こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】お初&質モンです!
NUMCW-#195291
NAMEこうすぃ
DATE2001/12/31 09:12
みなさんに質問なんですけど、
「LADY−GO-ROUND」のこしひかるべき・わがなみだかな・かみのまにまにってどういう意味なんですか?
百人一首に書いてあったし・・・。もし知ってたら(小さなことでも)おしえてください!!
葉浩志
こひしかるべき=恋然るべき;「恋とはこうあるべきだ」
*当然ながら読み方は「こいしかるべき」
わがなみだかな=我が涙かな;「かな」は詠嘆の終助詞
かみのまにまに=神のまにまに;「まにまに」は名詞「まにま」の派生語…かな?意味は「神の思うままに」
…間違っているかもしれません。
CW-#195299 稲荷 2001/12/31 11:20

こひしかるべき=きっと恋しく思い出されるに違いない
かみのまにまに=神の御心のままに
わがなみだかな=私の涙よ

こんな感じの意味だったと思います。
「わがなみだかな」はそのまんまですが、
恋の涙を詠った短歌で使われています。
CW-#195319 まついも基地 2001/12/31 16:25
あくまで「百人一首の使われ方では」です。
CW-#195322 まついも基地 2001/12/31 16:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved