こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】質問です!
NUMCW-#199771
NAMEミロ星
DATE2002/02/27 22:51
快楽の方に書こうか迷ったんですが、私は今年から社会人になります。そこで質問です。ズバリ「平日にB’zのライブがある場合、会社はどうしてるのですか?」です。有給を取ったり早退してる方が多いと思いますが理由はどうしてるのですか?是非お聞かせください。
葉浩志
えっと、8年もLIVE-GYMに通ってると
理由も思いつかないので正直に「B’zのLIVE-GYMです!」と(笑)
ライブ以外で休みをもらうときもナゼか「ライブか?」
って上司に聞かれますけどね・・・(苦笑)
上司に「リフレッシュしてくるのはいいことだ!」と言われましたし。
なんせ課にビーパ会員が15人近くいるもので・・・。
上司もあきらめ気味なのでしょうかね?(笑)
CW-#199776 にぃな 2002/02/27 23:07
ズバリ!『ライブ行くから休む!!』です。(^^^;)
私の場合同じ北海道でも東端から西端に行くような
ものなので確実に休まないと行けないんですよ。
ついでに嘘ついていくのも何なので正直に言います。
CW-#199777 LIFE 2002/02/27 23:09
社会人は、お金はあるけど休みが・・・でLIVE参加も大変ですよね(>_<);

自分の場合は、今まで働いたところが、シフトで休みを自分で選択して取れるところだったり、上司が理解のある人だったりで、オープンに話して、休み(有休)もらっちゃってました。

有休が使えなかった時は、会社の周辺に金融機関や役所がないことを利用して、「役所(銀行)の窓口に行かなければならない用事があって・・・早退させてください」って言って半休にしてもらったり、持病の腰痛をネタに病院に検査に行くことにしたり(友達はアレルギーをネタにしていた・苦笑)してました。ちなみに仮病を使うのに一番いいのは「眼科」だとか、LIVE通いを趣味にしてる友達が言ってたような(一番怪しまれないそうで)

私も、今年8月の横浜が、会社休まないといけそうにないので、今から対策ねってますよぉ〜(^^);そのために、出れるときは残業・休出積極的に協力してるし、普段の勤務態度も気をつけてます。ミロ星さんも、無事にLIVE参加できると良いですね♪
CW-#199779 kotetsu☆ 2002/02/27 23:11
現在、社会人一年目です。
「ELEVEN」は平日のライブに参加しなかったので、
LIVEを理由に仕事を休むことはありませんでした。
まぁ、元々申込みの時に平日を選ばないように
気を遣ったんですけどね(苦笑)

今年参加するLIVEは平日のものもあるので、
休まないといけないです。
ただ、私の職場は休みを取る時に理由を説明する
必要がなく、「私用の為」でOKなので有り難いですが。

社会人一年目は、なるべく休日を選んでLIVEに行く方が
いいんじゃないかな〜と思うんですが。
休みの取り易さも職場によってまちまちだと思いますし、
仕事のある日のLIVEを申込んだ場合に
万が一休みが取れなかったら、せっかくのLIVEに
参加できなくなっちゃいますし…。

ちなみに私の友人は「LIVEに行ってきます」と説明した上で、
県外のLIVEに参加する時は必ず、職場の皆さんに
お菓子などのお土産を買ってゴキゲンをとっています(笑)
CW-#199785 EVA 2002/02/27 23:28
去年就職したんですが、その前にもう平日にライブに(しかも2日)行くことにしていたんで、ライブの一週前くらいに上司に正直に話したんです・・。なんか「は?」みたいな感じで、なんかまるで犯罪でも犯すみたいな感じで、・・片身が狭かった(笑)18:30開演なのに18:10・・ほんっとギリギリまで2日とも仕事をさせられるし・・。
だいたいうちの会社は基本勤務時間が8:30〜17:30までっていうのに!!!
なにせ、有休は病気&忌引しかとれない会社、例えば風邪にかかっても「なぜ、風邪気味の時に早く帰らせないんだ」と上から私の上司に言われる始末。
私の会社には有休なんてものはないも同然・・。
もう最悪!こんな会社がこの時代に生き残ってるのが信じれない!!でも辞めるとライブにいけない!!
休みをもらっていけるかたが羨ましい!!!
CW-#199789 IN 2002/02/27 23:43
私はず〜と前から夏はB'zのLiveがあるので休みます!と宣言します。上司はあきれつつも、「だったらしょうがないな」的ノリでO.Kがでるんです。(いい会社だ)
CW-#199814 ann 2002/02/28 01:45
僕は、入社するときにIVEがあるときは休むという条件付きで入社しました。
CW-#199819 こーやん 2002/02/28 06:33
私の上司は病気でも休むのはどうかしてる!という考えの為、「具合悪いので…」という早退理由は通用しない上、ライブを控えて具合悪いフリをするのは至難の技なので、顎が外れたフリをしました。
「顎が…顎が…」って騒いでたら部長が「病院行きなさい」って。そのままライブに行きました。
今年はどんな理由にしようかな♪上司も変わったので正直にライブって言うかもしれないです。
CW-#199828 もこ 2002/02/28 10:53
派遣で働いていたのですが…同じ職場に熱狂的なラルクFANがおりまして。その方とよく同じ時期に有給取ってましたね。課長が歳も近くて理解があったのが幸いで「あのぉ…」と有給届を持っていくと、「おう、ビーズか。今度は何処まで行くねん?」などと聞いて下さったりしたのでした。良かったなぁホント。
有給は基本的に理由は要らなかったのですが、やっぱりLIVEのために有給を取っておくことですね。それから結構早い時期から「この日に休む」ってまわりに告知しておく!誰かと重なってしまうと休めなくなるので注意ですね。
CW-#199831 あまみ 2002/02/28 11:21
僕もライヴ告知法!?です♪
社会人になって間もない状態では使い辛いかもです。
最初からざっくばらんな職場なら問題ないかもしれませんね‥
職場の雰囲気(人間関係&信頼度(うちとけ具合)
仕事の状況などがおちついてから使用することをオススメします。
体調不良とか内容は聞かれそうでないのなら私用でジュウブンだとおもいますよ♪
CW-#199839 ヒライ犬 2002/02/28 13:14
病院に行くので。で、この日しか予約が取れなかったと言って早退しました。さらに、次の日は体調不良でと言って休みました。そして二日連続LIVEに参加しました。
年に一回のことだからいいやー、と思って。
CW-#199847 ななせ 2002/02/28 17:24
みなさん結構ちゃんと理由付けしてらっしゃるんですね。
うちは仕事さえちゃんと片付けていれば「○日お休みします」でOKなもので、特に理由は言いません。
有給は当然の権利、何に使おうが本人の自由って感じです。
CW-#199850 ふにうさ 2002/02/28 19:37
看護婦してますんで先の予定には休みがスムーズに取れます☆ でも前月10日が翌日の勤務希望を入れる〆切(早過ぎ!)なので急用の場合は休め無いんですね〜^^;
ライヴにはもってこいですが友人と急に休みを合わせるとか出来ないんで・・・・やはり普通の職業が羨ましいかも(笑)
CW-#199864 ちくTAK☆ 2002/02/28 22:10
私は毎年他部署の同僚と一緒に有給をとって参加しているので上司には口がさけても言えませんね
仲の良い同僚にだけこっそり話して行きますがもしかしてバレてるかもしれません
次の日はノドがガラガラで声がでませんからね
しかも近場だと車で行って深夜に戻り一時間ほど仮眠して会社へというパターンが多いので眠いんですよ
いつも賑やかな私が無口な上にぼ〜っとして顔はゆるみっぱなし・・・やっぱりバレますよね
CW-#199868 シフォン 2002/02/28 23:34
私も有給・半休(早退)ですネ。
申請書には自分の休みを使うため「私用」としか書かない方針の会社です。
でも上司が嫌なヤツ(笑)で色々詮索して来ますね〜
理由は海外旅行は「高飛び」、お楽しみ系は「癒し」と言ってます。
27日の倉木麻衣ちゃんのLIVEも「癒してきます」でした。ある年に有給を1日も使えなかった忙しい頃があったので今は売るほどある休みをセッセと使います。
よって上司も文句は言わないですね!(イヤミは有りますが/笑)
CW-#199872 ぱぎぃ 2002/02/28 23:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved