こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】RE:B,zのふたりは、
NUMCW-#194376
NAMEM
DATE2001/12/18 02:06
同じく滞米期間9年間で一応TOEIC965点の者ですが、結構英語できる人たちが『B'zの発音はあんまり…』と言ってるのをよく耳にします。ちなみに個人的には日本人アーティストの中ではサザンの桑田さんetcと並んでトップレベルだと思ってます(宇多田ヒカルとかは論外ということで)。久保田さんも渡米してからはかなりうまくなってる気がしますよ。多分稲葉さんに関しては、例えば『ultra soul』のサビの部分でおもいっきり日本人英語で『ウルトラソウルッ!』と歌ってたりするのは、曲のあの部分で正しい英語の発音にすると歌詞が乗らなくなってしまうからだと思います。実際に最後の部分で『ultra soul... ultra soul... ultra soul...』と囁いてる時は正しい発音ですし。『ultra soul』に限らず他の曲に関しても大体同じことが言えると思ってます。確かにたまにちょっとRの発音を強調しすぎだなーとか思う部分もありますが(例えば『MARS』の中の何曲かとか『Raging River』の英語ヴァージョンなど)、大抵バッチリです。松本さんも『夢のような日々』の中の英語など、超短期留学だった割にうまいので努力されたんだなーと思えてなんかかっこいいですo(^-^)o
葉浩志
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved