こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】MR,BIG
NUMCW-#198180
NAME草薙
DATE2002/02/07 21:22
MR,BIGとB’zは曲調が似ていると言われていますがMR、BIGの”アクチュアルサイズ”はB’zのアルバムで言うと、どの辺の頃に似ているといえますか? (”シャイン”はなんかポップな感じだった気がしましたが)
葉浩志
MR・BIGとB’zは似ているとは思いませんね
どちらかと言えばGLAYのポップロック路線に似ていると思いますよ!
確かにギターのフレーズなどは似ていますけどね
CW-#198186 MARU 2002/02/07 22:22
う”〜〜〜ん。
私も似てるとは一度も思ったこと無いですね。
アクチュアルサイズもどれが似てるかと言われても
どれも似てないと思いますよ。
CW-#198187 美珠 2002/02/07 23:13
とても曖昧な表現をしてしまいどうもすみませんでした。私自身B’zがMR,BIG似ていると思ってませんが、(最近聞き始めたので)どこかで”B’zが好きならこの洋楽がオススメ”というのでMR,BIGが載っていたので勝手に解釈したのもです。 アクチュアルサイズは極端の話”Brotherhood”のような感じか、それとも音色豊かな作品なのかという事が知りたかったんです。 
CW-#198194 草薙 2002/02/08 00:21
1、2曲にている曲があることはありますね。Baby, you're my home とto be with youなんかは結構似てるんじゃないかな。Runとドリルソングもよく言われるけどあれはこじつけのような気がする・・・。
最近ではビリーが参加した作品ではベースだけ似てるかな(笑)
CW-#198202 津本 2002/02/08 01:13
「アクチュアルサイズ」はB’zで言うと何だろう
僕的には1曲目とSHINEとサファケーションとアロウが好きですが、このアルバムはインパクトが薄いので(^^;
極端に言えばBrotherhoodのように統一感があると思いますよ極端に言えばですけど。

やはりB’zはハイブリッドというか色んな洋楽バンドの
要素があるので楽しいのですけど、稲葉さんの声はホント
良く出来てますよね 聞こえ方によってはエアロ、モトリー・クルー、に良く似てます。
CW-#198205 MARU 2002/02/08 01:35
私も津本さんと一緒で、Baby,〜とto be〜は確信犯かな?と思ってます〜。
アクチュアル〜に似てると思うアルバムはないですね。
CW-#198217 小切手 2002/02/08 12:01
Mr.BIGよりマイケルシェンカーのほうが似てると個人的には思います。音とかソロのときのチョーキングの入れ方とかね。やっぱり、本人が影響されたと言ってるだけのことはあるなーと始めてマイケルシェンカーグループを聴いたとき思いました。
CW-#198218 TAKE 2002/02/08 12:09
ボーカールの声が高いのは似てますね。ポールギルバートがギターだった頃は、エリックとポールが、稲葉さんと松本さん、スティーブンとジョーのような感じで見えなくはなかったですが。アクチュアルサイズはB'zのどれにも似てないと思います。MR・BIGを聴き始めたのなら、ポールギルバートがギターだった頃を聴いてみてください。

CW-#198229 にゃ〜 2002/02/08 14:07
みなさんいろんな御意見ありがとうございました。 聞き始めたばっかりなので、とても参考になりました。 感謝感激!! 
CW-#198239 草薙 2002/02/08 15:58
TAKEさん>
MSGは似てますよね〜。全体の曲調は全然違うけど、
随所に出てくる泣きのギターフレーズが凄い似てて、
初めてMSGを聴いた時は「?松本さん?」と思ってしまいました。
CW-#198252 閑古鳥 2002/02/08 17:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved