こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】心配
NUMBP-#9128
NAME志庵
DATE2002/12/31 10:38
ファンクラブに入っても、普段どうりの生活で良いみたいですが、年に1回はどこかにいくんですよね?そこを詳しく教えてください。
葉浩志
いや、行きませんよ。何か勘違いされているようですが、宗教的なものではないので。
BP-#9129 k 2002/12/31 10:42
どうも根本的に勘違いをされてるようですが(^^;)
ファンクラブに入る事で、何かを強制されたり、拘束される事は何もありません。
基本的に、ファンクラブ側から郵便物が送られて来る様になるだけです。
会報だったり、ライブのお知らせだったり、各種のカードだったり・・・。
それに対して、ファンクラブ側から反応を強制される事もありません。
会報も読みたくなかったら読まなくても良いですし、ライブも行く気がなければ申し込む必要もないのです。
会費を振り込まなければ、ファンクラブのサービスは自動停止されます。
誰もチェックなんてしていませんよ。
(ま、会報も読まず、ライブも申し込まずでは、何の為にファンクラブに入ってるんだって話になるので、実際にはそんな人はいないとは思いますが・・。)
BP-#9130 BIN 2002/12/31 11:09
志庵さんは「ライブ」が「コンサート」と同じ事だと理解されてないんじゃないかしら?B'zはほぼ1年に1回コンサートを行います。自分の近くの地域もしくは自分が行けそうな地域のコンサートのチケットの発売が、他のファン倶楽部に入られてない方よりも先にファン倶楽部から案内が来て行われます。(最近は電話で申し込みます。)ですので、一般の発売ではチケット入手が困難なコンサートチケットが手に入りやすいという利点があります。もちろんこのライブ=コンサートに行きたくなければ行かなくても全く構いません。そのような方も多くいらっしゃいます。

志庵さんは他のファン倶楽部などにも入ったことはないでしょうか?身近に他のアーティストのファン倶楽部に入られてる方はいらっしゃいませんか?B'zもほぼ他のアーティストとファン倶楽部の形態は同じだと思いますヨ。
BP-#9132 美珠 2002/12/31 12:22
志庵さん、#9094にも同様な投稿をしてますね・・・
BP-#9133 ろだん 2002/12/31 13:25
そんなに心配なさらなくても大丈夫ですよ。大丈夫ですって!
BP-#9135 イオ 2002/12/31 14:08

すいません、二回も大丈夫と入れてしまいました。
BP-#9136 イオ 2002/12/31 14:10
いろいろありがとうございます。入りたいのですが親がなんと言うか・・・(苦笑)
BP-#9139 志庵 2002/12/31 15:21
「音楽アーティストのファン」の定義。
そのアーティストの曲やメンバーが大好きで、CDを聴いたり買ったり、ライブ(生演奏)を聴きに行ったりすることが楽しくて、そのアーティストをずっと応援したいと思う人。

「ファンクラブ」の定義。
好きなアーティストをもっと身近に感じて楽しみを増やしたい、というファン心理に応えるべく、アーティストの事務所・レコード会社等が運営している「友の会」。
デパートとかのメンバーズカード入会と基本は一緒(笑)で、「今度セールがあるよー欲しいものがある人はぜひ来てね〜」というノリで、
「今度新譜が出るよ、よかったら買ってね、聴いてね」
「ライブがあるよ、来たい人は一般より先にチケット売るよ」
「日頃の応援に感謝して、アーティストからメッセージ」
等々、アーティストと関わる機会を一般より早く沢山提供してくれる為のもの。

志庵さん自身の勘違いだけならともかく、親御さんが誤解されていらっしゃるのだったら、
「ファンクラブは私達の、"アーティストのファン"といういわば個人の趣味をサポートする、事務所やレコード会社側のサービスで、TVのCM同様、広報活動の一環」
に過ぎない旨、ご理解いただければと思い、基本を書いてみました。
(大まかな書き方をしてるので、皆様細かいご異論はあるかもしれませんが、ご容赦のほどを…。)
BP-#9230 かの 2003/01/05 15:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved