こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】漠然とした疑問です・・・
NUMCW-#194314
NAMEウラン
DATE2001/12/17 12:21
気を悪くされる方もいるかも知れませんが、漠然な疑問なので皆さんの意見をお聞かせください。
よくオークションで『稲葉化粧品のプリクラ』やら『稲葉さんの実家で購入した〇〇(商品名)』やら、『稲葉化粧品の粗品』やら、かなりの高値(ひどいと2万とか)で取引されているのを見ますが皆さんどう思いますか?
以前友達に、商品に稲葉さんのプリクラ(写真をプリクラに加工したもの)が張ってあって、購入意識を非常にくすぐる(笑)とか、稲葉さんのアルバムが見れる、稲葉さんのBDにはご両親とパーティする(規定額以上購入した人に招待状が届く)とか聞きました。そういう事が事実かどうか、実際に確かめた事がないのでよく分らないのですが、行ってみたい気持ちと同時に『なんか違うんじゃないか・・・?』と正直思ってしまうのです。なんとなく『やり過ぎ?』と思ってしまうのです。
もちろん、ご両親のご好意だとは思うんですが
実際にその商品及びプリクラ等が取引されている事を稲葉さんご本人はどう思っているのでしょうか?
もし私が稲葉さん本人だったら、ちょっと嫌だなぁ・・・と思ってしまうのですが(^^;)。
みなさんはどう思いますか?

※誤解が無いように補足しておきますが、ご両親のご好意はファンにとってはとてもありがたい事だと思います。
ご両親(及び稲葉さん)のお人柄が伺えます。
葉浩志
いろんな人の意見はあるでしょうけど・・・オークションに出品している人の気持ちは分からないですね〜そんなことするために岡山まで行ったり、通販したりしたの?って、感じです。
 でも、プリクラの事なんかは稲葉さんは嫌だったら言うでしょう。自分の両親ですよ!他の津山の稲葉さんゆかりの地なんかに関しても、了承はとってあるんでしょう!はるばる遠方から来た人に対して楽しんでいって欲しいという好意でしょうね〜きっと。ウランさんも、機会があれば行ってみてはいかがでしょうか?寒くて暑い所ですが、いい所ですよ〜!
CW-#194315 こ〜すぃ 2001/12/17 13:08
なんでもお金につなげて考える人っているんですよね。
ご両親は「せっかく遠くから来てくれる息子のファンに、少しでも”いい思い”がお返しできたら・・・」なんて気持ちから始められたことでは・・・と思います。
それを今じゃオークションにかける人まで出てきた。稲葉さんがライブで蹴った缶も、確か出てましたよね。
好意で始めたことが、もし「やり過ぎ」なんて思われるようなことになるのは、本当に悲しいことだと思います。
でも、おかいまいなしにやる人はやるでしょうね。オークションに出す人が問題なのであって、ご実家のやり方がどうのこうのということではないと思います。
母親の立場で考えて、息子を応援してくれるファンの人たちのために・・・と思ってしたことが、「それはちょっと・・・」てなことになったら、悲しいです。やりきれない思いです。

CW-#194316 柴太 2001/12/17 13:26
飽きちゃったらただのプリクラになっちゃうん
でしょうね。だったらお金に、、、みたいな。
あと、それを買っちゃう人の気持ちもどうなのか
ってかんじですよね。こっちは逆に貴重なものなら
なんでもって感じでしょうか。そういうものって
自分で手に入れてこそって僕は思いますけどね。
稲葉化粧品は行ったことないですが、やっぱり
商品買うのは必須なんですかね?ここを見させて
頂いてるとそんな風に思うんですけど。
なんにしろ一度は行ってみたいですが。

CW-#194318 NOBU 2001/12/17 13:41
〜NOBUさん〜
「稲葉化粧品店に行ったら買うのが当然」
なんて雰囲気ないですよ!この前行った時もいろいろ見ただけで帰った方もいたし。稲葉ママに会いにきただけって方も中にはいるんじゃないでしょうかね?
でもやっぱりこればっかりはみんなの意見を見てるより
ぜひ行ってみた方がどんな感じなのかわかると思いますよ!私もこの前初めて行ってとっても感動しました☆
NOBUさんもぜひ行けるといいですね!
CW-#194320 ちょこ 2001/12/17 14:25
稲葉化粧品店の事は、詳しく知ってる方は、そうは思わない方が多いと思いますが(自分も親心で嬉しくて、してらしてると思います)
 B'zファンじゃ無くて、TVとか週刊誌とかからの情報のみで知ってる方なんかで特にきつい事を言われたりしますね。オークションはもう別世界状態ですね、値段のつき方とか理解不能です。
CW-#194322 哲哉 2001/12/17 14:43
沢山のご意見どうも有り難うございます。
ちなみに私はデビュー当時からFCに入っていますが、津山には一度も行った事が無いのです(^^;)。
理由は『遠いから』なのですが・・・(笑)。
機会があれば行ってみたいと思います。

必ず購入しなくてはいけない、という事は有り得ないと思いますが、パーティ参加資格が年間で規定額以上購入した人(幾らなのかは分りませんが)と言うのは本当でしょうか?私の友人は『子供をだしにしている感じがする・・・』と否定的でした。それを聞いてすごくショックでしたが、例えばB'zファンじゃない人からしてみたら
そう思ってしまうのも分る気がしました。
何となく本人以外の所で盛り上がってしまっている気がします。

CW-#194325 ウラン 2001/12/17 16:06
> パーティ参加資格が年間で規定額以上購入した人
それはないと思います。自由に参加したい人が参加していると思います、私が聞き知った範囲では・・最近はそうゆうルールになったとゆうことでしたらすみません。

哲哉さんも書いていますが、行ったことがなくて回りからの情報(とりわけ雑誌やテレビ)だけで判断されている人には誤解が多いようです。実際に行けば商魂逞しく稲葉さんを利用しているとゆうかんじではないとゆうことが肌で感じられると思いますよ。
ただ、B’zファンのためだけのお店ではなく普通の商売をしているお店ですから、長時間お店に居座って粘っているのに何も買わないで帰るとゆう行為は私個人はどうかな?と思います。

>何となく本人以外の所で盛り上がってしまっている気がします。
行ってお話などされればわかると思いますが、お店のために稲葉さんも写真を撮ったりサインを入れたグッズ等お店に送っていたり、色々協力されていますので、稲葉さんが勝手に利用されている状態ではないです、安心してくださいね(笑)

オークションに出すような人はファンではないですから無視しましょう。
CW-#194328 DREAMER 2001/12/17 16:49
稲葉さんのご両親を知るものですが、とてもファンの子に気を使っているのがはたから見ていてよくわかります。化粧品店のグッズはご両親の、ファンの方に対する気持ちです。失礼なことをする人や言う人にはとても悲しくなってしまいます。
CW-#194341 ゆう 2001/12/17 19:40
> オークションに出すような人はファンではないです
> から無視しましょう。
あなた、そりゃ言いすぎでしょう。
CW-#194344 oraora 2001/12/17 20:05
オークションに出して売るなんて信じられません。
私も16日3年ぶりに行かせてもらったけど、ほんと温かいお店ですよ。お母さんも「久しぶり」って声をかけてくれる
し写真も快くとってくれるし素敵な場所です。
ファンの人で商売してるったな感じすらしません。
プリクラだって私はうれしいものですよ!
頂いたもの、購入したものをオークションするのは、
私はいいとは思えません。なんか悲しいです。
CW-#194355 こうママ 2001/12/17 22:57
私も素朴な疑問ですが、稲葉化粧品に行ったら絶対にかわなくてはいけないわけではないかもしれませんが、商品をまったく買わないファンだけがたまっていたんじゃ、ご商売にならない気がしないでもないです。
普通に買い物したい一般の人も近づけないだろうし。

ファン歴が浅いもので、どういった経緯でファンの間に稲葉化粧品が紹介?されたのかはわからないんですけどね。
オークションに反対の人は近づかないだろうし、参加する人は何言っても参加すると思います。これだけ話題になってると関係者の方も覗いたことくらいあるでしょうし、目に余る状況になったら中止するのでは?
その前に一度くらい行ってみたいですけどね。
CW-#194368 ぽち 2001/12/18 00:25
↑これのどこが言い過ぎなんですか!?
大好きなB'zを商売にして、ファンと言えるんでしょうか??
そういう人達は無視すべきだと思います(怒)
CW-#194370 kanami 2001/12/18 00:36
オークションにだすっていうのは最初から出す目的でそう言う者を手に入れたのならそれは恥ずべき行為ですけど…ファンだったけど今は…って方もやっぱりいると思います。そういう人の中にはやっぱりお金に替えたいって思う人もいるのは事実でしょうし。そういうのが許せない人はそのオークションに参加しなければいいのであって。インターネットってのはやっぱりいろんな人がいるものだから仕方ないのかな…と私は思います。…ってなんか偉そうに意見しちゃいましたけど…一つ言えるとしたら、やっぱり稲葉さんのご両親の誠意は嬉しいものじゃないんでしょうか?
CW-#194373 かずさ 2001/12/18 00:56
今更ながら色々なものの考え方や価値観の違いがあることを、思い知らされますね。
私も娘たちと何度かお訪ねしたことがありますが、いつも思うのは、同じ親として、もし子供が有名になったとして、ファンの方たちが訪ねて来るようになっても、稲葉さんのお父さんやお母さんのような、暖かい対応が出来るだろうか?・・・ということです。
最近でこそ水曜日が定休になっていますが、以前はせっかく訪ねて来られてもお店が開いてないと気の毒だからと、年中無休でしたし、当然、津山の方々にも、息子のファンが訪ねてきて迷惑をかけるかも知れないと、何らかの配慮もされているでしょうし。商売のためだけとか、息子可愛さの為だけでは出来ない本当の暖かさを感じて、結構年配の私でさえ、感動し、あのお母さんに憧れてしまうのです。本当に頭が下がる思いです。
そして、あのご両親だから、今の稲葉さんがいるんだな・・・と思えるのです。
CW-#194378 やだ! 2001/12/18 07:30
勉強になります。
やっぱり一回行ってみるべきかな。
けど遠いんですよね、津山は、、、
誰か連れてってくれないかな(笑)
CW-#194381 NOBU 2001/12/18 09:48
稲葉さんのご両親の人柄や経緯などは別として
商品に稲葉さんの肖像関係を使った時点で、「商売に息子の人気を利用してうまいことしている」と言われても、そう解釈する人を批判は出来ないと思います。
事実、化粧品店としてはかなりの売上もあると聞きました
ねたみなども入ってると思いますが、ご実家の近所ではあまり良く思わない人もいるそうです。(先輩の実家が化粧品店のすぐ近くでその方にいわれました。)
ファン以外の人とかには批判的に言われる事が多いので
プリクラとか使わないでほしいです。使うなら商品につけるのでは無く、商品を買わなくても訪問した人に一枚とかにしてほしいです。
CW-#194392 kozyuuto 2001/12/18 16:06
真っ向から否定するつもりはありません。私もB'zのファンですしいつかは津山にも行きたいと思っています。でもやっぱり、プリクラを商品に張っていると言うのを聞くと『商売目的』と思ってしまう人も当然いると思います。その商品を買わなくてはプリクラはもらえないって事ですよね・・・?アルバムが見れたり、稲葉さんの写真などが飾ってあったり、メッセージ帳が設置してあったりとファンに対しての感謝の気持ちやお気遣いは大変嬉しく思うのですが、『商品にプリクラを張って売る』って言うのには疑問を感じます。そこまでしなくても良いのではないでしょうか?最初はファンを喜ばす為にして下さったんでしょうけど、今は少しエスカレートしているのではないでしょうか。それだったら、いらした方ににもれなくプレゼントするとかすれば良いのでは?こう言ったことを、ご本人が認めているのであれば、ちょっとガックリしてしまいます。ギブ&テイクって感じなんでしょうか。こう言ったことを考えると津山自体が稲葉さんに『おんぶに抱っこ』と言う感じかすごくしてしまいます。
CW-#194395 メリーさんのひつじ 2001/12/18 16:56
>ご実家の近所ではあまり良く思わない人も
>いるそうです。

らしいですね…。
私も地元の方が言ってるのを見たことあります。
(↑どっかのHPのBBSで)
狭い道に路駐したり、道端にファンがタムロして
たりしてかなり迷惑らしいです。
中にはタバコ吸ってタムロってる柄の悪いファンも
いるらしいです。
同じファンとして嫌です、こういう人達…。
とっても恥ずかしいですよね〜(-_-)
津山を訪れる時はマナーを守りましょうね!
CW-#194398 まよ 2001/12/18 19:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved