こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】MR.BIGと共演した時って!?
NUMCW-#194867
NAMEロンバルディアスタジアム
DATE2001/12/27 05:56
Mステスペシャルでミスタービックと共演した時のビデオをこないだひさしぶりにみてて疑問に思ったんですけど、あの時は生演奏だったんでしょうか??アンプやドラムの前にマイクがセットされてない感じなんですけど、聞いていると松本サンのギターの音とかCDとちょっと感じが違うくて生演奏っぽいんですけど。あの時はどうだったんでしょう?
葉浩志
ビリーとパットは間違いなく当て振りだと思いますが(ビリー暴れすぎ(笑)!),松ちゃんのギターはCDと違う部分が数箇所ありますよね。
特に最後の手元に戻すときのギューって音がしますよね。(説明下手ですいません。意味分かります?)
ただ生演奏してるかどうかはハッキリとは分かりません。
そういうバージョンを使っているのかもしれません。
B'zの場合(っていうかB'zだけのような気もしますが...)CDと違うケースが多いですよね。
「今夜〜」の時もCDではAメロ部分はアコギだけどTVで演奏(?)した時はエレキでしたしね。
ギターソロも合計4パターンもありましたしね。(個人的にはMステ(1回目の方)のバージョンが一番好きです。)
CW-#194876 ベッタム 2001/12/27 12:16
松本さんのギターの音は生かなぁー?と思うんですが
はっきりとは解らないですよね。
前にジャーニーズ(嵐だったかな?)のラジオで
TVの出演でB'zと一緒になってその時の話で「B'zはヤッパリ生っ!CDより生ですよー!迫力が違う!びんびんと体に響いてくるっ!!!もう感動!」と話してのを聞きました。「ギリギリ〜」の頃の話だったとおもいます。
 「今夜月の〜」のギターソロは楽しかったですよね。
CW-#194912 tetuya 2001/12/27 21:52
ベッタムさんの、最後の手元に戻すときのギューって音という表現めちゃわかりやすいですね。その部分を聞くとすごい生演奏っぽいですよね。でもせっかくの共演なのに演奏が当て振りだなんてショックですね。
CW-#194923 ロンバルディアスタジアム 2001/12/28 00:27
TVのナマ番組のあて振りは「当たり前」と思って下さい。時間や出演者分の演奏時間の関係上、最悪のトラブル(機材トラブル)を防止するためです。なので、ほとんどのアーティストはボーカル以外はカラオケ状態でいって良いと思います。ですが、B'Zの場合はギターのパートの部分は(得にギターソロの部分)は音をナマで演奏しているようです。(ボーカルがあるトコはあて振りと御考え下さい)。ですが、X-JAPANはMステスーパーライブでは、オケではなくナマ演奏だったことを記憶しています。
CW-#194941 けんぼ〜 2001/12/28 10:48
前にも同じ話があったんですが、間奏部分のみ生演奏だということにした記憶があります。
CW-#194943 Syn 2001/12/28 11:50
あの「今夜〜」の
Mステ第一回目バージョンは
あれすごくいいですよね。
もの凄い突飛なアレンジなので
シングルにもアルバムにも収録されていない
のは納得できますが、(ドラマのイメージがあるからね)
そういうのをお蔵入りにしないでテレビ出演
で演ってくれるサービス精神に惚れ惚れします。

ただ生演奏か否かについてですが、
アコースティックライブでもない限り
配線も複雑な電気系統を多用する生演奏
をあんなに短時間でセッティングするのは
リスクが大きすぎる、っていう事情も
視聴者も知っておいて損はないですよね。
それを手抜きとか言う人もいますが
それはあんまりでしょうね。
CW-#195173 bb 2001/12/29 15:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved