こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】恋じゃなくなる日の歌詞
NUMCW-#199551
NAMEユイ
DATE2002/02/25 21:14
私は最近B’zのファンになった中学生ですが、
皆さん教えてください!
「恋じゃなくなる日」の歌詞はどういう意味を表して
いるのでしょうか・・?
友達がすごく切なくて淋しい感じの曲だというのですが、
すごく気になっています。
季節感のあるステキなアルバムだと聞いたので早く買わないと!^^でもお小遣いが〜〜〜(泣)
葉浩志
色々と取れますよ。
昔に恋人関係にあった二人が今、また出会って歌詞の中に
「恋という形のために壊れるものがあること、知っているのに会いたくなるのは、恋だから愛だからそれとも〜」
という所から、彼女には相手の人がいるのに自分が今また相手を求めてるとか自分には相手がいるとか、
不倫の歌か、とか言われたけど不倫ではないそうです。

CW-#199555 かんづめ 2002/02/25 21:31
突然ですがユイさんは今好きな人がいますか?
好きな人がいたら、その人を想っただけで
ドキドキしたり、その人に会えただけで
嬉しかったり、話せただけで幸せだったり
しますよね。片想い、両思いに関わらずそういう
気持ちって“恋”と言いますよね。

で、この歌詞の主人公は以前付き合ってた人
(恋してた人)と別れてしまったけど
お互い会いたくなって再会した。
もう一度会いたくなるってことはあの時の
恋が蘇ったのかと思ってしまいますが、
実際会って、以前と同じ場所に行ったり
同じ事をしても、あの時と同じ“トキメキ”は
ないんです。なのでこの気持ちは「恋じゃない」
ってことに気付いた!
と言う解釈を私はしています。

CW-#199556 ゆーこ 2002/02/25 21:42
付け足しでーす♪

このFRIENDSというアルバムは歌詞のある曲が
4曲ありますが、
☆別れてしまってから、過去、二人が幸せだった日
を回想している。→「いつかのメリークリスマス」
☆別れてから時が経ち、もう一度会いたいと思い
電話をする。→「僕の罪」
☆再会して以前と同じようなデートをするが、以前
とは違うことに気付く。→「恋じゃなくなる日」
☆以前持っていた気持ちとは違うが、それでも
大事な人であることには違いなく、新しい関係
(FRIENDSってことだと思います)が芽生える。
→「どうしても君を失いたくない」
(*全て私の独断の解釈です。違う解釈を
してる人もいると思うのであしからず)

と1冊の恋愛小説といっても過言じゃない
ストーリー構成のミニアルバムです。
値段も2000円位ですし、BOOK OFFなどで
(ホントは薦めたらダメなのかな^^;)
買えば、安けりゃ500円くらいで買えるんじゃ
ないでしょうか。
なのでお金を貯めて是非是非買って聴いてみて
下さいね。(^^)
CW-#199557 ゆーこ 2002/02/25 21:45
僕の解釈もかなりゆーこさんのに近いです!
間に入る短いインストも、聴いてると
時間の経過、主人公の心、相手の葛藤、
それらを思い浮かべます。
「FRIENDS」は歌詞のある曲を
それぞれ個々に聴いてもかなり名曲、
通して聞くと一編の小説のようでオススメです!
CW-#199562 Gk 2002/02/25 22:09
僕もGkさん、ゆーこさんと一緒です。ホントいいアルバムです、確実に一生モノになりますよ〜(^o^)

「どうしても君を失いたくない」は、単独で聞いた場合ラブソング的な要素が強くなるような気がします。(勝手に(笑))
「恋じゃなくなる日」、歌詞はもちろん良いんですがエンディングのギターソロをお忘れなく・・・絶品ですよ(^_^)
CW-#199586 red-eye 2002/02/25 23:55
Love is...から 恋じゃな への運びがたまらなく好きです…<関係なっ
CW-#199594 鴇 2002/02/26 00:33
そのミニアルバムの「どうしても君を失いたくない」は、ミュージックステーションのエンディングで流れていますヨ(歌なし)。
CW-#199600 あっちょんぶりけ 2002/02/26 03:12
皆さんありがとうございます!!
レスを読んで益々聞きたくなりましたっっ。
友達が言っていたように、とてもステキなアルバムなんですね〜!詞も曲もじっくり楽しみます★
今週末にでも買いにいきます!!
CW-#199673 ユイ 2002/02/26 21:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved