こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】FDの異変
NUMBP-#9298
NAME祗夜
DATE2003/01/08 20:08
私も「教えて君」で恐縮なのですが・・・。

以前からビーパHPの壁紙をフロッピーディスクに保存しているのですが(一旦マイドキュメントに「Webアーカイブ、単一のファイル」で保存してからFDに移し替えてます)、今回新しくなった壁紙を同じようにFDに保存してから、別のFDに保存しておいた以前の壁紙のファイルを開いてみたところ、ファイルの中身が今の新しいもの(壁紙)になっていて前のを保存しておいた意味がない状態になってしまいました。

FDもハードディスクの履歴の影響を受けてしまうのかと不思議でなりません。
それとも、FDを感知する(読み取る)個所で影響が出てしまうのでしょうか???
何だかさっぱり判らなくて、こうなってしまった理由やそれを防ぐための対処法をご存知のかたがおられましたらお教え頂きたいのですが・・・。

ちなみに、1/7付けのウィルス定義でスキャンをかけたところウィルス感染はしてませんでした。
Win98、IE5.01です。 よろしくお願いします。
葉浩志
祗夜 さんには失礼かもしれませんが、誤って同じFDに書き込んでしまったのではと・・・。確信はありませんが、恐らくそうではないかと・・・(^_^;)

FDを感知する(読み取る)個所で、前に書き込んだ内容が残っていて、新しく入れたFDの内容が書き換えられてしまうことはありません。また、FDがハードディスクの履歴の影響を受けてしまうこともありません。
もしFDに上書きされていたら、残念ですが前に保存しておいた壁紙は戻せません。

このようなことを防ぐには、保存しておきたいデータの入ったFDのつめをスライドさせて、書き込みを防止しておくことがいちばん簡単で確実だと思いますよ。
BP-#9303 くり 2003/01/08 22:44
くりさん、返信ありがとうございました。

ですが、上書きではないのです。 
上書き防止のつめスライドこそしてないものの、もう容量一杯になった使用済みのFD群は引出しの中、未使用のFD群はデスクの上、今使っている途中の1枚だけはパソコン脇、と区別して収納してありますので(もちろんシールでタイトル等記入して区別できるようにもしてあります)間違えたわけではないのです。
しかも、以前の壁紙は引出しの中にある使用済みのFD2枚にひとつずつ保存してあり(2つも保存してどうするってもんですが ^_^;)、その2枚ともが新しい壁紙になってしまっているのです。
なぜ使用済みのFDを引っ張り出したかと言うと、新しい壁紙を保存したら前のを見たくなったからなのですが。

>FDを感知する(読み取る)個所で、前に書き込んだ内容が残っていて、新しく入れたFDの内容が書き換えられてしまうことはありません。また、FDがハードディスクの履歴の影響を受けてしまうこともありません。

やはりそうですよね。 だからこそ不思議でならないのです(うーむ)。
BP-#9306 祗夜 2003/01/08 23:35
続きです。

今の新しい壁紙のファイルをマイドキュメントからFDにドラッグ&ドロップした時にパソコンが不安定になり固まってしまって、どうやっても復旧しなかったので強制終了したのですが、それは関係あるのかなぁ???

失われた以前の壁紙はあきらめることも出来ますが、なぜこのような現象が起こるのかが気になって仕方がないのです。
やはり私の脳みそがおかしくなって上書きしてしまったのでしょうかねぇ。 でもなぜ2枚とも・・・。

ビーパHPで以前のもまとめて見られるようにして下さったら1番いいのですが(^_^;
長々とすみません。
BP-#9307 祗夜 2003/01/08 23:36
>祗夜さん
ビーパの壁紙を 「Webアーカイブ、単一のファイル」で
保存した、ということですがそれだと保存したファイル
の中には「オンラインでビーパのHPを参照する」とい
う情報があるだけで、画像そのものはありません。
つまり、いつ保存したファイルを使っても
http://www.bz-party.com/〜を見に行ってしまうので
最新の情報が見られるだけなんです。
この壁紙を保存するには、過去ログにもあると思います
が、PrintScreenキーでハードコピーをとるか、一時フ
ァイルからkabexx.swf(xxは01〜03)ファイルを
保存するのが良いと思いますよ(^^)
BP-#9315 keiko 2003/01/09 11:29
keikoさん、ありがとうございました。
なるほどそういうことだったんですね、ものすごく納得しました。 もう、かなり腑に落ちました。

>PrintScreenキーでハードコピーをとるか、一時ファイルからkabexx.swf(xxは01〜03)ファイルを保存するのが良いと思いますよ(^^)

以前それらを読ませて頂いていてやってみたのですが、Print Screenキーを単独で押しても、ShiftやCtrl、Alt、Fnキーなどと同時に押しても画面上に何の変化もないのです。
一時ファイルからの保存も、違う件でずいぶん前に何回かチャレンジしてみたのですが、保存するために表示しようとするだけで固まってしまって、保存どころの騒ぎではなく・・・(^_^;
ですので、「Webアーカイブ、単一のファイル」でスムーズに保存できた時は「やったぁ!」という感じだったのですが、そんな落とし穴があったのですね(初歩の初歩だったりして T-T)

うちのパソコンの能力では無理なのかなァ。 いやいや、私の能力がないだけでしょうから何とかハードコピーを取れるように、固まらないように、いろいろ考えてやってみようと思います(無理かもしれませんが 笑)。
今回の現象の原因がわかっただけでかなりすっきりしました。 本当にありがとうございました。
BP-#9317 祗夜 2003/01/09 14:18
>以前それらを読ませて頂いていてやってみたのですが、Print Screenキーを単独で押しても、ShiftやCtrl、Alt、Fnキーなどと同時に押しても画面上に何の変化もないのです。

そう、何の変化もありませんよね。
でもその後、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ペイント→編集→貼り付けを行ってみて下さい。
必ずハードコピーされているはずです。
私もここで教えてもらったのですが、ちゃんとできましたよ。
BP-#9323 みう 2003/01/09 19:10
みうさん、ありがとうございました。
過去ログを再度見てみたところ、無事に保存することが出来ました。

以前の時は、途中でしばらくこちらに来ていなかったので最後まで拝見していなかったことと、何か操作をするとクリップボードからすぐに消えて「貼り付け」を選択できない状態になるので(今になって判ることですが)、そこであきらめてしまっていたようです。

保存してみて容量の大きさにびっくりしましたが、保存することが出来てすごく嬉しいです。
私のようにちょっとしたことで上手く出来なくて途中であきらめている人もいらっしゃるかもしれませんので、私の書き込みを見て再度挑戦してくれる人がいらっしゃればさらに嬉しいです。

返信してくださったお三方、本当にありがとうございました。
BP-#9339 祗夜 2003/01/10 16:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved