こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】マグマ dead
NUMCW-#193929
NAMEhorse
DATE2001/12/10 00:31
B’zはソロ活動中ということですが、
みなさんはマグマとノッキングTアラウンド
どっちが好きですか?(歌のうまさは抜きにして)

個人的には「マグマ」の内省的な感じがすごい好きです。
心地よい「重さ」とメロディーが絶妙です。
自分がグランジとか好きからかな。
葉浩志
それは、松本さんと稲葉さんのどちらがいいか。って
dead horse さんは聞いているのですか?

このような手の質問は嫌いなんですけれども。
でも、答えを返すと両方好きです。本当に。
FriendsとELEVENとかって同じアーティストが作っているとは思えないほどの違いがありますよね。
そういう感じでどっちか。って選べません。
その時々で聴きたいアルバムが違うくらいですから。

CW-#193930 匿名 2001/12/10 00:42
dead horseさんは、ムード的にどっちが好きか?って聞いてるんですよね、多分。
ただ単に2枚が目の前にあって「今どっちが好きか」と言われたら…う〜ん私はマグマですかねー。dead horseさんと一緒で、今はあの重みを感じたい気分なので(^^)でももし、2枚を比べると言う意味であれば…難しいですね〜(笑)明日にはKNOCKIN'が聴きたくなってるような気がするし(^^;
CW-#193945 小切手 2001/12/10 10:39
どう読んでもdead horseさんは「稲葉さんと松本さんどっちが好き?」とゆう意味できいているようには思えませんが・・・(そうとってしまう人は神経質すぎな気も(汗))
私は大概晴れている時はノッキンTで天気の悪い時や激寒な時はマグマを聴きたい気分になることが多いですね。
CW-#193948 DREAMER 2001/12/10 11:12
>DREAMERさん
それ、分かる気がします!私さっきマグマが聴きたいって言っちゃったけど、DREAMERさんのカキコ見てから空を見てたら「ああ、今日はKNOCKIN'だ!」と思いました。節操ない…かしら(笑)
でも、色々考えた末、基本的に好きなのはマグマですねやっぱり。あ、でも更にマグマとWANNA GOだと私はWANNA GOです(^^)もうどうでもいいって?(笑)
CW-#193951 小切手 2001/12/10 13:08
言葉が足らなかったみたいで誤解を生んでしまったようです。稲葉さんも松本さんもすばらしいと思ってます。今回の質問は、作品それ自体の雰囲気を比較するとどちらが好きかということです。

「晴れた日はノッキング、天気が悪いとマグマ」分かる気がします!リリースされた時期もノッキングは春4月、マグマは冬1月でしたもんね。

マグマって「Soul Station」にしても「波」にしてもすごく稲葉さんが自分の内面を見せてて、寂しさとか温かいものへの渇望とかがすごく自然な感じで表現されてるなと思いました。ジャケットもGoodでした。
CW-#193955 horse 2001/12/10 14:54
こういう質問が嫌いなら答えなければいいのに
と思ってしまいます。皮肉じゃなくてね。
僕的にはどちらかと言われれば「マグマ」の方
が好きです。
稲葉浩志自身の内省的な部分が強いし、独自の
ネガティブな感覚の詩、余分な音が無いぶん
リアルに伝わってきます。
B'zのどのアルバムよりも聴いている回数が多い
のも特徴かな。
CW-#193961 紅い弾丸 2001/12/10 19:05
「マグマ」が好きです♪
歌詞がすっごく『稲葉浩志』って感じがしますよね。なんか、すっごく暗い。。。暗い?というと違うんですがドロドロしてるって感じかな、ああいうコトバを時々無償に聞きたくなる時があります。曲調も大好き。
で、基本的にはずーーーっと好きなんですが、たまにめちゃめちゃはまります。そういう周期が、不定期ですが繰り返しやってくるALです。(^^)
ノッキンの方はインスト曲の方ならたまに聞きます。歌入りはあんまし聞かないかも。(嫌いじゃないけど声に違和感を感じてしまうので)WANNA GO HOMEの方が聞く頻度は多いですね〜。(私の場合はそれでもマグマの方がさらに多いですけど)
CW-#193962 なほ 2001/12/10 19:23
私は、マグマは買ってからほんの数回しか
聞いてないです。
あの暗いさって言うのかな
内向きな歌詞が苦手でなので、
何回かチャレンジしたけどダメで
自分がもう年を取っていったら解るかな?
なんて思ってます。
CW-#193965 ゆうみ 2001/12/10 20:32
私は「NOCKIN’〜」かな。
私も「マグマ」のあの暗さが苦手です。
CW-#193974 ミロ星 2001/12/10 22:09
私は“どちらか選べ”というなら『マグマ』ですね。R&Bの雰囲気がとてもいいカンジ(^ー^)ゞ
『冷血』『波』『Soul Satation』『ARIZANA』『愛なき道』は超お気に入り☆
『KNCKIN'〜』の『イクとこまでイク(笑)』は超カッコいいですね!!
CW-#193975 !! 2001/12/10 22:21
「NOCKIN’〜」はもうちょっと松本さんの歌が上手ければ…
CW-#193980 陸奥 2001/12/10 23:53
曲調や歌詞はまっちゃんの方かな・・・?
声はやっぱり稲葉さん!!
CW-#193988 かおりん♪ 2001/12/11 02:23
マグマは、これからズーット聴いていても飽きないなぁ〜
かなりDEEPに仕上がっていますよね。
CW-#193993 ぢゅん 2001/12/11 03:52
私も「マグマ」です。最初は暗くて物足りなくて苦手でしたが、時間置いて聴いたらハマったんです。以降も落ち込んだ時はよく聴いてますよ。やっぱり詞や曲が自分の心の内を最も代弁してくれるからじゃないかと。今となっては一生持っていきたい!と思う位(笑)。
まっちゃんの歌はB'zの「夢のような日々」の英語コーラスが好きなんですが。やっぱりいんすとの方が好きかも(^^;
CW-#194001 ちゃまご 2001/12/11 11:03
甥っ子(小5)は「KNOCKIN〜」の方ですね
なんか、ものすっごく好きみたいで
普段はモー娘&アユをLOVEなんですが・・。
聞きすぎて(扱いが荒いから)傷だらけで
只今2枚目購入してまで聞くてます。
どうもあの“ハスキー系な声がお気に入り”
で、もちろん「ギター」の音も!<当然か〜!
CW-#194006 みんみん 2001/12/11 15:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved