こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブ会場
NUMCW-#192437
NAMEキルヒ
DATE2001/11/13 17:03
まだ千葉マリンスタジアムと西武ドームでしかライブを見たことないのですが、ライブ会場でよかった会場とかどこかありますか?(音の良さなど)次のライブ会場を選ぶときに参考にしたいのですが、お願いします。
葉浩志
スタジアム(ドーム)でですか? 
ドームならどこも似たり寄ったりですが、ドームでもスピーカーの近くの席は反射音がないのでかなり良い音です。
会場で区別を付けると屋内ドームなら大阪ドームはまだましな方ではないでしょうか?
屋外なら音が抜けて良いですが今後屋外での開催は難しいですから…
あと、非現実的ですが規模が小さく新しいホール会場が一番音は良いですよ
CW-#192438 ちゃっぴーはおかま猫 2001/11/13 17:38
去年の千葉マリン・・・暑い夏に汗かき、時々心地よい潮風を感じながら踊ってラストの「ギリギリ〜」あたりで雨が降って、ずぶ濡れになりながら駐車場に戻りました。途中花火も観れて、私はすごく満足した気持ちになったのを今でも覚えています。

今年の西武ドーム・・・音響が思っていたいた以上に悪かったのがちょっと残念だったのと帰りの電車。あそこは陸の孤島ですからねぇ。でもライブは最高でした!

大きい会場だと「本当に松本さん?稲葉さん?」と疑ってしまうくらい小さく見えるので、個人的にはホールが好きです。
CW-#192454 ゆりり 2001/11/13 21:48
もうライブが行なわれる事が無い可能性がありますが、ビデオにもなりました横浜国際競技場が音、雰囲気ともに私のお勧めです。
あの7万人とも8万人参加したともともいわれているファンの熱気は
今でも忘れません。
CW-#192480 FEBU 2001/11/14 08:06
野外に限らないということなら、私は横浜アリーナがいいと思います!音がキレイに聞こえる気がするんです(^^)
CW-#192486 小切手 2001/11/14 10:22
でも横浜国際競技場は、後ろの方だと
音が届くのに時間がかかるんですよ。
私は、スタンドのかなり後ろの方で見ていて
スクリーンに映る稲葉さんの口の動かし方と
耳に聴こえてくる声にズレを感じてちょっと困りました。

さいたまスーパーアリーナは良かったな。
またあそこに来て欲しい。(ま、地元なんで…)
CW-#192488 みーず 2001/11/14 11:04
ご本人たちは、大宮ソニックシティが音がきれいでやりやすい
と言っていましたね。もう、ソニックではやらないんだろうけど。
CW-#192489 miju 2001/11/14 11:55
>でも横浜国際競技場は、後ろの方だと音が届くのに時間がかかるんですよ。
これはスタジアムムラスでしたら後ろの方は何処でも同じですよ。
音は会場ではなくて座った場所が大きなウェイトを占めると思います。


CW-#192491 FEBU 2001/11/14 12:05
でも東京ドームのHPには、音が届くまでの時間の誤差をなくすために、予め時間差を付けてから音を出すような設備が有ると書いてありましたよ!!
CW-#192496 with!! 2001/11/14 14:52
↑の設備は常設の場内アナウンス用設備ですので、その都度スピーカーを設置しているライブとかの音響設備は全く関係ありませんよ
CW-#192513 ちゃっぴーはおかま猫 2001/11/14 19:44
私は初めてのライブが、去年の夏千葉マリンでした。雨が降って雷が鳴ってあと数曲だったけど、中止になっちゃった。席はセットの裏側のほうで屋根があったから、前のほうよりはマシだったかもしれないけど、でも結構濡れた。けどそれが余計盛り上がって気持ちよかった。初めてのライブだからすごく印象的で絶対忘れない良い思い出になったよ!!

CW-#192541 be 2001/11/15 00:43
ドームクラスですと、千葉マリンスタジアムと大阪ドームが音がいいなあ〜と思いました。どちらも後ろから数えた方が早い席で見たことがありますが、それを考慮しても、いい印象ですね。
アリーナクラスだと、横浜アリーナが好きです。たまアリも今年B'zで初めて行ってみたんですが、なかなか良かったです♪
ホールだと、基本的にどこもそれなりにいい音だと思うのですが、大宮ソニックシティーは噂どおり(B'zFANの間で良いと評判だったんですよ)とてもよかったですよ(^^)v

でも、席によって音って本当に違ってきます。例えホールであっても、頭上に上の階の席が被さる所だと、どうしても音がこもって聴こえますし・・・。大きいところなんか、その日の天候も左右してきますし、ぶっちゃけLIVE(TOUR)が始まってみないと、音ってどうなるのかわからないような感じだそうですので、いい音が聴けるかどうかは、ある程度その時の運もあるのではないでしょうか?
参考になるようで、あんまりならない文で申し訳ありません(>_<);B'zって大きいところでも頑張ってコンスタントにいい音出してるバンドだと思います。国内のバンドでは、相当音質のレベル高いと思いますよ〜。
CW-#192545 kotetsu☆ 2001/11/15 01:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved