こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】いつかの・・・
NUMCW-#194564
NAMENANAMO
DATE2001/12/21 00:35
会社の先輩に「『いつかのメリークリスマス』は相手が死んだ歌だ」と言われました。はじめて歌詞を読んだとき、どの部分でそう思ったのかは思い出せないそうですがそう感じ取ったそうです。私は「死別」ではない別れの歌だとおもっていたので、「死別」として歌詞を読んでいくと切なくてしょうがなくなってきました。でも確かに、お互いに嫌い合ったわけでもなく他に好きな人ができた風でもないのに、いきなり主人公が「一人」になっている感じからするとそうともとれますね・・・。まあ、「FRIENDS」に入っている曲全てを一つの物語と考えると「死別」ではないと思えますが・・・。あぁ〜奥が深い。。。
葉浩志
死別ではないと稲葉さんがたしか雑誌のインタビューでいってたような(というかこの曲の後に、もう二度と君を失いたくないに行くとか言ってたと思います)でもそれくらい切ないしとメロディーですよね
CW-#194565 かずさ 2001/12/21 00:46
私は死別派です。もう戻ってこない人を回想しているんじゃないかなー、と思ってます。
CW-#194592 response 2001/12/21 12:51
だから死別じゃないっていってるじゃん。
CW-#194594 悠久 2001/12/21 13:01
皆さん間違っています。あれは、ミニアルバム一本でお話になっているんです。その後の、僕の罪を聞くと、「君に電話をかけている僕」とありますように、昔の彼女のことを思い出してる歌なんです。
ご本人達も、これは一枚で一つの作品といってるように、
「FRENDS」をトータルして聞いてみてください。
主人公の気持ちなど良く解る素敵なアルバムです。
CW-#194609 あいこ 2001/12/21 19:56
解釈は人それぞれで良いと思うんですけど。
僕もイメージ的には「死別」の感が強いです。
初めて聴いた時そう感じて無茶苦茶切ない曲
だなぁと思いました。
独り取り残された男の歌って気がします。
CW-#194611 紅い弾丸 2001/12/21 20:34
自分も初めて聴いた時は死別だと思ってましたよ!その後でFRIENDSはつながってるって知ったんですが、やっぱり死別と思ってた時の方がじ〜んときてましたよ!今の別れ話と知った後もじ〜んとしてますけどね(^^;
CW-#194615 タッコーシ 2001/12/21 22:32
私は「愛しい人よGood Night。。。」が死別の曲じゃないかと思ったんですが。
CW-#194622 雪菜 2001/12/21 23:35
「FRIENDS」の歌詞カードを読みなおしてみると、
「僕の罪」→「恋じゃなくなる日」→「どうしても君を失いたくない」で、最後に「いつかの〜」ともとれますよね。
自分なりに解釈して歌詞を読んでいくとまた新しい発見があって新鮮でした。
私はROSYが死別だと思ってます、初めて聞いたときからずっと。
CW-#194627 NANAMO 2001/12/22 00:45
「いつメリ」私も初めて聴いた時、死別の歌だ・・・ああ切ない・・・と勝手に思っていました・・・ 

それと「恋じゃなくなる日」の解釈はもっとすごくて、
「恋」から「愛」に変わったハッピーエンドの歌だと思っていました・・・マジで・・・
♪君の部屋のソファーにも座ったでも決して昔と同じじゃない♪
という所は昔は彼女に片想いをしている友達として座っていた・・・
♪真夜中舗道で〜恋じゃなくなった日の空を♪
は、彼女が腕を組んできて片想いから両想いになった・・・おー!なんとハッピーな歌!!!って思っていました。

こんな解釈したら稲葉さん泣くよ・・・って感じですよね〜・・・まったく私って・・・

CW-#194632 nakayon 2001/12/22 01:53
nakavonさん、大丈夫です。稲葉さん、泣きゃしませんって!
自分たちは、こういう気持ちでつくったけど、こんな解釈もあるのか・・・なんて思ってくれそうな気がします。(みんさんの解釈を読んだとして)
それぞれの思いがあるように、それぞれの感じ方があっていいと、私も思います。
ちなみに私も「いつメリ」は死別と解釈しました。
CW-#194638 柴太 2001/12/22 09:27
柴太さん・・・ありがと☆^^
稲葉さんなら「ふふっ・・・」と笑って
「お茶目なファンじゃ・・・」と許してくれるかしら・・・^0^

CW-#194647 nakayon 2001/12/22 16:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved