こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんの喉
NUMCW-#192862
NAMEmasami.m
DATE2001/11/20 09:13
今年のツアー稲葉さんの喉の調子の悪い日が多かったですよね
特に初日が酷い日が多くて聞いてて辛く感じてしまうほど
昨日そのことがたまたま話題になって
友達は「コンデションの持って行き方がうまくいくどうのこうの
では無く、ELEVENの曲のようなハードな曲は稲葉さんには声質的に
ムリなんではないか」
声が細い→音に負けないよう声を張り上げる→負担が強い→声が出ない
今回のような曲は生沢氏などのように声量のしっかりした人向きの曲でしょうと言われてしまったんですよねぇー。
稲葉さんには、「ウルトラ・ソウル」とかのような軽めなポップな曲
の方がコンサートとかではムリが少なくてあってるんではとも
どうなんかなァー。
葉浩志
稲葉さんは声量ありますよ。
ないどころか、むしろ驚異的だと思いますけど・・・
CW-#192866 ん〜? 2001/11/20 11:52
ん〜?さんのおっしゃるよう、稲葉さんてかなりの声量の持ち主だと思いますよ。
不思議なのはキーの高さ。明らかに昔に比べて高くなってると思います。確かに人間って歌えば歌うほどある程度は高い声が出てくるもんですが、稲葉さんの場合はこれからも更に高くなっていく可能性を秘めているような気がします。
ハードな曲っていうよりも、最近は「銀の翼〜」とか「コブシヲ〜」とか高いキーの曲が多いから、むしろそっちの方で喉に負担がかかるんじゃないですかね〜。
CW-#192868 Eiji 2001/11/20 12:36
あの、関係ないレスですみません!生沢氏とはどなたなんでしょう?もしかしてB'zファンなら誰しも知っているすっごい有名な方ですか!?稲葉さんに負けないくらいすごい方なんでしょうかね。
CW-#192870 くろぴー 2001/11/20 12:48
生沢さんはツインザーでボーカルとっている(いた?)かたで
よくコーラスでも参加されているかたです。(とても上手なかたです)
B’zだから贔屓目で見てしまうのは当然のことなんですけど
B’z意外の音楽も色々聴くようになると、稲葉さんがとびぬけて
すごい声量や力量を持った人とゆうわけではなくてもっともっと
他にも素晴らしい人(稲葉さん以上の人)がいるとゆうことに
気がつくと思います。敢えて名前をあげるのも色々あると思う
(好みもある)のであげませんけど。稲葉さんはストイックに
声を出すためのトレーニングをつんでいますし、元々が人並み以上な
人なので、大概のものは歌いこなせてしまうと思います。私も稲葉
さんはとても上手な人、と思っているしB’zの曲は稲葉さんで
こそと思っていますが、稲葉さんより素晴らしいと思うアーティスト
は他に何人も私のなかではいます・・・・
なので、masami.mさんのお友達の言うこと、私は少し理解できます。
(「声が細い」とゆうのは違うんじゃないかとは思いますが)
でもB’zはB’zなので私は稲葉さんの歌声が好きですよ。
CW-#192871 naorin 2001/11/20 13:11
はい。masami.mさんの友達の意見に同感です。
ELEVENのような音楽には稲葉さんの歌唱は完全に
不向きだと思います。
良くも悪くもメロディアス過ぎて、迫力不足が目立って
しまいます。
CW-#192872 nanasi 2001/11/20 13:33
masami.mさんの友達さんが言ってることは、分からないでもない気がします〜。というより、稲葉さんの声は細く、そして高いので、声量がないように聞こえるんでしょうねー。確かにハードな曲を歌う場合にはもう少し太い声の方が大衆の支持を得ると思います。私的には大衆ウケしなくていいので今の声でいて欲しいですが。
CW-#192873 小切手 2001/11/20 14:08
>naorinさん
>(「声が細い」とゆうのは違うんじゃないかとは思いますが)

う〜ん、やっぱり違いますかねぇ(^^;私もこの手の話題の時にいっつも考えてしまうんですが…なんて言い表すんでしょうね、あれは。
抽象的にいうと「上品な声」っていう言い方もありかな?とは思うんですが、専門的に言うとなんなんだろう…
CW-#192874 小切手 2001/11/20 14:16
声は細いカンジはしますよねえ。聴いていて、太い声では有りませんが・・声量はかなりあると思います。
声質が高いってゆうのかな?
私は声が高めの人の低音が好きなので、稲葉さん、好きです。
曲調は激しいのが好きなので、ELEVEN、最高です!
まあ、それは声がどうのってゆうより好みの問題ですかね。

>Eijiさん
私もそう思います。声の高くなり方!
たしかに人間の声って言うのは、低い声より高い声の
方が練習するとのびるっていいますよね。
しかしどこまでいくんでしょうかっていうカンジ(笑)
CW-#192875 ザワ 2001/11/20 14:19
>小切手さん
そうですね、難しいですよね(汗)絶対か細くはないのだけれど、でも
太くお腹に響くような声量感をかんじるタイプの声質とは違う
とゆうか・・・。さわやかに歌い上げてるとゆうか・・・
うーん、爽やかってのはちょっと違うかな(汗)
表現するのが難しいですね、稲葉さんって。
いわゆるハラから声が出てる、とゆうかんじがしない(実際は
ハラから出してるのだけれど聴いているとそうゆうかんじがしなくて
喉のあたりで歌ってるように感じる)とゆう感覚が私にはあります。
でも稲葉さんの声は稲葉さんらしくて特徴的で好きですネ。
CW-#192877 naorin 2001/11/20 15:06
naorinさんの説明よくわかりました。ありがとうございました(^^)稲葉さんよりも声量がすごいと思う方もいるくらい、うまい方なのですねー。
ほとんどB'zしかきかないあたしには驚きです。なので、今までは稲葉さん世界一!でしたが、いろいろな音楽にふれるのも大切ですよね。ツインザー、いつかレンタルしてみたいと思います。
CW-#192878 くろぴー 2001/11/20 15:40
>naorinさん
素早いレスどうもです!そうなんですよ、「ノドで出してるように聞こえるような声」(←長い)ですよねー。
「さわやか」!いいですねぇ!(笑)

「重みがない・鋭い・なめらか(ねっとりしている?)・ハリがある・高い」…思い付くままにイメージを挙げてみました(笑)(ちなみに批判の気持ちを込めた言葉は1個もありません)
洋楽でいうとアクセルよりはカヴァーデイルに近いような気もしますが、でもやっぱり稲葉さんは稲葉さん独特の声を持ってますよね。
CW-#192880 小切手 2001/11/20 15:56
確かに太い方ではないですよね。太い声の方がパンチが効いて多くの人に声量がある、上手いって思われやすいような気がします。
ハードな曲が続く場合、稲葉さんの声質にはちょっと不利な気もしますが・・・でも稲葉さんの声(表現)は凄くパワーがあると思います。

#赤色の部分は機種依存文字・半角カタカナでした。
#掲示板で変換して表示していますが今後使用しないようご注意ください。
CW-#192889 ロボット 2001/11/20 17:57
稲葉さんは普通の人(アーティスト)より先天的に声帯が分厚く強い
らしいですよ、昔は確かに喉に頼った唱法で無理したみたいですが
今はトレーニングで全身共鳴とわざと喉を絞った稲葉唱法を体現してますね、もし皆同じような歌い方をしたらオペラと同じで男女の差しかない個性の無い声になってしまいますよね(^^;
CW-#192891 Oki 2001/11/20 18:40
自己レスです。
皆さんの意見を聞いて納得するところが出てきて
稲葉さんの個性とか良いとこ欠点とかの
友達の意見も冷静に聞けるようになりました
話いてる時って、熱くなってたので・・・(^^;
CW-#192907 masami.m 2001/11/20 21:14
たしかに、重低音が響いている中で、稲葉さんの声は高すぎて
あわないかもなぁ。って思ったりする。
CW-#193072 きっく 2001/11/24 01:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved