こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】エンディング
NUMCW-#198746
NAMEZ’b
DATE2002/02/15 16:34
 7thを最近購入していいニャ〜って聴いてたんですけどアルバムの一番最後に収録されているFarewell Songのエンディングのコーラスを聴いたときは正直“えっ、えっえええ?!なんでっ!?思い切りビートルズのHey Judeと同じじゃん!!”って思ってしまいました・・・。松本さんも稲葉さんもビートルズを少し意識したのかなー・・と思う今日この頃です。
葉浩志
意識っていうより、ホントに取り入れたつもりなんだと思いますけどねー私は。
SAVE ME?!とPurple Hazeみたいなもんでしょうね(^^)
CW-#198752 小切手 2002/02/15 17:19
フェアウェルソングは、文字通り、ヘイジュードを取り入れたんだと思います。
松本さんは、「これが俺からの卒業祝いだぜ!」状態だったのではないでしょうか(笑)
元曲の内容も、ぴったりの曲ですし。
CW-#198755 新参者 2002/02/15 19:16
「Sweet Lil'Devil」のソロ後半も何かのフレーズを取り入れたって聞いたことありますけど・・・
何でしたっけ?
こういう松本さんの遊び心も聴いてて楽しいですね♪
CW-#198756 Gk 2002/02/15 19:52
Sweet Lil' Devilはギターソロの後半の所で
バックでやんやと喝采しているのが聞こえますが、
その直前からのフレーズがLED ZEPPELINのHEART BREAKER
のフレーズをそのまま引用しています。
遊びとは言えクレジットを付けてほしいと個人的には思ってます。
ここでは不毛な論争に発展しがちなので敢えてこれ以上はいいませんが。
CW-#198758 閑古鳥 2002/02/15 20:35
楽器やってて自分で曲作るようになるとどうしても遊び心で「ちょっとこの曲を…」なーんて思っちゃうんですよね。気づかないうちに似てたりする事もしばしば。

僕の作る曲なんてB'zのフレーズてんこもり!この間なんてultra soulを初めて聞いて触発されて自分で曲作ったら丸々ultra soul。ようするにただコピーしただけでした。
良い曲出来たと思ったのになー(そりゃそうだ)。
CW-#198778 津本 2002/02/16 00:25
『Farewell Song』のラストは明石さんの意見もかな入っていたみたいです。
「裸のロック」という本の中の明石さんのインタビュー記事に書かれていました。
CW-#198791 1マイル 2002/02/16 10:12
おぉ!
持ってますよ、「裸のロック」!!
引っ張り出して読んでみます。
1マイルさん、ありがとうございます!
、、、部屋の掃除もせねばな、、、(汗)
CW-#198804 新参者 2002/02/16 15:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved