こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】答えのない質問なんですが・・・
NUMCW-#194428
NAME壊れミソ
DATE2001/12/19 12:09
はじめまして。早速質問なんですが、B’zの曲のシチュエーションってどんな感じだと思いますか?
例えば「恋じゃなくなる日」だと「主人公は男(23歳)で、最初は女(22歳)と価値観が同じで付き合っていたが、付き合っているうちに価値観が違うということに気づき、ふと思うとあまりこの女の人が好きじゃなくなっていた・・」みたいな感じで、自分の好きな曲解釈できそうな曲についてお願いします。あとボクの「恋じゃなくなる日」の解釈のツッコミもお待ちしております。なんとなく他のB’zファンの方々が「どんな価値観で、B’zの曲を聞いてるのかな〜?」と思いましたので、カキコさせて頂きました。暇な方だけでいいのでよろしくお願いします!!
葉浩志
「恋じゃなくなる日」
私は壊れミソさんと正反対の解釈です。惚れたハレタを通り越し、とにかく彼女じゃなきゃだめ!というところに達した・・・っていいましょうか。
それと普通に付き合っていられるふたりというより、ほんとは彼女は別の人のモノ(モノという表現はよくないと思うのですが)なのではないかなと・・・。
でも、どうしても彼女じゃなきゃダメと気づき、彼女のほうもそれに答えているように思えます。
”恋という形のために 壊れる物があること
 知っているのに会いたくなるのは
 愛だから? 恋だから? それとも・・・・”
私はこの切なさが、たまらなく好きです。
CW-#194435 柴太 2001/12/19 13:28
「言葉にできないそのことに今はいらだつ事もない」
「君の部屋のソファにもすわったでもけっして同じじゃない」
と言うと所から、過去に恋人同士だった。
「ほんの少し離れて歩く、傷つかないように」
そういうせつない所がかなり好きです。

「恋という形のために壊れるものがある。」
「知っているのに会いたくなるのは、恋だから愛だから
それとも・・・」
彼女が、今は恋人がいるのでしょうね。
それなのに、自分はまた会いたいと思う。
「恋はいらないとつぶやく僕はただのひとりよがりだろう・」
など、ほーんとせつなくなる歌詞ですよね。
大好きな曲です!!!
CW-#194441 きっく 2001/12/19 16:11
「恋じゃなくなる日」だけの場合と、また「FRIENDS]というアルバムを構成する一曲として考えた場合とでは、解釈が変わってくると思います。「FRIENDS]というストーリーの一場面として。
個人的には、過去に恋人として付き合っていた「君」と「僕」が、別れてから再び会ってみて、やっぱりお互いのことが好きだ、という感じではないでしょうか。でも、それをなかなか言い出せない、相手に伝えられないというもどかしさ。
「冷たい風が僕らを近づける くすぶる思い見透かすように。」
くすぶっているのは互いの恋愛感情なのでは…。
CW-#194458 r・r 2001/12/19 19:37
私の解釈です。 彼は既に既婚者で彼女は独身。 好きになってはいけない人を互いに好きになってしまった。 彼は「本心を伝える事で彼女を苦しませる」と考え言えない。 また、彼女を愛する事で傷つく人がいる・・・・でも、もう恋ではすまない程彼女を愛している自分がいる・・なんて、どうでしょうか?
CW-#194462 MIHO 2001/12/19 20:18
なるほど!!確かにそうですね。
彼女(もしくは自分)に新しく付き合ってる人がいて、
会ってはいけないはずなのに、とても会いたい・・
ホント切ないですね(;0;)
てことは、今付き合ってる人を超越(?)して
昔の彼女が好きやねん!!みたいな歌なんですね・・
ほんと皆さんありがとうございました。
まだ俺は人生経験豊富じゃないので(只今16歳)
よくわからないのですが大人になるとわかってくるのかなぁ・・・
CW-#194544 壊れミソ 2001/12/20 18:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved