こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】書道のお時間
NUMCW-#199027
NAMEGk
DATE2002/02/18 20:24
書道の課題が、
「書く字を自分で決める。詩などの一節でも良い」
というものなんです。詞といったら、松本さんも
「そのうち直木賞でも獲るんじゃないの」
と絶賛された稲葉さんの歌詞でしょう!!!

そこで、皆さんだったらどの歌詞にしますか?

一応候補としては、
「帰らぬ者達に手をふって
  自分の為にもう一度 痛み抱いて 戦え」
「人間なんて誰だって とても普通で
   出会いはどれだって 特別だろう」
「終わる事のない悲しみを歓びに
  すべての失敗を成功に
 あふれこぼれる嘆きを唄声に
 魔法じゃない じゃないけど できるよ」
の3つを僕は選んだんですけど。
(これ、改めて紙に筆で書いてみると、
 ホントに感動します。じぃ〜んときます)
何か提案がありましたらお願いします。
葉浩志
「人生これ出会い」
とっても好きな言葉です!
短いかナ??
Gkさんが選出した3つ、みんなイイじゃないですか〜!
CW-#199028 まゆき 2002/02/18 20:29
やべ(汗)
俺も今日その課題言われた・・・。
なににしよっかねぇ?(笑)
CW-#199029 バボちゃん 2002/02/18 21:02
「死ぬなら一人だ 生きるなら一人じゃない」が
超好きです☆☆
CW-#199031 モンキー 2002/02/18 21:19
もう7、8年前ですけど、私も同じ様に書道の時間に
好きな言葉や詩をとにかく筆を使って書こうという
自由課題で作品作りましたよ!
長年書道やってたんでそういう自由課題は
何作品か作ることがありましたが、100%稲葉語録!
「逃がさないで逃げないで
胸の痛みと手をつないで明日を迎えよう」を
1畳分ぐらいの紙に書いてたりしてましたねぇ…。

あんなに沢山の歌があるんですから
選ぶのも一苦労ですよねぇ〜。
いい作品になるとイイですね。(*^_^*)
CW-#199035 かよこ 2002/02/18 21:49
「ためらうことなど何もないよ 今更 走れなきゃ 歩けばいいんだよ 道は違っても ひとりきりじゃないんだ」
なんてどうでしょう?
CW-#199037 あんちゃん 2002/02/18 22:03
『コブシヲニギレ』
CW-#199039 ウラン 2002/02/18 22:09
「いつだって今がサイコー」
CW-#199044 2002/02/18 23:07
「あるんだよ いっぱいある できるのに やれてないことが」
って結構好きです(^^ゞ
CW-#199046 穏実 2002/02/18 23:39
I'm on the WILD ROAD ぎりぎりまでいこう  
終わりはいつでも側にある

懐かしい!元祖ギリギリ。和洋折衷でいってみよう。
CW-#199049 kouhei 2002/02/19 00:23
私は稲葉さんの詞の中で「失くしても 傷ついても   自分であれ」が一番好きです!! 何度も励まされたし、自信を持って生きて行こう!と勇気が湧いてきます。 
CW-#199051 イナバーゲン 2002/02/19 00:52
今の僕には何もない
ただ一つの燃える命がある

なんてのは。
CW-#199062 BUM.S 2002/02/19 10:15
あらあらとっても奇遇ですね・・・。
高1のうちの娘もおんなじこといっていました。
やっぱり稲葉さんの作品で・・・ということです。
教育の近代化に拍手です。
CW-#199063 りぼん☆ 2002/02/19 10:44
みなさんのコメントみてて、じ〜んと来ちゃいました。
今って、自由に文字を書かせてくれるんですね!
これなら毎日書道でもいいぐらいですね〜。
私の頃はなかったなぁ・・・。
って、言葉が思い浮かばなくてすみません・・・
イナバーゲンさんのいいですねぇ・・・。
CW-#199067 柊華 2002/02/19 11:53
「すがりたい人も待つ人も全部なくしてしまいたい
本当にひとりきりになってさまよってみたい
そんな勇気のない自分を笑ってまた嫌になるよ」
稲葉さんのソロ「波」より

仕事や人間関係など嫌になる時に結構溝に来ます。
CW-#199068 タツ 2002/02/19 13:06
「書」といえば普通縦書きが多いですよね。
歌詞カードで唯一の縦書きは
『RING』でしたね。あの時、
歌詞カード見て、縦書きもいい感じだなぁ
と思いました。
でも私なら
「きみをつれて」を筆でさらさらと
書きたいですね♪
「君をつれて 旅に出てみたい
君となら 何処までも 行けそうな
気がする・・」うん・・・??
CW-#199076 そうる 2002/02/19 17:28
「ひたすら最高の瞬間を想え」

っていうフレーズも好きです。
ウチの学校も書道でこんなのやってくれたらよかったのになぁ。そしたら私も稲葉さんの詞の中から!って思っていろいろ楽しく悩んでたんだろうなぁ。
「これもいいけど、こっちの詞も捨てがたい・・・」とかって(笑)
CW-#199077 わらわらび 2002/02/19 17:44
私も同じく、書道の時間にそのような課題が
出されたので、稲葉サンの言葉を拝借しました。
「いつだって 今が最高 ヨ」
と書きました・・(笑)
そして、校内に飾られました(爆)
さすが稲葉先生。。
CW-#199079 あいか± 2002/02/19 18:27
yeeeeaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaahh!!!
思い切ってシャウトをかいてみては?
CW-#199081 http://www.k432.com/ 2002/02/19 19:03
うらやましいっっ!!!
書道の題字、自分で選べて。(歳バレバレ(笑))
エエのぅぅゥ〜〜〜〜

やっぱり”短いのでズバリ!”なフレーズがイイかな!?って思いますよ☆
稲葉さんの詞には”いい言葉”がいっぱいあって、なかなか1つには絞れませんよね…あぁ私まで迷う。。。(笑)
CW-#199082 なっち 2002/02/19 19:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved