こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Liar!Liar!
NUMCW-#198293
NAMEK.I
DATE2002/02/08 23:44
最後の『愛する人が ハッピーになりゃそれでいいや』 って歌詞なんですが、やっぱりそれも『Lie』なんでしょうか?? それで『baby do you want the truth?』 って問い掛けてるんでしょうか??  ふと思ったんですが・・・
葉浩志
あ、それ私も思ってました!
考えれば考えるほど分からなくなってくるんですよね!(笑)
でも多分、「なんだかんだ言っても『愛する人がハッピーになりゃそれでいいや』が俺の真実なんだぜ!」って
いう意味なんだと思ってるんですけど。どうなんでしょう?
CW-#198294 小切手 2002/02/08 23:51
『愛する人が ハッピーになりゃそれでいいや』って、自分に言い聞かせることで強引に愛する人の事を忘れようとしてる自分を騙してるんでしょうね・・・その人のことはもうどうでもいいんだっていう風に。かわいそうな主人公(T^T) 
・・という風に、私は勝手に思ってました(^^ゞ
CW-#198295 オリカ 2002/02/08 23:58
ボクは「オレは騙されてるって分かってても愛する人がHAPPYならそれでいい。キミも騙されてるかもしれないぜ、それでも真実が知りたいかい?」って解釈してます。
CW-#198306 芝村 2002/02/09 00:59
「愛する人がハッピーになりゃそれでいいや」
なんて言葉は大嘘なんだぜ。
俺の本心が知りたいかい?

とゆーふーに私は思っています。
CW-#198308 みいき 2002/02/09 01:09
『愛する人が ハッピーになりゃそれでいいや』って
ちらっと思ったことがあるかもしれないれけれど、
詞の前後からして、この言葉だけがどうしても
浮いてしまっている感じで、とっさに自分が
いい子ぶっているようで、やはり嘘だと思う。
本当は彼女の事はどうでもいいのが本音でしょう。
CW-#198320 そうる 2002/02/09 07:46
僕もあの部分だけ浮いてるなぁ、と思ったので、
「愛する人が〜」の部分は「Lie」でそのあとの
「Baby do you want the truth?」
が本心なんでしょうねぇ。
僕は、「こんな強がり言ってるけど、まだ未練は残ってるっていう俺の真実。お前は知りたいかい?まぁ〜っきいろいシャツ着て幸せそうな誰かさん?」
っていうことだと思ってました。
CW-#198321 Gk 2002/02/09 08:01
そうかなあ、
未練が残っていたとしても
その本心を伝えるのに
彼女が彼を信じてたら、なおさらに
こういう事を言えば
ひいてしまうと分かりそうなもの
なのにと思うけど?
だから「Baby do you want the truth?」
は説得力が薄い。

CW-#198335 そうる 2002/02/09 11:25
根本的な質問でなんですが、最後の英詞はどういう意味なんですか、教えてください。
CW-#198337 草薙 2002/02/09 12:03
 真実を知りたいかい?って意味じゃないでしょうか。
CW-#198344 天丼 2002/02/09 14:39
みいきさんの意見と同じですが、稲葉さんの本心も
Baby,do you want the truth?
ってカンジなんでしょうね。
95年から97年頃のやぶれかぶれの歌詞、好きです。
CW-#198347 cocktail 2002/02/09 15:21
度々なんですが、歌詞カードには2行しかありませんが実際は2回繰り返され、でも最後は”Baby to money”って聞こえる気がしますがやっぱり同じ意味なんですか?
CW-#198356 草薙 2002/02/09 16:26
BABY,DO YOU WANT IT?・・・ですよね。
CW-#198382 れい 2002/02/09 22:43
皆さん見事に読み方が違いますね〜。
読んでて「こういう見方もあるのか」って
すごく面白いです♪

ちなみに自分としては、
散々「まっきろいシャツ」の女に
騙され続けて、このままじゃ自分が
浮かばれないのは分かってるけど、
でももう面倒くさいし、そいつが幸せになるなら
どーでもいいやぁ!!って投げてる、
・・・と言う風に捕らえてました。
で、最後のbaby〜以下はストーリーと
直接の関係はなくて、聴いてるリスナーに
対して、「知ったら傷つくかもしれないけど、
それでもお前は真実が知りたいか?」って
メッセージを投げかけてる、と捕ってます。
その数行上で「完全な芝居で信じさせてよ」
とあるから、主人公はもう真実は
求めてないんですよね。傷つかないなら
それでいいっていう。

歌詞一つでこんなに話題が膨らむとは・・・
製作者の稲葉さんに感服。
CW-#198384 NAK 2002/02/09 23:01
浅い解釈なら、
極度の人間不信いにおちいった男性が
もうどうでもいいや、と投げた歌だよね。
深い解釈なら、
真実を知った男は、いままで通り彼女とつき合う。
男が黙ってさえいれば、関係は続きます。
つまり互いに嘘をつき合う、つき合いというか…(笑)
愛してるとはいえ、スゴイ男ですね(笑)

CW-#198389 シャウトマン 2002/02/10 00:06
よく考えるとダンナもカワイソウですよね。
「Liar! Liar!」を歌い出したくなると思う。
まてよ、ダンナも浮気してるかも…
いや、実はダンナはすべてを知っていて…
キリがないですね。
深い歌だなぁ…
CW-#198391 シャウトマン 2002/02/10 00:38
何処まで真実で何処から嘘なのか、それも曖昧になっている、さぁ、貴方は何を信じる?って名感じに客観的に歌詞をとらえてみるのも良いですよ。
CW-#198433 鴇 2002/02/10 18:04
みなさんのいろんな解釈を聞かせていただき、ありがとうございました!! 

やっぱりみんな B’z が好きなんですよね!!
CW-#198445 K.I 2002/02/10 20:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved