を好き勝手に描くことに、いくらかの後ろめたさを感じるから。
だそうです。(コミックス5巻あとがきより)
BP-#7330 銀の翼で翔ぶ! 2002/07/31 22:15
皆さん、たくさんレスしてくださって
どうもありがとうございます。
話を伺っていると、かなり人気のある
漫画みたいですね!
『バガボンド』は放浪者、という意味
なのですか。かっこいいですね。
本屋さんへ行っても、久しく漫画売り場には
足を踏み入れてなかったんですが、今度
チェックしてみようかな。
本当にありがとうございました。
BP-#7341 ファーレンハイト 2002/08/01 19:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved