こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】まっちゃんはいいね!
NUMCW-#199434
NAME風邪野郎
DATE2002/02/24 15:18
昨日のLIVE21を見て思い出したのですが、B'zファンになって初めて「松本さんってギターうまいな〜。」って思ったのは「The true meaning of "Brotherhood"?」で松本さんがアコースティックギターを弾いてるのを見た時だったな〜と。
それ以前にもうまいとゆう事はわかってたんですけど、ファンになりたての当時(99年頃)は自分が津山出身(在住)なので稲葉さんばっかり見てて松本さんをあまり見てなかったんです。
で、なんかの番組で山崎まさよしさんのライブ映像を見たんですけど、ギター1本の演奏だったんですけど、ものすごく弦と指がすれる「キュッ」ってゆう音がしてたんです。「アコースティックギターってこんなもんなんだな〜。」ってその時は思ってたんですけど、「The true meaning of "Brotherhood"?」での松本さんはほとんど「キュッ」とゆう音がしてなかったんですね。時々は鳴ってましたが山崎さんに比べたら圧倒的に少なかったです。この時は本当にビックリしました。
昨日のLIVE21で松本さんはアコースティックギターを少し弾かれてましたが、やっぱり全然「キュッ」とゆう音がしてないんですよね。ほんと上手だな〜。

あと、B'zの楽曲として「華」みたいな感じの曲を作ってほしいな〜と昨日思いました。
葉浩志
初めてカキコします。

実はあたしは、B'zファンではあるけど、稲葉さんが好き!だから、TAKのソロにはイマイチ興味ないかも…。と思ってたんですね。でもやっぱり気になって、LIVE21見たんです。ほんっとにほんっとに感動でした。「華」を聴いて、涙が止まりませんでした。

考えてみると、B'zを初めて聴いたのって(10年以上前ですが)、友人の車の中だったんですけど、周囲の雑音とかあって、曲しか聞こえなかったんですね。でもあたしはその曲だけ聞いて、「あ、なんかいいじゃん!」って思って自分でCD買ったんです。最初っからTAKの音楽に惹かれてたんだなぁ…って、改めて感じました。
CW-#199438 もにりん 2002/02/24 16:43
アコギの「きゅっ」って音が出る出ないでうまい下手ってのはあまりないようなきがしますよ。コードがたくさん変わればそのぶん沢山出ますしね。あの音に味があるって思ってる人も多いと思います。それとは別に松本さんはすごくうまいと思いますけどね。
CW-#199441 zero^ 2002/02/24 17:21
私「キュッ」って音好きです♪
なんか、あ〜アコギ弾いてる〜。って感じしませんか?
B'zではないけど、スピッツのロビンソンのイントロの
「キュッ」って音はなんか心地よくていいかんじです☆
早く松本さんのアルバム欲しい〜!!!
CW-#199447 スピカ 2002/02/24 19:28
たしかに「キュッ」とゆう音はいい音なんですけど、山崎さんのはコードを変えるたんびに「キュッ」て鳴ってたんで。時折、「キュッ」と鳴るのはすごくええ感じなんですけどね。
CW-#199451 風邪野郎 2002/02/24 19:59
アコギは擦れる音が出てナンボって考え方もありますから、出ないほうが上手いって訳じゃないと思いますよ。(^^;
山崎将義はシングルくらいしか知らないんですが、それだけ鳴ってるって事はわざとやってると思われます・・・たぶん。
ちなみに僕はキュッて鳴ってた方が好きです♪(松本のアコギ嫌いってわけじゃないですよ。)
CW-#199458 red-eye 2002/02/24 20:45
風邪野郎さんや、もにりんさんのようなカキコを見ると、
すっごく嬉しいです(*^^*)・・・と同時に、だからこそ全国放送でやってくれよ〜!!ってTV局に訴えたくもなってきますね。
CW-#199488 kotetsu☆ 2002/02/25 00:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved