こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】感動秘話(コピペですいませんが)
NUMCW-#199325
NAME鈴木
DATE2002/02/23 10:58
六本木の「田賀」は勝新のなじみの店だった。
そこに今でも、脂の乗った鮭の腹の部分とわさびを添えて茶漬けにした
「バズ茶漬け」という名物がある。命名者は勝新だ。
彼の好物で、初めての客が来ると必ず勧めていた。命名の由来はB'zの稲葉浩志。

勝新がいつものように、その時は違う名前のその茶漬けを食べていると、
一人の男が店に入ってきた。
勝新には初めて見る顔だ。初めてだが、勝新はその男が一目で気に入ってしまった。いわば一目惚れである。
「おめえさん、いい顔してるな。おめえさんの目は本物の目だ。いい、凄くいい。
裕次郎以来、久し振りに本物に出会った思いだ」
勝新は男に話しかけた。「ありがとうございます」「ところで名前は何て言うんだ?」
「稲葉浩志です」これが二人の出会いだった。

葉浩志
顔だけで人間の善し悪しを判断していく。これも勝新ならではの特技だろう。
その時、勝新は彼がB'zのボーカルであることは無論、何をしているかも知らなかった。
以来二人は生ビールにテキーラを垂らして「マリファナ・ドリンク」と名づけては乾杯していた。
彼がB'zのボーカルだと分かってからは、時間の許す限りコンサートに行っていた。

あれは横浜でのことだった。彼はそのコンサートに感激して青いテンガロンハットを稲葉の頭に乗せた。
それは兄の若山富三郎の形見の帽子だった。その時のコンサートのタイトルが「バズ」。
自分達の演奏を例えて「蜂がブンブン騒いでいる」という意味だ。
それにちなみ勝新は、彼と出会った店での大好物を「バズ茶漬け」と名づけた。

勝新が入院する時、稲葉は初めてのソロアルバム「マグマ」を出した。
「お届けします。早く元気な顔を見せて下さい」アルバムにはこんなメッセージが付いていた。
勝新は感激して、死ぬまで何度も、そのアルバムを繰り返し聴いていた。
「一度だけでもいい、死ぬまでにもう一度稲葉さんに会わせてあげたかった」
勝新が死んだ後、玉緒ちゃんの口からこんな言葉を聞いた。

鬼澤慶一「涙の取材手帳」
CW-#199326 鈴木 2002/02/23 10:59
「勝新・バズ茶漬・B'z」のつながり、
話には聞いてましたが、ここまで詳しくは
知りませんでした。鈴木さんありがとうです。
いい話ですね!「男の世界」ですね…
CW-#199327 小切手 2002/02/23 11:14
へーあのかっこいいヤンキースのテンガロンハットは
勝新さんが送ったものだったんですか。
CW-#199329 HIDE 2002/02/23 11:22
お店はもうなくなっちゃったですよね・・あぁ残念。
も一回食べたかったなぁ。
CW-#199330 パシル 2002/02/23 11:33
  鬼澤慶一(著)「涙の取材手帳」幻冬社(刊)

 引用元を必ず明記してくださいね。
 厳密には著作権違反になりますよ。
 
CW-#199336 cyanblue 2002/02/23 12:53
HIDEさんへ
しょーもないつっこみで恐縮ですが、ヤンキースのテンガロンハットは確かファンの方の贈り物だったと思うのですが・・・。黒でしたし。勝新さんの方は青と書いてありますし。
記憶違いだったらスミマセン!
CW-#199338 リブ 2002/02/23 13:11
確かに自分もここでファンがプレゼントしたと知りました。
でもミエナイチカラのCDジャケットのヤンキースのテンガロンハットは
青色に見えるのでもしかしてと思ったんですが。
CW-#199348 HIDE 2002/02/23 15:37
黒か紺か忘れましたがシングルのジャケ写にも使われたテンガロンは松本さんが稲葉さんにプレゼントした物だったと記憶しています。あのジャケ写はお互いが相手にプレゼントした物を並べて載せてあったんですよね確か。
CW-#199351 紅葉 2002/02/23 15:41
なんか伝言ゲーム化してますね。
CW-#199364 HIDE 2002/02/23 18:01
2ちゃんねるですか。
CW-#199436 ATOM 2002/02/24 15:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved