こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】サポメンは?
NUMCW-#193739
NAME午後TEA
DATE2001/12/06 23:46
28日のスーパーライブに出演が決まったようで
今からとっても楽しみですね〜。
そこで気になったのが、サポメンについてです。

一体ドラムやベースは誰が演奏するのでしょうか?
蛙一くんや庄ちゃんは、ELEVENツアーで卒業……
みたいな雰囲気でしたよね?
THE SUN HEADS の活動も始まってるし。
でも普通に考えたら、TVの生出演で新しいサポメン、
ってことはありえないですよね。。
皆さん、どう思いますか?
葉浩志
サポメンはB'zのメンバーじゃないんだし、
とりあえずちゃんとB'zの音楽(ライブ)をサポートしてくれればいいんだから、私はB'zとは関係ないと思うんですが・・。
サポメンってほかのアーティストでいうと、浜崎あゆみさん=「野村義男」さんの存在と一緒ですよね。浜崎あゆみさんのファンサイトでよっちゃんはこんな話題になったりするんでしょうか・・・。
サポートメンバーに入れ込みすぎじゃないですか?
冷たいかな・・?
でも、私はあくまで「B'z」のファンなので・・。
出すぎたこと言ってすみません。
CW-#193742 PON 2001/12/07 00:08
>PONさん。
まず、ここはB’zのFanサイトです。
それに、サポメンに入れ込みすぎたって個人の自由
じゃないですか。B’zの事だけ好きな人もいれば、
サポメンもふくめてB’zの事を好きな人だっているはずです。そうゆう人は気になって当然じゃないですか。
PONさんが、B’zだけを好きならそれでいいんですけど
文句つけすぎてません?
CW-#193746 EGOIST 2001/12/07 00:35
>PONさん
興味のない人から見ればサポメンで話題を引っ張りすぎという気持ちもわからなくはないですが・・・。
以前庄太郎さんがインタビューに答えていましたがB'zのメンバー的位置付けにいるわけではないのは当人もよくよくご存知のようです。でも彼らサポメンがB'zとは関係ないってことはないと思いますよ。
1曲を2、3人に弾き比べをさせてみてこの曲には誰がいいとかB'z自らシビアに選んだりしているそうです。関係のない単なる助っ人というよりPONさんもお好きなB'zが選んだサポメンですよね。
CW-#193748 あずき 2001/12/07 00:50
ベースが明石さんだった後には
おもいっきし、みんな抵抗あったみたいでなじむまで
多くのファンのみんな大変だったみたいだよね。
明石さんはサポートだけじゃないから余計なのかな??
でも、SUN HEADSの話題が出てくるのは賛成しないけどね。

でも、松本さんもTMのツアーも出ながら少しだけB'z
かぶったからね、でもファンの人達がわかる事じゃないよね。
CW-#193752 きっく 2001/12/07 00:58
でも、PONさんの言ってる事の気持ちはすごいわかります。

ライブになればB'zがバンドの形を取る訳だし
それ以外になれば、やっぱりB'zは2人だからね。
CW-#193754 きっく 2001/12/07 01:05
>浜崎あゆみさんのファンサイトでよっちゃんはこんな話題になったりするんでしょうか・・・。

あ、なってますなってます(笑)。
私の好きなあゆサイトではね。
CW-#193755 ろんどん 2001/12/07 01:05
そろそろ、去年あたりから(記憶曖昧)
B'z PARTY で募集しているサポメンが
ひとりくらいはあらわれてもいいんじゃないかなぁ・・・
と、思うのですが。。。
CW-#193759 himi 2001/12/07 01:35
冷たいなぁって思っちゃいます。B’zではないですがバンドの一員として何年も一緒にツアーやってたじゃないですか。あのメンバーならではのノリもあったと思います。浜崎さんとよっちゃんにもまた違った親密な感じがします。コンサート見た事がありますがサポートとは思えないほど。よっちゃんバンドのコーナーもあってよかったです。
CW-#193760 きると 2001/12/07 01:45
黒瀬さんとか満園さんとか増田さんとか、
いつものメンバーとかでやって欲しい気持ちも
ありますけど(ライブのことも思い出せそうだし)、
でも新しい人がやるなら
それはそれで楽しみですよね。
黒瀬さんは確かMステのLOVE PHANTOMの
演奏したのが初めてのB’zのサポメン
だったらしいですから、新しい人がやるかも。。
どっちにしろソロで活動していると聞いていたので
B’zが出ると聞いて
びっくりしてわくわくしています(^^)。
CW-#193761 NIG 2001/12/07 02:30
SUN HEADSの宣伝の一貫になるだろうから
満園さん&黒瀬さんコンビが出る可能性は在りでしょう
踏み台の為のB'zでのサポート経験でしょうから
利用できる機会があれば利用するでしょう
CW-#193765 雄哉 2001/12/07 08:54
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#193766 千賀子 2001/12/07 09:11
通常通りのアテブリなら誰が出ても問題はないでしょうが、ライブ同様きちんと音を出すのであればかなり気になるところですね<サポート隊。
流れからすると勝手の知れてるツアーメンバーのような気がしなくもないんですが、ここでイッパツ新規のサポート隊を音込みで御披露目、だったらそれはそれで嬉しいかも(^^)。今度はどんな音を出す人が付いてくれるかなぁ、という楽しみもありますから。

B'zは確かに2人だけど、実際に音を出そうと思ったらサポート隊が居ないとそれこそ「カラオケ」ユニットになっちゃいますものね(G&Vo.以外は全部出来あい、という点で)。演奏の土台をサポート隊で賄っている以上、サポート隊の腕の善し悪しで演奏の出来そのものも左右されちゃいますから。
そう考えると「サポートが誰か」ってすごく重要だと思います。

ま、カラオケでアテブリならそんなのぜーんぜんカンケーないから、それこそ2人だけでカラオケでやっても用は足りると思いますけどね。その方が「2人ユニット」なところも強調されるし(笑)。
CW-#193767 千賀子 2001/12/07 09:34
>PONさん
ファンクラブの会報の事になってしまうんですが、
それにはサポメンとB'zとの深い絆が・・。
僕は2,3年くらい前にファンになったばっかり
の時は何も感じなかったのですが、そういうのを
見てるうちに自然と気になるようになってました。
僕がファンになった時は黒瀬さん、満園さんは
すでにサポメンだったので、B'zを離れてしまう
のはかなり寂しいです。それに,「Brotherhood」
というアルバムは、この2人なくしてはありえな
かったのでは? 「関係ない」なんて言われると
寂しいですよ。 
CW-#193773 太郎 2001/12/07 12:20
でも「Brotherhood」では、満&黒コンビの出した音では
余り採用されませんでしたねぇー!
プロは厳しいなァーと思った自分。

サポメン応募が出てから、寂しいとかナゼ?とか言う人が
多かったけど
様は、「この二人が居なければ」とB'zのお二人が思うほど
腕を磨けばずーとサポメンで居られるんじゃないですか?
それだけの魅力が無かったという事でしょう?
きついかもしれませんが、今年だいぶましになったとはいえ、「リズム隊よ、しっかりしてくれ!」という場面は多々在りましたからねぇ!>ライブ!
自分はもっとレベルの高い人とのライブして貰いたい。
>話がずれてしまいましたね。すみません。
CW-#193779 みつる 2001/12/07 15:14
>「この二人が居なければ」とB'zのお二人が思うほど
腕を磨けばずーとサポメンで居られるんじゃないですか?
それだけの魅力が無かったという事でしょう?

うーん(^^;
満園さんも、黒瀬さんも、B'z以外のすばらしい人々と仕事されてた経験もありますし。
B'zが望むかどうかということばかりでなく、サポートメンバーの意思もありますよ(^^;
CW-#193782 ぽかり 2001/12/07 15:37
はいっ!ぽかりさんのおっしゃる事もありだと思います

ただ、「B'z側がサポメンを代えるのは酷い」見たいな
論調はお友達でやってるサークルじゃないんだからと
強く思いますし。リズム隊に対する不満は強かったので。
CW-#193786 みつる 2001/12/07 16:18
>お友達でやってるサークルじゃないんだから
私はみつるさんの言ってることに賛成です。
Bzの2人がいるからこそのBzであって
サポメンは誰であろうと関係ないじゃないですか。

もし違うサポメンだったとしても当然練習をしてきて
Bzの2人がOKを出すほどの出来に仕上げてくるんだろうから、サポメンはあの人じゃないとだめだなんてふうになるのは間違ってると思う。
CW-#193792 ぐれいす 2001/12/07 18:16
えーと‥‥午後TEAさんは
「今度の出演の時はサポートに誰が来るの?」
ということを疑問に思われただけで、
別に今までの人がいなきゃ嫌だ!と言ってるのでは
ないと思うのですが‥‥?

こみゅわではB'z以外の話題が全てNGだというなら、
B'zのお二人のB'z以外の活動の話題も快楽へどうぞ、
ってことになりませんか?
関係ないと言う人たちはちょっと了見狭すぎだなぁ、
と思いますよ。

本筋を凌駕するならともかく、
少なくともまだ縁が切れてないうちは
出てもある程度は大目に見てもいいんじゃないかな
‥‥と思いますけど。
勿論サポメンのことは快楽に書き込むなら
問題にもならないんでしょうけど、
今回のは「B'zの出演時」の話題でもありますし‥‥。
CW-#193802 ruru 2001/12/07 22:54
僕は「Brotherhood」辺りのインタビューで
松本さんが言ってた、
「僕らはなぁなぁでやってるわけじゃないし、
もういらないよって言っちゃえばそれまでの
関係なんだけど、それでもお互いを信頼しあって
やってる、そういうのがBrotherっぽいと思う」
っていうのがすごく印象に残ってます。
(うろ覚えなんで違ってたらすいません(^-^;)
だから、サポメンが変わるよって言った時にも、
あ、「それぞれの道」に進むことにしたんだな、
ってカンジで(引用)、そんなに
「○○さんじゃなきゃヤだ!!」ってのはありません。
「技術があればサポメンはずっと同じメンバーだろう」
って意見もありますけど、僕的には
それじゃB'zが二人である意味がないと思います。
「二人であることを再確認しよう」って言って、
「B.U.M」を解体して新しい姿勢で作った
「Loose」の前に戻っちゃうような。。。
色んなサポメンの音が聴けるのも、
二人組バンドであるB'zのいいとこだと思いますです。

あと、「B'zに関係ない」っていうツッコミが
厳しすぎるなぁと思うのも賛成です(^-^;
その辺のボーダーは人それぞれでしょうけど。。。
楽しく話をする為のジャンル分けなのに、
それで束縛されすぎて話ができなくなるのは
もったいない気がします。。。
CW-#193803 NAK 2001/12/07 23:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved