こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】『SURVIVE』と『Broterhood』
NUMCW-#193154
NAMEあきりん
DATE2001/11/25 20:18
こんばんは!
えっと…いきなりなんですが、どちらにしようかと悩んでいることがありまして…。もしよろしければ、ご意見聞かせて頂けないでしょうか?
(長文、失礼致します…m(_ _)m )

私は、ある方へプレゼントをお贈りしたいと思っております。…その方は、現在、海外にご在住で…90年代初めくらいまで音楽関連…とくにB'z関連のお仕事をされていらっしゃいました(お名前は出せないけど…B'zのおふたりは多分、その方を覚えていらっしゃるでしょう)。最近は海外ご在住ということもあって、日本の音楽をあまりお聴きになってないそうです。…私はその方を昔から大変敬愛しておりまして、今年のクリスマスに間に合うよう、プレゼントを贈りたいと思っているのです。

で。その際「現在、B'zはこんな曲を発表しているんですよ〜!」とお教えしたいと思い、そのプレゼントの中にB'zのアルバムも入れたい!と考えているのですが…『SURVIVE』と『Brotherhood』どちらにしようかと悩んでいるのです。…あえて、ベストアルバムははずしました。…なぜこの2枚なのか?と云うと…

1:シングルだけでなくアルバムの曲もぜひ聴いてもらいたい
2:90年代初めとはちょっと違うB'zを聴いてもらいたい
3:私がとくに好きな2枚だから

という理由からです。

じゃあ2枚入れればいいじゃないか!…なんですけど、CD1枚3000円はしますし…2枚だと経済的に苦しい(T_T)ので、どうしても1枚になってしまうのです(自分がダビングしたものは人に贈れませんし、パッケージされた正式なものを贈りたいのです)。

私自身、『SURVIVE』と『Brotherhood』、両方大好きでして。本当、どっちにしよう…と思ってます。みなさまはどう思われますか??
葉浩志
私個人的意見としては、Brotherhoodが良いと思います。
SURVIVEは90年代の流れを汲んでいるような気がします。Brotherhoodのほうが今までのB'zを打ち破っている感じ
がするので♪
CW-#193155 キュロ太 2001/11/25 20:46
自分でしたら「SURVIVE」を贈ります
もちろん「Brtherhood」も名作ですが
少しコアというかB’Zマニア、Brother、には受けますが
一般的には余りセールスを出していませんし。。。
「SURVIVE」の方がバラエティー豊かでいいと思います。
僕自身は「Brtherhood」の方が好きですけど(爆)
CW-#193157 FOP 2001/11/25 21:11
 こんばんは。
 B'z関連のお仕事をされていた方なのでしたら
「Brotherhood」を私は選びます。
お二人が自分たちに関わってくれた、応援してくれた
すべての人に贈るというのが前面にでた曲が
つまったアルバムですし。
なにより一番私の好きなアルバムだからっていうのも
ありますけど(^^)いかかでしょう?
CW-#193160 リツリツ 2001/11/25 21:43
SURVIVEがいいと思います。
理由は
(1)アルバム「SURVIVE」が
’90年代前半のB’zのエッセンスも散見されつつ、
それ以降の変化も含んでいるので
贈る相手の昔の仕事の経歴からして、
より興味深く聴けることが推測されるから。
(2)贈られる相手がコアなファン層ではないので、
SURVIVEの方が相手の立場から考えると
興味・関心を持って沢山聴いてもらえる可能性がより高いとも言えるから。
(3)シングルリリースされた曲が3曲入っているので、
あきりんさんが上記に書かれた贈る際の主旨に
より沿っていると思うから。


#赤色の部分は機種依存文字・半角カタカナでした。
#掲示板で変換して表示していますが今後使用しないようご注意ください。
CW-#193162 007 2001/11/25 22:26
海外行ってあっちのロックを聴いてる方なら、ELEVENでも良いくらいだと思います。
という事でROCK志向の強いBrotherhoodでしょうか。
90年代とはちょっと違うと言うことであればMixtureでもいいと思います。
当時のことも思い出されるでしょうし、その方にはB'zの変化が一番わかりやすいかも。
スレ違いのレスをしてすみません。どちらかならBrotherhoodで。
CW-#193165 伸丘 2001/11/25 23:20
私も「Brotherhood」に一票!

私はまだ浅いファンなのでそんなに語れませんが、あのアルバムで
B'zのバンドとしての一体感が生まれてDVDも出たくらいですよね。

「SURVIVE」も私もとっても好きなアルバムでもありますが、
B'zのお二人の成長を、ということであれば、やはりBrotherが良い
のではないかと思います。

何か新参者が失礼を申し上げたらお詫びします。

あきりんさんも送られた方が喜んでいただけたら何よりですよね♪
CW-#193172 をーたー 2001/11/25 23:57
私でしたら「Brotherhood」を選びます。

理由は至極安直に「SURVIVE」より近年の作品だからです。
現在のB’zを知ってもらうのなら新しいアルバムの方が
良いと思うんですよね。
まあそれなら「ELEVEN」なのでしょうが、
「ELEVEN」よりは「Brotherhood」の方が
カラーが一色に固まってる感じで良いと私は思います。

CW-#193179 アリア 2001/11/26 01:10
こんばんは。久しぶりに覗かせていただきました。「Brother」に一票入れさせてもらいます。プレゼントの意図を汲むと・・・って思いました。ただ、どうしても迷ってしまうのならば、いろいろな曲をCDRに焼くのもいいのかもしれません。自分の感想やエピソード、なぜ気に入っているかなどを歌詞の隣に書いてみたりして。スペシャルオリジナルな感じで作るのもいいと思います。
CW-#193182 あつこ 2001/11/26 02:33
ごめんなさい!!!ダビングは・・・ってかいてあるににもかかわらず・・・。私も、昔海外に移動になった人へ送ったオリジナルのものがとても喜んでもらえたものだから、つい思い出して書き込んでしまいました。ほんと、ごめんなさい。
CW-#193183 あつこ 2001/11/26 02:45
僕は、「Brotherhood」に1票!!
確かに「SURVIVE」もアコースティックな感じで素晴らしいアルバムですけど、(「スイマーよ!!」とか「CAT」とか・・・)
こんなにすごいギター、こんなにすごいボーカル、
いまや文句なしに日本一の匠の技ですよ!!
「ギリギリchop」とか「FEAR」とか「銀の翼で翔べ」とか、
技の冴えまくってる曲が多い!!
究極の技!!これに尽きると思います!!
あっでも、個人的には「ELEVEN」を・・・(どっちかだってぇの)(爆)

#赤色の部分は機種依存文字・半角カタカナでした。
#掲示板で変換して表示していますが今後使用しないようご注意ください。
CW-#193190 Gk 2001/11/26 08:37
 私はSurviveがいいんじゃないかな〜と思います。理由は私が最初に両CDを聴いた時、Surviveの方がもっと衝撃があったというかバラエティーに富んでいるからです。Brotherhoodもいいアルバムだけど最初聴いたときはナゼ?って感じました(良さはジワジワ分かるんですけど)。
 スイマーよ!、FireBallではB’zの洗練されたテク、Cat、だったらあげちゃえよではB’zのユーモア、そしてハピネス、泣いて泣いて泣き止んだらで泣かされてからShowerを聴き入り、最後にCallingで締め!!
 特にCallingは聴いて欲しいですよ〜。(私がB’zファンになったのがCallingからなんで・・)
CW-#193213 C'z 2001/11/26 20:56
僕もSURVIVEを推します。
この2枚はなかなか甲乙付け難い名盤ですが、
ハードロック、デジタルとロックの融合、POPな音作り極上のバラードなど、
B’zの個性と言っても良い「多様性」が一枚にぎっしり詰まっているので。

#赤色の部分は機種依存文字・半角カタカナでした。
#掲示板で変換して表示していますが今後使用しないようご注意ください。
CW-#193220 閑古鳥 2001/11/26 21:20
贈り物の鉄則は、
自分(もしくはB’zファン)がどちらが好きかより
相手がどちらが快適か?でしょう。
さらに相手の方はB’zのコアなファンでないなら、
いくら素晴らしいアルバムでも、一から音になじむまで何回かは
ある意味聴く作業を強いる訳ですよね?語弊はありますが。
だったら普通に考えると「SURVIVE」じゃないですか?
まとめると
(1)相手の方のB’zへの理解度が非常に高いなら「Brotherhood」でいいと思います。
(2)「面識がある」という程度なら「SURVIVE」だと思います。
根拠は007さんの3つに加えて
4番目・・音楽路線がよりバラエティー豊富なので、
初心のうちから楽しめる、聴きやすい
をあげておきます。

#赤色の部分は機種依存文字・半角カタカナでした。
#掲示板で変換して表示していますが今後使用しないようご注意ください。
CW-#193226 Liar! 2001/11/26 21:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved